空と道の上で

バイク旅はいつになるやら(^_^;)

これな~んだ?

2010-11-26 19:56:47 | お仕事
勤め先の社用車の全車にこんなものが付きだした。

さてこれなんでしょう?



GPSのアンテナと答えた方は75点。

でもナビ用じゃない(ナビ用は別にあります)


問題はこいつの接続先で、恐らくECUにつないでいます。



解答は






「ドライブレコーダー用GPSアンテナ」(滝汗


一般的にドライブレコーダーと聞くと、カメラが付いて事故の直前模様が記録され、
事故証明にも役立つというものであるが、こいつにはカメラは無い。

その代わりに次の機能が

1.エンジンスタート・オフ位置(ググれば怖いぐらい詳細位置が表示されます)

2.走行距離

3.燃費

ここからが厄介なやつ

4.スピード100km/h以上で警告発信

5.急加速・急減速で警告発信

6.アイドリング10分以上で警告発信


警告発信されると、GPS衛星からシステム管理会社 → 勤め先管理者各人へメール(まあエライ人達)


実体験で言えばこうだ

・横断歩道を渡ろうとしているお婆さんに気付き、少しブレーキを強めに踏み停車
             →0.3Gの急減速でアウト! 
        
・高速道路本線に流入するため上り坂で加速しないのでハーフアクセルを踏み続ける(ベタ踏みじゃないよ)
             →0.32Gの急加速でアウト!

その他諸々あるが、極めつけは高速道路100km未満走行が何と苦痛なことか。

当然、追い越しかけるほどの速度差じゃないので永遠走行車線でトラックとトロトロ。


事故抑制とエコドライブ励行のためらしいが、
俺に言わせればむしろ危険な方向へ作用していると思えてしょうがない。

これは「ブレーキが踏めないドライバーを増やすだけだ!」と感じます。


ちなみに11月の集計では僕、警告メール数で支店内TOPを獲得!!(爆
しかもダントツで(核爆
(当然のようにお叱りを受けたことは言うまでも無いが・・・・)

まあ付けて色々試していたというのもあるが、運転クセが影響しているのでしょうな。

結構ブレーキもガツガツ踏むタイプだし、アクセルもメリハリ付けたりして
家族でドライブに行くと結構不評な運転ですが、車での事故はありません。


次の興味は、高い費用を払っての効果はいかほどか?








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu)
2010-11-26 22:04:32
これはまた大変な・・・
費用対効果が認められないようなら、今後その資金はNewYasu号購入資金に回して頂くよう会議で陳情して頂きたく・・・・蹴!
返信する
Unknown (なべ)
2010-11-26 22:31:36
高速道路で100kmの速度規制はキツいですねぇ。

無規制でも問題あるかも知れませんが、あんまりガチガチに規制するとかえって事故を誘発しそうですね。

まぁ、警告TOPの座を譲らないように今後もガンバって下さい!(笑)
返信する
Unknown ()
2010-11-26 23:37:23
商用車でドカ浜、HYOD、Naps&コメダは行けなくなりますね(汗)
高速100Km/h縛りはキツイすね、せめて追い越しぐらいは多めに見てもらわないと後続車にも迷惑な場合もありますからね・・・
返信する
Unknown (yama3)
2010-11-27 00:28:14
配線外しちゃいましょう♪もっと高度にパネルに挟まれたところで被服の中で断線させておくとか・・・。
返信する
>yasuさん (ブラpapa)
2010-11-27 20:56:18
費用対効果、無いでしょうね・・・
これを取り着けた工事のおっちゃんに
「いくらすんの?」と聞いたところ
どうも言ってはいけないような感じで
「よくわかりません・・・」と
むしろ毎月の管理費の方が気になってしょうがないですが、年間だと軽くハブステアのマシンは買えるでしょうね。(笑
(ちなみに全国社用車は200台ぐらいはあるはず)
返信する
>なべさん (ブラpapa)
2010-11-27 21:02:14
そうなんです、高速道路が苦痛です。。。
名古屋とか富士ぐらいの距離だと凄い疲れとなり、電車・タクシーの出張も考え始めました。
来月も警告TOPの座を守ったら、社用車運転禁止になるでしょうね(汗爆
まあ危険ドライバーとしてマークされているのは間違いなし。
返信する
>雅さん (ブラpapa)
2010-11-27 21:06:40
あとコン○○ドや、マ○○ンや、スーパー○湯や、沢山です(爆
どこまで管理しているのやらですが、
こんな忙しい社内にそんな暇な社員は居ないと信じようと思いつつ、僕のTOPを集計した人間が居たよ。。。。(暇なんだろうな)
返信する
>yama3 (ブラpapa)
2010-11-27 21:17:05
yama3の発想には旧車での実話がそのまま生かされています(爆
唯一の弱点はやはりトンネルの中。
トンネル中では100km/hオーバーでも警告なしですが、連続トンネルの合間で即時警告(実話)
技術の進歩が幸せとならない体験をしたのは初めてです。
ps.雑誌拝見しましたよ(もちろんドカ浜で)
パンタF1の歴史がよーく理解できたいい記事です。(笑
返信する
Unknown (maty)
2010-11-28 21:02:55
便利なのか不便なのか世の中恐ろしい装置がどんどん出てきますね。
携帯で居場所もわかる世の中だし・・

100kmは・・・寝てしまいますね。
昔テンパータイヤで長野から80km走行で帰って来た時死にそうでした。
返信する
Unknown (sena)
2010-11-28 22:58:26
我社も社内敷地内でスピードガン&飲酒取締り、
隠れて一時停止違反の取締りが有ります。
1回で始末書、3回で乗り入れ禁止など、、、
ドライブレコーダーなんて付けられた日には、社員全員!厳重注意!ですばい!!!

某営業の黒い人なんて一発ですね…。

でも、西浦で走って見ると良いかも…!
マイクロンよりも精度が高かったりして(笑
返信する

コメントを投稿