社内情報システム部の仕事

社内の情報システム部として働く上での様々なできごとを綴ります。

SOA

2010-03-30 21:39:31 | ITスキル
最近SOAという3文字を良く聞くことはありませんか?

SOA(「エスオーエー」、最近は「ソーア」ともよばれてる)は、
Service-Oriented Architectureの略でサービス指向アーキテクチャー
のことです。
日本では、2006,7年ごろから耳にするようになったのではないでしょうか。

しかし、ベンダーの当初のセミナーの内容も、雑誌の記事もひどいもので、
なにかツールを導入したらSOAができるような、そのツールも自社の得意な
ツールをいれることがSOAの実現かのように言っていました。

私はそのころから今後のシステムは本当の意味でのSOA化がなされていくと
思っていましたが、世のベンダーも雑誌もそんな状況だったので、社内で
いくら説明してもさっぱり通じませんでした。。。

しかし、ようやく2009年の秋ごろから、SOAの本質的なことが通じで
きたように感じます。

これに関しては、一杯話したいことがあります。
続きは次回にしたいと思います。

参考までに、一般的な説明が載っているサイトのリンクをつけておきます。

IT用語辞典(e-words)

ウィキペディア(Wikipedia)

@IT情報マネジメント


ITmedia


IBM SOA入門



ぐぐるな!

2010-03-04 01:34:29 | ITスキル
最近はテレビコマーシャルまでしているGoogleですが、一昔前の日本では、
検索サイトは大半がYahoo!でした。(今では、検索といえばGoogleですが)

私のGoogleとの出会いは、10年ほど前になります。
そのとき、イスラエル人と仕事で一緒になって、Googleを使っているのを
みて初めてGoogleなるものを知りました。
その当時はあまり使っている人も知っている人も少なかったと思います。
でも、最近は検索といえばGoogle!ですかね。

Googleなど、インターネットを上手に活用することは大切ですが、
何でもかんでもGoogleで調べることに私は少々疑問をもっています。
というのも、インターネット上には非常に多くの情報が載っていますが、
その情報をコピペしているようでは意味がありません。
最近は夏休みの宿題の読書感想文や卒論なども、インターネットの
内容を丸写ししているなんて話も聞きます。

そもそも、インターネットに載っている情報には付加価値がありません。
というと少し語弊がありますが、その情報をインプットにし、その人自ら
何らかを考えて付加価値を加えなければなりません。その付け加えるべき
付加価値というものは、いくら検索しても出るものではありません。
出てこないからこそ、価値があるのです。
だから、
脳みそがパンクするくらいまで考えましょう!!
結果が良いか悪いかはいったんおいといて、考えなければいけません。
最近、一生懸命考えている人が少なくないですか?
今の世の中ら、答えがある問題なんてそんなにありません。
誰も答えが分からないような難解で複雑な問題ばかりです。
だから、ぐぐってばかりいないで考えましょう!!



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日経記事から!No.4「経営者の仕事」

2010-02-13 23:51:47 | ITスキル
2010年2月12日の日経新聞朝刊「春秋」からです。


先日、日本航空は、世界最大手のデルタ航空ではなく、これまでどおり
アメリカン航空との提携を継続することをきめた。
その決定には会長に就任した稲盛氏の意見が色濃く反映されたみたい
である。
私にはどちらが良いのか、さっぱり分かりませんが、本日の
「春秋」の記事の中に、この決定が“吉と出るかは別にして、
商道徳や堅実さを重んじる稲盛さんらしい"とのコメントがありました。

“商道徳”

なんて言葉、知らなかったのですが、なにか基本中の基本を思い出さ
せてもらったような気がします。
“あきない”
をする上で短絡的な損得では計れないもっと大事なものがある。
今まで一緒にがんばってきた相手に対して、隣の人のほうが
よくなったので
「さよならぁ~」なんてことは、商売をするうえでの
道に反するということなのでしょう。

