花の絵いっぱい描きたい

花はいつも私を優しい気持ちにしてくれます。
下手だけど私の描いた花たち、皆さん見て下さいね!

ベゴニア・センパフローレンス(四季咲きベゴニア)

2013年08月12日 | 花の絵
ベゴニアの種類ってたくさんありますね。
そんな中でも今日本で一番ありふれたベゴニアが
このベゴニア・センパフローレンスでしょうか。
公園や学校の花壇に、店先のプランターに、一年中鮮やかに綺麗に咲いています。
特に暑い夏、花の少ない時期にはこのベゴニアの花が大活躍!
ツヤのある葉と丸い花がとても可愛らしい花ですよね。

シュウカイドウ科ベゴニア属の多年草植物。
花には全く匂いがなくて一重咲き・八重咲きがあります。
色は白・赤・ピンク・覆輪など。
本来は左右に分かれた花柄に、雄花と雌花が付くそうです。
雄花は四枚の花びらだけで、雌花の付け根には三角形の小さな実が付き
あまり美しくないので園芸種では左右が雄花になるよう改良されているそうですよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカンチェリー | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベゴニア (ベル)
2013-08-17 23:22:04
待ってました
ベゴニア 可愛いお花ですよね
つやつや光った厚みのある葉っぱの表現が
さすが
itokeさんの花の絵ですね
返信する
Unknown (yuu.k)
2013-08-18 04:35:03
我が家の庭にもいつの間にかふえています。
こちらはこのところ寒く毎日こたつにお世話になっています。
我が家の猫もこたつに入り込みでてきません。雪が降るわけでもないのに.......。。
日本は猛暑らしいですね。孫たちに遊びに来るように誘っているのですが、ブラジルはもっと暑いと思われているようで
反応がありません。。
返信する
ベルさん (itoke)
2013-08-19 10:32:04
なかなか絵を描く時間がとれなくて…
すっかりお待たせしてしまいました
ベゴニアは大好きな花で何度か描いていますが
ツヤのある葉っぱ、難しいですね。
もう少し納得の絵が描けるといいんですけど…
また、いつか挑戦しようと思います。
返信する
yuu.kさん こんにちは (itoke)
2013-08-19 10:45:12
えー!
yuu.kさんのところではこたつを使ってらっしゃるんですか!
ブラジルでコタツなんて…想像つきませんでした。
寒さが羨ましいです~
日本ではもう何日猛暑が続いているでしょうか。
yuu.kさんところへ遊びに行きた~い。

ベゴニアって上手にお世話してあげると
どんどん増えますよね。
我が家のベランダもベゴニアでいっぱいにしたいです。

返信する

コメントを投稿

花の絵」カテゴリの最新記事