菅野臣太朗の携帯メール日記

演劇で日本を元気に。そして、健やかに

四十六ノ百三十日目

2020年12月30日 | Weblog
12月30日(水)☂☁☀




今朝の東京は。
久々の雨。
昼は曇って。
それからすぐに晴れて。

1日で。
色んな空を味わえた年の瀬。

銀行も。
郵便局も。
今日で終わりなんで。
年内最後の。
事務作業と経理作業。
あとは。
明日最後の執筆作業。

今年は。
まだまだ終わらない。
いや。
終わらせない。

何だか。
今年は。
終わらせたくない。
終わらせないで。
来年まで繰り越して。
2020年と2021年を繋げて。
まるっと振り返りたい。
そんで。

巻き返したぜ!
取り返したぜ!
勝ち取ったぜ!

ってみんなで乾杯したい。
ってかそうする。
そうするために突っ走る。

そのための準備を。
明日もする。
2020年最後だけど。
大晦日だけど。
2020年最後だから。
大晦日だからする。

だからといって。
気張った1日ではなく。
明るくて発展的な1日にしようと思う。
今んとこの計画では。
わりと忙しい1日になりそう。

年明け前に。
またblog書けたらな。



今年も。
あと1日。


さ。
明日も。
生きよ。
笑いながら。
繋がって。




to be continued...

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四十六ノ百二十九日目 | トップ | 四十六ノ百三十一日目 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B.co)
2020-12-31 23:57:32
臣太朗さんこんばんは。
年の瀬のご挨拶に参りました。
負けるもんか…と小声で呟きながら、何とかこの一年を過ごしてきました。前半の自粛期間はみんな同じ…と耐えることもできましたが、休校が明け、思った以上に子供たちの日常が削られ、様々な学びや経験が抜け落ちて、穴が空いていく日々に、何もできない…とジワジワと親の心もすり減っていく。
そんな日々の中で、ここにくると、100%間違いなく、どんな状況下の時も、1ミリもブレることなく演劇をしている臣太朗さんがいてくれました。それがどんなに心強かったか。
失った物を数えるよりも、臣太朗さんのように、自分が何ができるか考えよう…後半はそんな思いで過ごしました。
そんな中で始めた、放送室からの読み聞かせ。これが意外といろいろありまして!
長くなるので、次枠にいきます…すみません!
返信する
Unknown (B.co)
2021-01-01 00:00:18
放送室からの読み聞かせ。
機会オンチのおばさんばかり。初回は音量設定を間違え、最大音量を全校に流してしまい、職員室から先生はぶっ飛んでくるし、6年生男子からは「びっくりしてお尻がしびれたー!!」という、表現力天才な感想を頂くし…散々なスタート。笑
子供達の前で絵本を見せながら、ということができず、反応もわからず、しばらくは手探りでしたが、読み聞かせの会に元舞台女優さんがいらして、目からウロコのアドバイスをたくさんいただいたり、給食室の栄養士さんが、食べ物の出てくる本から給食メニューを出し、その本を読んでくださったり。地域の(超)ベテランの読み聞かせ会のおばさま方が参加してくださったり。気がつけばたくさんの皆さんに支えられていました。
一方、子供たちの方はというと、、ムスメからの情報によると、オープニングBGMのクラッシック曲がなぜかクラスの男子たちのツボにハマったようで、毎回「もうそろそろじゃね⁉️」とソワソワし出し、聞こえてくるとみんなで爆笑→読み聞かせは聞いてない!とのこと。笑
私が読み手をしたある日には、近所の知ってる子が家で、「今日の読み聞かせに出てきた〇〇が思い出せない…〇〇ちゃん(←私)に聞けばわかるんだけど!」って言っていたと。え?私の声バレてる?…っていうか、〇〇ちゃんて私は友達か⁉️…っていうか、ちゃんと聞いてんだー!うれしー♪…なんてことも。
何でもいいんです。楽しんでくれれば。
小さな日本をあっためたいだけだから。
そして、今年の読み聞かせが全て終わった数日後。学校の事務室に、たどたどしい字のお手紙が届きました。
「PTAのみなさん、いつもおもしろい本をよんでくれてありがとうございます。」
一年生の男の子からでした。
ヤダもう。あっためられたのはこっちだった❣️おばさんはキュンキュンです。笑
新年の1回目、何を読もうかな。
子供たちの日常に、クスッとでも、ギャハハ!でも、なんでもいいから投下したいな。

もう間もなく2021。
日本の隅っこから、走り続ける臣太朗さんを変わらず応援しています‼️
返信する
B.coさんへ (臣太朗)
2021-01-03 18:55:43
あけましておめでとうございます(*''▽'')

いつも素敵なコメントありがとうございます。
読んでいてこちらまでニコニコしてしまいます笑

「ちいさな日本を温める」

素晴らしいことですね♪
そういう連鎖が国を豊かにしていくんだと思います。

そして僕の活動やこのblogが、少しでも背中を押すことが出来ているのであれば、
「僕の生き方間違ってないかな」
って勇気をもらえます。

親に感謝ですわ(笑)

まだ世界は曇り空に覆われていますが、
雲の上には真っ青な空が広がっているので、
そこを目掛けて想いと声を突き上げ続けていきたいと思います(^_-)-☆

今年も宜しくお願い致します☆彡
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事