 一緒につぶれてしまってはいけませんが、今まで一緒にやってきた
関係を大事にする気持ちがなければ、どこかいいものを見つける
たびにフラフラついていく金魚のフンのような経営になって
いずれ、そこに沈んでいってしまうのでしょう。
人間も、会社もその振る舞い、行動、に美学のような信念が
必要なんだと感じました。


日経記事から!No.3「経営者の仕事」

2009-11-23 23:22:07 | ITスキル
2009年11月19日の日経新聞朝刊「春秋」にこんな記事が載っていました。

経営者の仕事はすざましいもので、急激な円高に直撃されたキャノンの対応に
苦労した賀来社長が、すっかり老け込んだ話が書いていました。
経営者の責任の重さを痛感する出来事だったそうです。

日本航空の危機に社員がついてくるのか?
日本能率協会の常務理事は、「経営者の人間性にかかってくる」と見ているそうです。

「最後は理屈より『あの人が言うのなら仕方がない』で決まる」

私は、少し前からこのことを非常に感じるようになりました。
コンサルティングの仕事や社内SEの仕事をする中で、新しいことを始めようと
すると、必ずといっていいほど反対があります。この反対をどう乗り切って
いくのか?
強引なトップがいて大なたを振るってくれるのであればやりやすいのですが、
トップが替わると元に戻ったりします(現在の郵政事業みたいに)。

だから、考え方を変えてもらって賛同してもらわないと本当の意味で
すすむことはできません。しかし、いくら正論を言っても、正しいことでも
逆に反発を食らってしまいませんか?

やっぱ、先ほどの言葉のように
『あの人が言うのなら仕方がない』
と思ってもらわないといけないのでしょうね。

そんな人物になれるようがんばりまぁ~す

以前書いた、格言:Vol.001も同じ感じですね。
格言:Vol.001はこちら

日経記事から!No.2「ポンチ絵」

2009-09-03 22:50:41 | ITスキル
ポンチ絵ってご存知ですか?

日付は忘れたのですが、日経新聞の朝刊「春秋」にポンチ絵についての記事がありました。そこには、海外のなんとかポンチさんの漫画から取られたとかいうようなことが書いてあったと思います(記事を切り抜いたのに、どこかえなくしてしまったのでわからなくなりました)。

記事の内容はさておき、社内SEとして仕事をしていると、ポンチ絵は、結構大事なツールだと思っています。というのも、システム利用者の要望や、仕様の検討などなにかと意見が食い違ったり、かみ合わなかったりすることが良くあるからです。こういうとき、ポンチ絵は、物事を分かりやすく伝えたり、議論のポイントとなることをディスカッションしやすくしたりできるからです。
でも、次回の打ち合わせ用に「ポンチ絵作っといて!」と頼んでも的確なポンチ絵を描ける人は、意外と少ないことを最近感じております。

なぜなのでしょうか?
ポンチ絵は、“絵”ですが、絵のうまい下手はあまり関係ないと思います。
ポンチ絵は描いてしまえば簡単な絵なので、スケッチされた絵をパワーポイントに落とすのであれば難しいものではありません。
しかし、ゼロから作るとなると実は様々なことを考え、それをわかりやすく伝える工夫をしなければいけないのです。
つまり、ポンチ絵を描くには、絵を描くテクニックではなく、伝えたいことや議論したいこと、相違点などがきちんと整理され、その内容を正しく伝える(見せる)テクニックが必要なのです。

例えば、
・これからディスカッションするメンバーが誰か?
・その参加者は、どんなことを考えているか?
・参加者間の意見の相違はなんなのか?
・何が解決すれば結論が出るのか?
・ディスカッションを想定し議論しやすくするにはどうすれば良いか?
など、など、です。

描き方のポイントなどは、また別の機会に書いてみたいと思います。
(次回ということで..)


