花の絵いっぱい描きたい

花はいつも私を優しい気持ちにしてくれます。
下手だけど私の描いた花たち、皆さん見て下さいね!

八重ドクダミ

2022年05月29日 | 花の絵
ベランダの小さな鉢に植えていた八重のドクダミが咲きました。
ドクダミの白い花、清々しくて大好きな花です。
独特の匂いは少し苦手かな。
でもお茶にしたり虫よけにしたり色々と役立つ草なんですよね。
今年は友人に勧められてドクダミスプレーなるものを初めて作ってみました。
ドクダミの花だけを摘み取って焼酎に漬けるだけ。
虫よけスプレーとしてかなり効き目があるとか…
今年の夏は市販の虫よけスプレー買わなくて済むかも、と楽しみです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロバナタンポポ | トップ | 向日葵 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユリハナ)
2022-06-01 10:56:08
itokeさん こんにちは!

ドクダミと言っても、よく見ると真っ白なお花が可愛いんですよね。我が家の庭にも抜いても抜いても出てきますよ。(笑)

八重咲きのドクダミ、とても綺麗に描かれていますね。八重咲きはまん丸くて可愛いのでしょうね。
虫除けスプレーになるのですね、私も庭のドクダミを利用してつくってみようかな〜。
ありがとうございます♪♪
返信する
ユリハナさん こんにちは! (itoke)
2022-06-01 18:44:12
マンション住まいのため、我が家では雑草のドクダミもわざわざ鉢植えにして育ててるんですよ(笑)
昨年は全く咲かなかった八重のドクダミ、今年は沢山咲いて嬉しいです。
ユリハナさんのお庭のドクダミの花はこれからでしょうか?
ぜひぜひ虫よけスプレー作ってみて下さい、友人がすごく効くよーと絶賛してましたよ(^_-)-☆
返信する
Unknown (マッシー淺野)
2022-07-29 12:27:23
八重咲きのドクダミがあること初めて知りました😳
その花びらで虫除けスプレーができるとは素晴らしいですね!
返信する
マッシー淺野さん (itoke)
2022-08-27 17:54:00
こんにちは。
コメントありがとうございました。
すっかりお返事が遅くなってしまいすみません。
ドクダミの花で作った虫よけスプレーこの夏は大活躍してます!
返信する

コメントを投稿

花の絵」カテゴリの最新記事