輝ける黄昏を目指して

なんやら、かんやら雑多なことを・・・

今度はチネリ

2009-04-21 | 自転車
今月に入り、俺のロードバイクも、奥さんのも、大騒動だった。


時系列に追っかけてみると



3/22 国東単独走に備えて、奥さん用チューブレスタイヤ+レーシングゼロ発注


4/1  俺のクロモリ、リヤディレーラーワイヤー切断、ワイヤーエンドが噛み込み、

      右STIレバー破損


4/2  コンポをカンパニョーロ・ケンタウルに交換依頼


4/3  前ブレーキアームが前輪に接触、調整依頼


4/5  将来のフレーム交換とエンジン高齢化に備え、

      デローザ・ネオプロフレーム発注。色はNero Grigio(シルバーに近い)


4/9  デローザ・ネオプロ試乗車借り出し

      色はVerde(鮮やかなグリーン)、この色に注文変更した      


4/10 デローザ・ネオプロで朝練、平均時速が1㎞上がる


4/11 デローザ・ネオプロで約66㎞走行。使用ギヤが1枚は違う。

      バイブレーション少なく快適


4/12 奥さんが新規ホイール初乗り、好感触で喜んじょった

      ただ、コントロールレバーがケンタウルの旧モデルなので動作が渋い

      俺の新型と交換することになった


4/15 俺のクロモリに奥さんのホイールを履かせて朝練、平均時速が1㎞上がる
      
      デローザ・ネオプロにこのホイールなら平均時速2㎞は上がりそう


4/16 俺も大会での門限対策に、チューブレスタイヤ+レーシングゼロ発注


4/17 俺のクロモリ、フロントフォークの倒れを発見

      折れる寸前じゃなかろか、寿命と判断、走行10,285㎞だった。


4/20 クロモリフレームの代替えとして、

      すぐ入手出来る安価なアルミフレームのチネリ・ダイナモを発注





注文したのは、フレームのみ


但し、チネリは何故かハンドルとハンドルコラムが付いてくる


しかもサイズが選べんのだって


どうせ今付いているチネリを移植するんで、無駄やっちゃけど


これで、金曜日には受け取れそう・・・しかし雨予報じゃ






今回は、ワイヤー切れから端を発し、大改修及び新築予約となり

大変お金の掛かる次第となった・・・奥さんスンマセン





ただ、ワイヤーもブレーキ用ではなかったし、

通勤でスピードが出ていない時だったので、大事にはならなかった。



また、フロントフォークも以前からヘッド周りの音が

気になっていたので、折損発見が早く出来たんだろう。


そして何より、坂を下る途中で折れたりしなくて

良かったなあと思っている。


下手すると、命に関わる大事故に繋がる部分だもんね。


不幸中の幸いと考えよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2009-04-21 22:27:36
自転車が降参するほど乗り込んでいらっしゃるなんて、すごいです。
うちの自転車がさぞや「ったく、うちのご主人様ったら」ってうらやましがっていることでしょう。

でも、本当にお怪我もなく、よかったです。
返信する
ありがとうございます (itijouji1969)
2009-04-22 14:55:51
◎kebaさん

今日の記事は昨日の続きです。

凝り性?こだわり性がモロに出ています(苦笑)
返信する

コメントを投稿