議事録を書こう!(おまけ)

2009-06-11 01:09:25 | ITスキル
「これすごい!」って感心するものは見つかりませんでしたが、目的や構成など色々書かれていましたので、参考にURLを紹介します。

教えてgooでは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa43184.html


ITProでは、
目的の1番目に該当する部分について言われています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080328/297379/


livedoor ディレクターのblogに「議事録の書き方 基礎講座」がありました。
【01】なぜ議事録が必要か
【03】会議中に行うこと
なんかは、良く似たことが書かれています。
http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/50986750.html


All Aboutでは、
1) 議論の目的に合った切り方にすること
2) 具体さを失わないこと
3) 論点を意識すること
4) 目的を意識すること
5) 決まったこと/話し合い中のこと、を区別すること
といっていますね。
http://allabout.co.jp/gs/businessskill/closeup/CU20070604A/


あと、他のサイトを見て思ったのですが、分からない文章が、何で分からないのかについてはあまり書かれていないみたいですね。
そういう意味では、「議事録を書こう!②」の「③精査~校正」は、役立っていただけるかもしれません。

PS:他に良いサイトがあればご紹介ください。また、ご意見などいただけると幸いです。

議事録を書こう!②

2009-06-07 23:39:02 | ITスキル
 今回は、議事録を実際に書く『実践編』について書きます。人それぞれ書き方は違うと思い
 ますが、わたしが書く場合、大体このような感じで書いています。多少慣れは必要かもしれ
 ませんが、ぜひ試していただければと思います。
 (なお、今回の方法は、前回の議事録のタイプ2を書く場合の方法になります。)


<実践編>

★議事録を書こう

 ①準備
  会議が始まってから、パソコンを立ち上げたり、ファイルを開いたりしていませんか?
  実は、会議が始まる前に議事録は書き始めることができるのです。意外と忘れがちですが、
  事前にできるだけ準備をしておきましょう。

  ☆ファイルの準備
   事前に、テンプレートの用意や、ファイル名をつけておくなどしておきましょう。

  ☆既知情報の入力
   議題、日付、場所、参加者、アジェンダ(議事)、配布資料など既に知っている情報は事前に
   入力しておきましょう。また、参加者やアジェンダが不明な場合は、議事進行役の人に確認し
   ておくとよいでしょう。
   (悲しいですが会社によっては、進行役が決まっていなかったり、アジェンダが決められて
    いなかったりすることがよくあります。そんなときは、あきらめるしかありませんが。。。)

  ☆入力準備
   会議開始時には、既にファイルを開いていつでも入力開始できる状態にしておきましょう。

 ※情報は少しでも早く共有したほうが良いように、議事録も早く出来ないと価値が下がります。
  せっかく書いても、会議終了から何週間もたっていては、内容を忘れてしまっていたり、新しい
  ことが決まって意味がなくなっていたりします。理想は会議終了時に配布できることです。


 ②会議中
  初心者の方は、ただただひたすら入力し続けてください。会話の意味が分からなくても、変換が
  おかしくなっていても、入力ミスがあっても、そんなことはお構いなしに、耳に入ることをひた
  すら入力し続けてください。ここでの第一の目標は、会議の内容をもらさないことです。余分な
  ものはあとで削除すればかまいません。変換も入力ミスも後で直せますが、入力できていないも
  のをあとで付け足すことは困難です(ボイスレコーダーを全部聞き直すくらいしか出来ません)。
  話をよく聞いて、理解して、まとめながら書こうなんて思わないでください。そんなことすると、
  きっと手が止まり、どんどん話がすすみ、気がつけば何も書けませんでした。ってことになります。
  それは、上級者になってからで十分です。最初はただひたすら打ち続けましょう。
  (ブラインドタッチくらいは出来るようになっていてくださいね。)


 ③精査~校正
  会議が終わったら、まとめの作業に入ります。この作業で頭に入れておいてほしいことは、
  「議事録を分かりやすくすること」、「正しく意味の通じる文にすること」の2つです。

