伊東家のデスク

オタクの備忘録など

少し落ち着いてきた時期の摂取物について

2017-02-11 21:09:49 | 雑文
・決め台詞、必殺台詞
 これについて最近考えている。
 決め台詞はともかく、必殺台詞は造語である。簡単に言えば、「その台詞が発せられた時点で勝負あり」となる台詞である。ここでいう勝負とは試合などルール上で勝敗を求めるものではなく、あくまで物語上の勝敗である。
 とりあえず、必殺台詞について、私が要求する条件は次の三つである。
 1、勝敗が確定する前に発せられること
 2、論理で発せられないこと
 3、行為と重なり合うこと
 具体例を挙げると、「お前はもう死んでいる」や「謎は全て解けた」は必殺台詞ではなく、「俺の歌を聴け」「お前の罪を数えろ」、ちょっと変則だが「かっとビング」あたりは必殺台詞と判定している。

・けものフレンズ
 ひっそりと毎回楽みにしているのだが、ふと周囲を眺めてみたらなんだか大変なことになっていて驚いている。
 それはさておき、毎回面白くなっていって嬉しい。このアニメ、書くべきところを徹底して書いていて、そこが気持ちいいのだ。あとでじっくり語りたい。
 追記:私はこの作品の比較対象に「ターンAガンダム」を置いている。流石にあのレベルまで行けるとは思っていないが、かなりいい線いきそうではあるよ。

・三銃士
 冒険活劇の代表格だが、小学生の時に読んで以来ご無沙汰だったので、改めて読んでいる。


コメントを投稿