社内情報システム部の仕事

社内の情報システム部として働く上での様々なできごとを綴ります。

資料の作り方2(プレゼンテーションとは?)

2008-04-10 00:48:22 | ITスキル
プレゼンテーションとは何か?(ぐぐるとこうなります。)まぁ~色々あるんだと思いますが、私が思うに、何かを変える(変えさせる)道具だと思います。つまり、プレゼンテーションする前と後で何かが変わらなければ意味がなく、変わってほしいようにもっていくためにするわけです。

例えば、
素敵な女の子に気に入ってもらうために、親切にしたり、一生懸命笑わしたり(これは関西だけ?)、かっこいいところ見せたり。。。と色々することも、私はプレゼンテーションだと思います。
仕事で言えば、
自社の製品を買ってもらうために、他社と比べてこんなにいいですよ!とか、安いですよ!とか、サービスばっちりですよ!とか。。。色々説明して買ってもらう。
とか、
自分の立てた企画が、これくらいお金かかるけど、こんないいことがあって、数年後にはこんなに利益が出て。。。とかもそうです。

なんかプレゼンテーションの説明になってしまいましたね。。。
次は、
<実践に役立つパワーポイント作成術>
①ワンピッチワンメッセージ

の説明を書きまぁ~す!


コメントを投稿