  ☆議事録を分かりやすくすること
   アジェンダがしっかり組まれ、そのとおり議題が進行していくような会議では、特に問題は
   ないのですが、議論が発散したりみんなが好きに話しているような会議では全体の構成を
   考えないといけません。話した内容をそのまままとめると、見出し(サブタイトル)がつけ
   られず、どこに何を書いているのかが分からなくなります。
   ですので、話した順番とは関係なく、内容や関連性などから全体を再構成します。これは、
   結構むずかしく大変です。初心者で会議の中身をあまり理解できない人は、どうすればよいか
   上司や先輩に相談してみるといいでしょう。まぁ~難しければここは妥協してもかまいません。

  ☆正しく意味の通じる文にすること
   人の話している内容を、そのまま文章にしても正しく伝わらないことが多くあります。
   そこで会話を文章に変換する作業が必要になります。そのときのポイントをまとめます。

   ●代名詞の置き換え
    あれ、それ、これなどの代名詞が何を指しているのかを正しく示します。

    例:これは15kgを超えて重い。あれは何kgか?
        ↓
      赤い自転車は15kgを超えて重い。黄色い自転車は何kgか?

   ●主語を補う
    人間の会話で結構多いのが主語がない(省略している)ものです。そのまま文章にすると
    何を言っているのかわからなくなります。そのような場合は、主語を補って文章にします。
    例:A4とB5のどっちのカタログが良いか?
         ↓
      カタログの大きさは、A4とB5とどちらが良いか?


   ●主語と述語をちゃんとあわせる
    長い文章を書いていると、文の中に文が入ったり、修飾語が多くなったりし、主語と述語が
    あっていないままの文になっているときが良くあります。人が読むとわけの分からない文な
    のですが、自分では意外と気付かない人も多いです。

    例:わたしは、昨日前から楽しみにしていた大好きな山田太郎さんの新作CDが5年ぶりに発売
      された。なので今日早速自転車に乗って買いに行くことにした。
      (「わたしは、発売された。」「○○は、買いに行くことにした」となっている)
         ↓
      昨日、私の大好きな山田太郎さんの新作CDが5年ぶりに発売された。なのでわたしは、今日
      早速自転車に乗って買いに行くことにした。
      (「新作CDが、発売された。」「わたしは、買いに行くことにした。」)


   ●おまけ
    当然ですが、誤字脱字、変換ミスなどがないように気をつけましょう。


 ④提出前に
  ここまで書いたら、結構ヘロヘロになっています。上記3.が完了した時点で「終わったぁ~!」と
  思って、提出(また、レビュー依頼)する人が非常に多くいます。
  その気持ちはとても良く分かります。でも、最後にもう一度はじめから全体を通して見直しましょう。
  これが出来るかできないかは、「プロとして仕事をする人」と、「言われた仕事をこなす人」の違い
  だと私は思っています。ぜひプロとしての仕事をして欲しいと思います。
  (この最後の見直しで結構ミスを発見できます。)

  ●例えばこんなミスがみつかります。
   ・。。とか、、とか(句読点のダブり)
   ・参加者の名前(前回の内容をコピーしたまま)
   ・終了時間(予定が延びても、予定で最初に書いたまま)
   ・同じ文が2回(コピーや記述場所の移動などが残ったまま)
   ・用語の不統一(SEとシステムエンジニア、サーバーとサーバとか)
   ・ですますの混在(「・・・した。」が途中から「・・・しました。」と)
   ・変なところで改行(知らぬ間に改行してた)
   ・変換ミス、入力ミス(「よろしくお願いします。」が、「よろしくお願い思案す。」とか)


 ⑤最後に
  初心者の人は、議事録の内容をレビューしてもらいましょう。そして、修正が入ったら何も考えずに
  直すのではなく、自分の記述のどういうところが直されているのかを分析してみてください。直して
  くれるから安心ではなく、次回は直される部分を少しでも無くせるように常に考え改善していって
  ください。そうすれば、きっと議事録を書くのも苦にならなくなります。がんばってください。

