社内情報システム部の仕事

社内の情報システム部として働く上での様々なできごとを綴ります。

ITストラテジストの試験勉強開始

2022-02-27 15:26:20 | ITストラテジスト
ITストラテジストの試験

ダメもとだけど2ヶ月前からチャレンジすることを決め、まずは午前Ⅰの合格を獲得し、あわよくば合格くらいで申し込んでみたんだけど、今日過去問題をして意外と難しいことに気が付いた。
ITストラテジストの本をみたら対象範囲に○がついているのがセキュリティとストラテジー系だったので、それなら問題ないと思っていたのだが、過去問は全然違うものが出ていた。集合とかネットワークとか。。。あれれ???って思って解く問題が違うのかな?とか思って説明を読んでもそんなことが書いてない。。。とりあえず50分問題をやったら30問中14問の正解で不合格!
この出題範囲どうなっているのかとよく見たら午前Ⅰ、Ⅱと書いているではないか。。。
つまり午前Ⅱはセキュリティとストラテジ系だけで、午前Ⅰは全てが範囲のようである。。。
これやばいです!範囲広いし、いまさらテクニカルなものにそんな興味がない。。。
n進数、集合、アルゴリズムとか、論理回路、マイグレーション、カーネル、などなど。。。

なんか急に楽しくなくなって苦痛になってきた。おそらく将来使わないことを資格のために勉強するのかぁ~って思ったら悩ましい。ただ60点以上取らないと始まらないし。とりあえず「共通午前Ⅰ」の本は買ったのでやってみるかな。多分このボリュームからして専門の方お勉強には行けそうもないな。。。そっちの方が面白いのになぁ~

今日はこの辺で


コメントを投稿