伊東家のデスク

オタクの備忘録など

2月末について

2022-02-27 22:28:54 | 雑文
 やはり、人類はドーム型都市の建設を急ぐべきであろう。雪に困らずに済む。パラダイムシティに移住するのだ。

・『アイアン・ジャイアント』
 スーパーロボットアニメ映画の名作にしてスーパーマンフォロワーのお手本の一つ。やはりこれはいいものだ。海外アニメと敬遠するのは勿体無さすぎるので、ロボット好きは是非是非。
 ワードの使い方が本当に泣かせてくれる。王道といえば王道なのだが、だからこそいい。

・『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』
 改めて見ると、さほど面白くはないかなぁ。ウルティメイトフォースゼロの結成は次に回して、あくまでゼロ中心の物語にした方が良かったのではないか。

・『ジョニー・イングリッシュ』
 ローワン・アトキンソンはどうしてもビーンのイメージから逃れられないのだなぁと切なさを覚えたり。
 主人公、関わった連中をことごとく不幸にしていくのが地味に凄い。強烈なギャグ補正でひっかきまわすと非道いことになるという一例。

・『超獣機神ダンクーガ』
 とりあえずTV版は通した。あとはOVA見て終了、と。
 それにしても、打ち切りとはつくづく惜しい。「現代(80年代)のロボットアニメとはこうだ!」という熱が滾りに滾っているだけに、本当にもったいない。まぁ後半に入ってのダンクーガの使い方とか弱点も多いが、当時のロボットアニメは割とそういう弱点だらけだったと思うし。それでも面白いんだからたまったもんじゃない。

・『超電磁マシーンボルテスV』
 ターニングポイントにして歴史的一本とも言える『父・剛健太郎の秘密』に到達。
 そりゃまあこんだけ詰め込んでしまったらボルテスを活躍させる暇もなくなるというもの。前後編にしてカッコいいボルテスを見せるべきだったのではないか、とも思える。思えるのだが、それ以上にあまりにも濃密すぎて、なんだかこう、圧倒されてしまう上に、今後への期待が燃えてしまうのだ。コンバトラーと比べて怒りの形相にも見えるボルテスに、打倒ザンバジルの炎が見えるのだ。

・『服部半蔵 影の軍団』
 将軍誘拐前後編。和歌山城での半蔵の無双っぷりが素晴らしい。

・『機界戦隊ゼンカイジャー』
 終わってしまった。この素敵なイカレたセカイにもっと浸っていたかった。
 神様にはもう少し何かしら支払わせるべきだったかなとも思うが、最後のじゃんけんが面白かったのでいいかな。
 後半はこれまで溜まった分を一気に吐き出すかのように、ステイシーがずっと笑顔。このなんと眩いことよ。
 それにしても、これだけぶっとんだギャグを入れながらもしっかりとドラマを入れてテーマを通し楽しませるというのは、やはりスーパー戦隊の地力の高さを感じさせる。
 次は『ドンブラザーズ』、久々の井上敏樹戦隊であるが、さてどうなるか。あたりはずれ激しいライターだが、果たして現在の戦隊の安定感はそれを包み切れるか。


コメントを投稿