議事録を書こう!①

2009-06-06 20:45:57 | ITスキル
 今回は、議事録について書きます。これが絶対的に正しいというわけではありませんが、
 私の経験から“議事録”に関して整理してみました。これから初めて議事録を書く人、
 どう書けばよいのか分からない人に少しでも参考になれば幸いです。
 まずは『知識編』として、議事録は何のために書くのか、どんな内容を書けばよいのか
 について書きます。これを知ったからといってすぐにうまく書けるようになるわけでは
 ありませんが、知らなければ本当に良い議事録は書けないと思います。


<知識編>

★議事録の目的

 議事録は、情報を共有することのほかに大きく次の3つの目的があります。目的により求められるレベルや
 内容、発行までのプロセスなどに違いがあります。まずは、どのような目的があるのかを頭に入れましょう。

 1.証拠
   約束事や決定事項について、あとで「知らない!」などと言われる事がないように証拠として残します。

   例:契約内容について
     ・納期は、注文受付後、2週間以内とする。
     ・納期が遅れた場合は、単価を3%下げることとする。
     ・一ヶ月間で納期遅れが一度もなかった場合は、購入金額の1%を報奨金として支払う。

 2.備忘
   聞いた内容や、結論に至った経緯・理由などを忘れないように(後で思い出せるように)残す。

   例:納期回答業務について
     ・お客様から要求される納期は大体2週間くらいです。
     ・製造は、良く納期が遅れるので、余裕を見て3日ほど余裕を見て製造に納期を伝えます。
     ・お客様には、少し余裕を見て納品できる日を回答しますが、A社は要求通りに納品できないと
      ペナルティーになるので、とりあえず要求どおりに納品できると回答します。

 3.曖昧なことを明確にする
   各自の解釈でどうにでも取れるような内容をはっきりさせる。

   例:新規開発について
     松田(設計):今回の製品は、今までの常識を超えて角を全部排除し、球体にしたいと考えてます。
     豊田(営業):それは面白い。色はメタリック系にして欲しい。
     鈴木(製造):球体は、転がり製造効率が落ちる。角の丸まった立方体ではだめか?
     松田(設計):メタリックは原価が高くなる。コーティング仕様で考えている。
     本田(経理):原価率は70%以内に抑えてくれ。
     松田(設計):では、次回試作品をお持ちする。

   ※結構こんな会議は良くあります。結局どう決まったのか、決まっていないのかがはっきりしません。
    本田(経理)は、無理との回答がないので70%以内になると思いますし、鈴木(製造)も立方体を
    期待します。松田(設計)は、球体のコーディング仕様の試作品を作るかもしれません。

    ですので、最後の文章を無理やりはっきりさせて記述します。そして、参加者にしっかりレビューを
    してもらい、議事録上で結論付けます。あるいは、何も決まっていないことを明確にします。

   例:新規開発について
     松田(設計):今回の製品は、今までの常識を超えて角を全部排除し、球体にしたいと考えてます。
     豊田(営業):それは面白い。色はメタリック系のニーズが高い。
     鈴木(製造):球体は、転がり製造効率が落ちる。角の丸まった立方体ではだめか?
     松田(設計):メタリックは原価が高くなる。コーティング仕様で考えている。
     本田(経理):原価率は70%以内に抑えてくれ。
     松田(設計):では原価率を70%に抑え、球体でコーディング仕様の試作品を次回お持ちする。


★議事録のタイプ

 議事録には、次の3つのタイプがあります。会議の種類や、要求する人などによって異なります。実際に
 書くときは、どのようなタイプで書くのか考えて(確認して)おきましょう。

 1.決定事項をまとめる
   最終的に何が決まったのか、結論はどうなったのかが求められる場合は、このタイプになります。
   決定事項を端的に表現し、A4用紙1枚程ですべての内容を把握できるように書きます。主に報告や
   承認する場の会議などは、このタイプの議事録が求められる。

   例:クールビズについて
     ・2009年6月からクールビズを実施する。
     ・クールビズ実施に伴い、冷房の設定温度を29℃(昨年比+2℃)とする。
     ・サンダルは禁止とする。


