空と道の上で

バイク旅はいつになるやら(^_^;)

耐久レース準備

2008-10-24 20:21:58 | NSF100
巷で評判の世界的不景気とか叫ばれておりますが、
我が身は先週末から仕事で多忙となり(不思議だ、、、)
本日はようやく休日な日。

休みな行動は勿論、バイク趣味のための日ということで、、、

『akudama RT』初陣となる《ミニ3H耐久》のことは以前
お話しましたが、ですし色々と準備しますか!




心配したパーツも入荷したので、早速部品交換開始

Rブレーキホルダー

割れるのね。。。(滝汗


Rブレーキローター

歪むのね。。。(大滝汗

あとはエンジンOIL交換
NSFのOILフィルター清掃のためには(エイプと同じですが)
R側クランクケースを外す必要があり、
またガスケットも外さないとフィルターが見えてきません。
(相当面倒くさい


当然、ガスケットなんて綺麗にとれないし


そこで失敗が発覚!!
ガスケットリムーバーないじゃん


ショウガナイ、、、
地道にコリコリやったのですが、作業時間1.5時間


あ~あ、もっとやりたいこと一杯あるのに、
これまた暇を見つけてやらないと。。。
とボヤいてますが、本人は結構楽しんでいます


PS.
耐久レースのエントリー完了


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なべ)
2008-10-24 21:13:47
オイルフィルターの交換でガスケット交換が必要なんて知りませんでした。
もう少し整備性はよくして欲しいですよね。

ガスケットリムーバなら休日なら貸せたんですが。。。ないと辛いですものね(^^;。
返信する
Unknown (sena)
2008-10-25 13:11:49
其処まで遣ったなら、オイルポンプも交換すれば良かったのに、、、

オイルストーンとガスケットリムバーは要りますね!
自然に工具類が殖えていきますよぉ~♪

また!散財だね…!
返信する
>なべさん (ブラpapa)
2008-10-25 17:15:28
ケース開けてみて、気付いてしまったバカ者です(汗
今度、買っておかないとまた大変な作業な羽目に、、、って多分クラッチとか壊れないかぎり、オイル交換程度ではもう開けることはないでしょう。
だってね、そのOILフィルター、、、
何も詰まってなく意味なかったですから(苦笑
返信する
>senaさん (ブラpapa)
2008-10-25 17:21:43
ポンプ交換はまったく考えなかったです。
でもミニとは言え、色々と分解していくと勉強になったりして、休みはあっという間に時間が過ぎてしまいました。
そうそう、ワイヤーツイスターという工具の散財が昨日増えましたが恥ずかしい話、、、
『どう使うんだ?コレ?』
と本日お悩み中。。。(爆
返信する
同じ道 (maty)
2008-10-25 20:51:48
僕もOILフィルター清掃のため
購入直後に同じことをやりました。
コリコリ地道に・・・ガスケット剥がし(汗
やはりそれぐらい時間かかりますよね。

レーサーと歌うなら
メンテ性改善してほしいっすね。
いくらエイプエンジンとは言え高い金だしてるのにね。

返信する
Unknown (ブン)
2008-10-25 21:09:45
まさかエンジンのクラッチカバーも開けたんですか
早く聞いて頂ければ・・・
見て初めて判りますが
あのフィルターゎ、大きなゴミしか引っかかりません
フィルターと言うよりも、こし網ですね!
パッキンも切れちゃうし!
返信する
>matyさん (ブラpapa)
2008-10-26 20:13:15
遣りましたか、matyさんも。
やる意味無かったもんで、少し腹立たしい思いです。
一応レーサーでOILメンテサイクルの頻度が高いので、ケース外さなくても出来るようにして欲しいもんです。
多分、もうやらない。。。(笑
返信する
>ブンさん (ブラpapa)
2008-10-26 20:17:47
聞くべきでした。。。(涙
しかもドレン時に有効なフィルターということもわかり、意味あるのか?と思うぐらいでしたね。
次何かやるときは色々と教えてください。
といいつつ、キャブ以外やるとこないな~
手間がかからないレーサーというものもいいですね♪
返信する

コメントを投稿