社内情報システム部の仕事

社内の情報システム部として働く上での様々なできごとを綴ります。

SOA

2010-03-30 21:39:31 | ITスキル
最近SOAという3文字を良く聞くことはありませんか?

SOA(「エスオーエー」、最近は「ソーア」ともよばれてる)は、
Service-Oriented Architectureの略でサービス指向アーキテクチャー
のことです。
日本では、2006,7年ごろから耳にするようになったのではないでしょうか。

しかし、ベンダーの当初のセミナーの内容も、雑誌の記事もひどいもので、
なにかツールを導入したらSOAができるような、そのツールも自社の得意な
ツールをいれることがSOAの実現かのように言っていました。

私はそのころから今後のシステムは本当の意味でのSOA化がなされていくと
思っていましたが、世のベンダーも雑誌もそんな状況だったので、社内で
いくら説明してもさっぱり通じませんでした。。。

しかし、ようやく2009年の秋ごろから、SOAの本質的なことが通じで
きたように感じます。

これに関しては、一杯話したいことがあります。
続きは次回にしたいと思います。

参考までに、一般的な説明が載っているサイトのリンクをつけておきます。

IT用語辞典(e-words)

ウィキペディア(Wikipedia)

@IT情報マネジメント


ITmedia


IBM SOA入門



コメントを投稿