 2.討議内容をまとめる
   会議で議論が交わされた内容を記録する。どんな意見が出されたか、誰がどのような発言をしたか、
   何が焦点になったか、どうやって結論に導いたかなどを書きます。
   また、社内SEの場合、現場でヒアリングした業務内容や要望事項などについても書きます。

   例:クールビズについて
     田中(総務):今年からわが社でもクールビズを導入したいと思う。
     山田(営業):まだ、お客様の中に抵抗をもたれる方もいらっしゃる。時期尚早ではないか。
     田中(総務):地球温暖化の視点からクールビズを導入しない企業への抵抗も強くなっている。
     鈴木(経理):冷房の設定温度を2℃上げたら、電気代が月100万円削減できる。
     田中(総務):Co2も5%削減できる。
     山田(営業):お客様に不快な印象を与えないようにして欲しい。
     田中(総務):サンダル履きなどよくないスタイルは禁止する形で導入するなら良いか?
     全員    :それなら良い。


 3.討議内容とサマリーをまとめる(1+2)
   上記2.の討議内容をしっかり書くと共に、サマリー(最終結論や全体の要旨)をまとめる。
   読み手としてサマリーを読み、気になる部分だけ討議内容を読むことができる。

   例:クールビズについて
    ◆結論
     ・2009年6月からクールビズを実施する。
     ・クールビズ実施に伴い、冷房の設定温度を29℃(昨年比+2℃)とする。
     ・サンダルは禁止とする。
    ◆討議内容
     田中(総務):今年からわが社でもクールビズを導入したいと思う。
     山田(営業):まだ、お客様の中に抵抗をもたれる方もいらっしゃる。時期尚早ではないか。
     田中(総務):地球温暖化の視点からクールビズを導入しない企業への抵抗も強くなっている。
     鈴木(経理):冷房の設定温度を2℃上げたら、電気代が月100万円削減できる。
     田中(総務):Co2も5%削減できる。
     山田(営業):お客様に不快な印象を与えないようにして欲しい。
     田中(総務):サンダル履きなどよくないスタイルは禁止する形で導入するなら良いか?
     全員    :それなら良い。


資料の作り方5(軸を考えよう)

2008-04-16 23:58:00 | ITスキル
昨日は、階段の一段ごとに一枚の資料を作るってことを話しました。
今日は、その一枚を書く上での注意を書いてみたいと思います。

パワーポイントで資料作ったとき、箇条書きや表、さらに図なんかを
用いて説明をするときがよくあると思います。
この時注意してほしいのが軸(といってもわからない?)を明確に
することが大事だと思います。

例えば昨日説明したようにメッセージが明確でないと軸がぶれます。

(1枚目)
 世の中のウイルス感染は年々増加傾向にあるという統計情報と、
 社内でこんな被害が出ているとの感染事例をまとめたページ

なんかの資料を箇条書きにしたら。
-----------------------------------
・ウイルスの感染被害は年間100万件ずつ増加している
・社内は、トロイの木馬に50台のPCが感染した。
・感染元は、自宅から持ち込んだUSBメモリによるものである。
-----------------------------------
こんな感じですかね。
これって箇条書きでなくただの文章です。文章として書くなら
別に何の問題もないと思うのですが、箇条書きで書くなら、
この3点にタイトルをつけれないといけません。
なんてつけます?
「○○は、以下の3点です。」てな具合に、○○を説明できます???
わたしは、この○○を軸と表現しているのですが、上記内容では、
○○を「社内の被害状況」?、「ウイルスの被害状況」???
・・・なんといえばよいかわかりません。

資料を作るうえで、こんな場合は、ちゃんと○○を説明できる
ように作りましょう。
例えば、世の中のウイルスの感染状況は主に以下の3点です。
1.・・・・
2.・・・・
3.・・・・
とかね。

これは、箇条書きだけでなく、表でも同じです。
表のタイトル、各行や、各列に名称がつけれますか?

