輝ける黄昏を目指して

なんやら、かんやら雑多なことを・・・

しまなみアイランドライド2010 本番

2010-10-12 | 自転車
10月10日早朝・・・4時59分



尾道市役所桟橋から、チャーターフェリーで因島に向かう

はず・・・ところが

  「エプロンが動かん」げな


やむなく自走で、出発地点へ





スタート・ゴール地点の向島運動公園には200km、130kmの参加者が

続々と集まって来ちょる


全コース合計1,700名と言うから、この2コースで1,000名以上

去年の3倍じゃげな



蛍光ベストを着ている人達が、先導ロードバイクとなって走る面白い企画



200kmの参加者も、時速30kmペースのAグループ

20km台のBグループ、完走目的のCグループに分かれた


俺はBグループで走ることにした・・・第1エイドからは先導車を抜いてしまったが


写真の右側がAグループ





第2エイドステーションと、そこから望む多々羅大橋



第3エイドステーションのふるさと憩いの家



第4エイドステーションのよしうみいきいき館


ここまで102km、足切りタイムを2時間も残しちょるし

完走は大丈夫のごたるね~





昼食は鯛飯と味噌汁



そこから望む来島海峡大橋・・・あんな上まで登るっちゃろか?



四国本土の糸山公園を折り返してからは、写真撮りながら帰ろうかね

と、思ったらカメラの液晶画面が真っ白


カメラは、いつもジャージーの右ポケットに入れて走っているが

今回は未知の200km


補給食として、アミノバイタル3ヶ、パワーゼリー2ヶ、梅丹4ヶを

ポケットに入れたら、カメラは入らん


そこでポシェットに入れて、ハンドルバーの上に取り付けていたら

液晶画面がハンドルに当たり壊れたちゃろねえ


残念ながら復路で撮影できたのは、この多々羅大橋のみ




今回のコースデータは



    クリックすると大きくなります




走行データ:開始 6:35:53
        距離 194.7㎞
        正味走行時間 7:48:03
        正味時速(平均/最高) 25.0/55.5
        総走行時間 8:59
        総時速(平均) 21.7
        獲得標高 1,450m
        CAD(平均/最高) 74/106
        HR(平均/最高)134/162
        消費カロリー 4,481kcal

累計走行距離:10月 382㎞
       2010年 5,706㎞(C=967.2+D=4739.2)
       Cinelli 3,586㎞
       De rosa 6,734㎞




ルートラボで表示されているコース図()によれば獲得標高は

2,300mもあるが、トンネルが考慮されていないので、実際は

こんなもんしかなかったようだ


ただ10%強の急坂もいくつかあり、復路では何人も押していた


俺はルートラボの記憶があったせいか、思ったよりきつくなかったなあ


気の持ちようじゃっちゃねえ




ゴール地点では、奥さん参加の60kmコースも既にゴールしていて

最後のミーティングが行われていた


声を掛けたら、予想外の早い帰還に驚いてくれたよ


やっぱり、前日の夜の休肝メニューと早い就寝が良かったね~



これで奄美大島と宮古島での途中リタイヤも、敵が討てたごたる、ヨシ



ところが、因島から尾道市街に渡るフェリー乗り場に向かう道が

今回一番の急坂


奥さんに付き合って押して上がったよ



そのフェリーは、ものの数分で対岸へ

この写真も盲打ち


フェリーを下りたところで



コース上で何度も出会いを繰り返した、福岡の方と記念写真


なお、延岡人さんも200km完走できて、三人で打ち上げしたのはサプライズ

その時の様子は後日アップします




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自転車君)
2010-10-13 18:47:15
初めまして。

尾道で写真を一緒に撮影した自転車君です。

しまなみアイランドお疲れさまです。

今回はほとんど一緒にエイドで会ってました。

朝の船でそんなトラブルが有ったとは全然知りませんでした。

今回が初参加でしたが200kで沢山の上りが有って楽しかったですね。

勿論、来年も参加します。
返信する
コメント (itijouji1969)
2010-10-14 15:11:56
◎自転車君さん

有り難うございます。
ホントによくお会いしましたねえ、私の自転車と
お宅のウェアがお互い目立っていました。

またどこかでお会いしましょう。
返信する

コメントを投稿