空と道の上で

バイク旅はいつになるやら(^_^;)

今出来ること

2011-03-13 21:31:00 | ファミリー
地震発生直後、勤め先の事務所に居た。
今まで経験したことがない長い横揺れ後、すぐさまTVをつけるとM8クラスの地震が太平洋側東北地方を
襲っているらしい、、、

その数十分後、、、直視出来ないほどの生中継が次々と映し出されていく。。。

今でも惨状を伝えるTVを観る度に悪魔に心臓をつかまれたような圧迫感を覚えています。


それから3日目の夜を迎え、

被災地では無い我々に出来ることを考えてみる。

捜索、医療、物資配布、、、、

今はどれもプロに任せる仕事ばかりである。

気持ちは判るが、現地にボランティア顔して乗りこむのは早計だ。



今出来ること、、、、、

電力が足りないので東京電力管内では明日から持ち回り停電を実施するとのことだが、

僕の住む町は中部電力管内、富士川境に周波数が異なるので融通したとしても

不足分を賄えるだけの変電能力が無いらしい。

それでも節電という行為が少しでも後方支援になるのであれば、何でもやる。


「分けあう」 「我慢する」

我々日本人が得意とするところじゃないか!

今こそ国力が試されている、、、















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yama3)
2011-03-14 00:57:04
さすが、冷静な判断ですね。何かしたい気持ちはあるものの、現時点では義援金とか献血くらいしかできませんね。

出所の違うチェーンメールが2つ携帯に届きました。「節電しましょう」という内容で、気持ちはわかるんですが、「できるだけ多くの人に送ってください」とのメッセージだったので、転送しませんでした。それが本当に必要な連絡を妨げることになってしまうと思うので。

TVを見ていると胸が痛む映像ばかりですが、日本人全員で踏ん張らなきゃいけないですね。


返信する
>yama3 (ブラpapa)
2011-03-15 00:06:19
被災された方々にとって今一番欲するモノを考えた支援となると、
・情報
・ライフライン
・飲料水、暖かい衣類、食べ物、毛布
・トイレ。。。。。
まあキリが無いですが、まだまだ寒い地方ですので、少しでもほっと暖まり落ち着けるような支援が望まれると思います。
今は統率ある組織体が動いていますので、我々は身近に出来ることを考え行動していきたいと感じます。
返信する

コメントを投稿