あと、図なんか描いたときに凡例をちゃんとかけますか?
四角と丸と矢印と、、、青、赤、黄色とか使って図を描いていると
思うのですが、同じ形、色、は同じものを示さないといけません。
よくあるのは、思いつくまま好きなことを好きな形で表現しています。
しかも、凡例もなく。。。
例えば、四角は何を意味しているのか?
この四角はシステム名、あの四角は機能、こっちの四角は課題
とかね。大体わかりにくい図は、凡例がかけません。

なんてえらそうに書いたけど、思いつくまま殴り書きなので、
この文章こそ、わけわからないかもしれません。。。
そうだったらごめんなさい。

では、

資料の作り方4(ワンピッチワンメッセージ)

2008-04-15 00:41:01 | ITスキル
今日は、
『パソコンを使ったこともない社長に全社員のパソコンにウイルス
(“ウルス”とは書かない)ソフトを入れるために1000万円の予算を
お願いしたい。』
というための資料の作り方(私の場合)について書いてみます。
皆さんならどう作りますか?(少し考えてみたかな・・・)

私だったら、手順はこんな感じになります。
【My手順】
◆まず階段を考えます。
 1.社長に今社員は、パソコンでこんな仕事している。
  パソコンなしでは仕事ができないことを知ってもらう。
  ※社長はパソコンを使ったことがないので、使うことの重要性
   がわからないと考え、「パソコンってこうやって使われている
   んだ!」、「もう社員はパソコンなしで仕事ができないんだ!」
   ということを理解してもらう。
 2.ウイルスというものがどんなものか知ってもらう?
   コンピューターウイルスってよく耳にすると思うけど、実際に
   どういうもので、感染するとどうなるか?特別な話でなく、
   自社も感染の危険が十分にある。その時のリスクとしてこんな
   ことがあると知ってもらう。
   実際の社内の感染例なども紹介するとGood!
 3.感染を防止する策にはどんなことがあるのか?
   3つくらい考えられる策を提示する。
   (例えば)
    ・パソコンをやめる
    ・ウイルスソフトを各端末に導入
    ・シンクライアント化し、完全に管理する。
    など、、
 4.各々の策のメリット・デメリットは?
   投資対効果は。。。
 てな具合に説明します。

◆各々の階段ごとに資料を作る。
 このときに『ワンピッチワンメッセージ』で作ります。
 要は、上記階段の一段ずつ1枚のページで作るとことになります。
 
私の中では、上記の階段をちゃんと考えている人は、基本的に
『ワンピッチワンメッセージ』ができていると思います。
しかし、今まで社内で色々な人の資料(特に社内でしか仕事を
したことがない人)を見る限り、その階段を整理できないまま
資料作りに力を入れてしまっているケースが多く見受けられます。

上記のウイルスに関する資料だと、例えば、
(1枚目)
 世の中のウイルス感染は年々増加傾向にあるという統計情報と、
 社内でこんな被害が出ているとの感染事例をまとめたページ
(2枚目)
 ウイルスソフトの種類と特徴(シマンテックは、トレンドマイクロは。。)
(3枚目)
 導入の計画と投資金額
・・・などなど

※これは極端かもしれませんが、解説すると
・1枚目:社内の被害内容と世の中の傾向は関係ない。ここら辺と
     取り入れるなら、世の中の傾向と自社の傾向を比較し、
     同じ推移をしている(あるいは少し遅れて後を追っている)・
     今後の世の中の見通しがさらに増加⇒すなわち、自社も
     増加する危険性が極めて高い。とかなら意味あります。
・2枚目:普通社長には、こんなことはどうでもいい。どんなソフトで
     あろうがそれは、情報システム部門に任せる。要は安全
     ならいい。この2社で大きく特徴が分かれるなら意味あり
     ます。A社は新ウイルスの対応が早いが、高いのとPCに
     負荷をかける。B社が対応が遅い(新種のリスクは背負うが)
     安くて簡易である。などなら、判断をあおいでもいいと思い
     ます。
ま、こんな感じです。

だいたい理解してもらえましたかなぁ~。

これができて、初めてどんな色にするかとか、。。。。などの意味が
出てくると思います。

今日は、ここまで 

資料の作り方3(ワンピッチワンメッセージ)

