伊東家のデスク

オタクの備忘録など

5月末について

2022-05-31 21:54:37 | 雑文
・衝動的に、昔のガンガンマンガを読みたくなってしまった。こういう時に古本屋の一つでも近所にあればいいのだが。
 ともあれ、『TWIN SIGNAL』と『突撃!パッパラ隊』から攻めている。読み終わったら『ロト紋』とか『ハーメル』も入れておきたい。
 このあたりのガンガン作品は、やはり独特の勢いがある。私が早い時期に愛した一つだ。

・『家庭教師ヒットマンREBORN!』
 定期的に読みたくなる。この雑な感じがいかにもジャンプって感じでたまらないのだよ。ジャンクフードでいいのだ。

・『ONEPIECE』
 新世界に入る前あたりまでが好きなので定期的に読みたくなる。今はウォーターセブン。フランキーの過去話まで。「ここまでだな」と覚悟を決めるトムさんがやばいぐらいカッコいいのだ。あと、アイスバーグとフランキーの関係が本当に好きであるよ。このあとは確か海列車でのサンジ無双なので、こちらも楽しみ。麦わらの一味で一番好きなのだ、サンジ。
 本誌展開は一応付き合いレベルで追ってはいるのだが、やはり落ちたなぁと言わずにはいられない。それでも一定のクオリティを保てているのは流石とも言えるが。ただまぁやっぱりルフィが食べたのはあくまでゴムゴムの実で、ニカ関連は別のところから引っ張ってくるべきだったのではなかろうか。
 ワノ国編のデザインはかなり趣味に走っている感じで好きである。傳ジローとかすげぇよ。

・『たまゆら』
 少しずつ見るのをここ最近の楽しみにしている。

・『ロックマンエグゼ』
 最初のアニメ版。原作ゲームもまたやりたいな。コレクション出してくれるのが一番いいのだが。
 ファイアマンからヒートマンへの継承回、まぁコマンドウルフからライトニングサイクスへのあれのオマージュなのは有名な話なのだが、私はここで確実に泣いてしまうのだよ。ここで熱い涙を流せなくなった時が、私の終わる時と思えるくらいである。

・『第2次スーパーロボット大戦OG』
 新作情報出ているわけでもないのに、今更やっている。
 私はアルトアイゼンもキョウスケも好きではないので、あまり出番のない本作は結構安心して楽しめる。『OG2』のイメージもあったからなぁ。
 『スパロボA』でアクセルにはずっとヴァイサーガに乗ってもらっていたので、OGでソウルゲインが専用になってしまったのには当初不満しかなかったのだが、『OG2nd』でトウマの指導役が振られたことでキック主体の雷鳳と並んで絵になるので、今ではすっかり掌を返し「やっぱりアクセルにはソウルゲインですよね!」となっている。私のプライドなどこんなもんである。
 ガルムレイドもシュヴァリアーもかっこよくて元から好きだが、等身が上がって更にかっこよくなったのが嬉しかったんだよなぁ。

コメントを投稿