2008-04-13 01:58:21 | ITスキル
前回は、プレゼンテーションの説明になってしまいました。
で、今日は、
<実践に役立つパワーポイント作成術>
①ワンピッチワンメッセージ
②階段を作れ
 ・伝えたい相手の現状を捉え、
 ・伝えた後、こうなってもらいたい姿を描き、
 ・そこまでの道のりのストーリーを組み立てろ
----------------------------------------------
について書きますね。

資料の作り方といっても、どんな色を使えばいいとか、文字の大きさ
はこのくらいとか、タイトルはこんな風にといった作り方にも色々ある
と思います。でもこの部分は、私の中では2の次、3の次。
大事なのは、前回も話しましたが、プレゼンテーションする“前”と“後”
で何を変えるかです。その変えるためのひとつの材料が資料なわけで
す。階段を作れと書きましたが、いくらきれいな階段ができても、到達
したいところにつながっていなければ意味がありません。まずたどり着
ける階段を作る。階段が上りやすくとか、きれいに、とかはその次でい
いと思います。
じゃあ、階段ってどんな感じなのでしょうか?あんまりうまくないかもし
れませんが、ちょっとした例で紹介してみます。

例えば、
『パソコンを使ったこともない社長に全社員のパソコンにウイルス
(“ウルス”とは書かない)ソフトを入れるために1000万円の予算を
お願いしたい。』
というための資料はどう作りますか?
少し考えてみてください。

次回、私の場合の手順について書きます。


資料の作り方2(プレゼンテーションとは?)

2008-04-10 00:48:22 | ITスキル
プレゼンテーションとは何か?(ぐぐるとこうなります。)まぁ~色々あるんだと思いますが、私が思うに、何かを変える(変えさせる)道具だと思います。つまり、プレゼンテーションする前と後で何かが変わらなければ意味がなく、変わってほしいようにもっていくためにするわけです。

例えば、
素敵な女の子に気に入ってもらうために、親切にしたり、一生懸命笑わしたり(これは関西だけ?)、かっこいいところ見せたり。。。と色々することも、私はプレゼンテーションだと思います。
仕事で言えば、
自社の製品を買ってもらうために、他社と比べてこんなにいいですよ!とか、安いですよ!とか、サービスばっちりですよ!とか。。。色々説明して買ってもらう。
とか、
自分の立てた企画が、これくらいお金かかるけど、こんないいことがあって、数年後にはこんなに利益が出て。。。とかもそうです。

なんかプレゼンテーションの説明になってしまいましたね。。。
次は、
<実践に役立つパワーポイント作成術>
①ワンピッチワンメッセージ

の説明を書きまぁ~す!

資料の作り方1

2008-04-06 23:39:38 | ITスキル
私は社内SEといいながら企画的な仕事がほとんどなので、よくパワーポイントで資料を作ります。
よくほかの人にも手伝ってもらったりするのですがなぜかわかりにくいのです。何度かレビューしたらよくなるのですが、なんでだろう?と考えてみました。私なりの解釈をちょっと紹介します。

<実践に役立つパワーポイント作成術>
①ワンピッチワンメッセージ
②階段を作れ
 ・伝えたい相手の現状を捉え、
 ・伝えた後、こうなってもらいたい姿を描き、
 ・そこまでの道のりのストーリーを組み立てろ
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実は、これだけなんです。わかる?

ちゃんと解説を書かないとね。
眠くなったので続きは次回に。すいません。

リフォーム

2008-01-12 11:39:33 | ITスキル
今日は、個人的な話です。
最近、家の外回りがだいぶぼろくなってきたので、良く訪問セールスが
外壁なおしませんか?とか、屋根を変えたほうがいいとか行ってきます。
確かにそのとおりなんです。
が、訪問セールスでくるところってちょっと心配が。。。
現在ネットで探すか、近くの工務店などで探すか模索中でーす。

リフォーム ホームプロ