空と道の上で

バイク旅はいつになるやら(^_^;)

2013初乗り&初メンテ

2013-01-05 21:03:44 | バイク全般
皆さんあけましておめでとうございます。
本年もこのダラダラブログ共々、お付き合いいただければ幸いです。
(驚いたことにブログ始めて2300日経っちゃいました)

さてブラpapaの正月休みは明日まで、そろそろエンジンかけないとヤバいな~

2013初記事は「ブラpapaの正月風景」
(毎日ネタがあるんだったら都度upしろよ)

まず1月1日………回想
リアル家族と初詣♪ 場所はいつもの豊川(ちょっと遠方)
バイクに乗る時間無し!

さて1月2日(ここ本番)
道の駅「三河三石」でバイク友人との新春座談会♪
主催者でありながら起床9時という、ふざけた行動で当然遅刻。。。
行ってみるとのりさんが既に居たりしてスイマセンでした。

1098S がのりさんの愛機


その後、HYDO初売りの福袋をゲットするため朝早くから三河から遠州まで来て、
その帰りに寄って頂いたsenaさん、はっちゃん、レッドFさんご夫妻とも新年のご挨拶を済ませ
その後の議題は「HYDO 福袋の傾向と対策」 (笑)
(senaさん、はっちゃん、来年はゲットしてね~ ^_^)

そして正月早々グルグル遊びをしている変態な方々へのご挨拶もせねば!

ということでSPA西浦へ全員移動。

13時枠から観戦。
やけに台数多いな~と感じていましたが後ほど聞くとフルグリとの事。
「………う~ん、皆行くところが、、、いや体を動かしたいんだな!」

ゴールドホイールが眩しいY田さん


派手にパワーリフトを披露する西浦メガバイククラスのレコードホルダーの黒熊さんと、
この日からHNが「上から3本出し」となった方。
なんと冬場にも関わらず自己ベスト更新したという底無しポテンシャルを見せつける「上から3本出し」(^^)
ベスト更新後のpitでは当然ドヤ顔でアピール(笑)


あと雅さん、pizzaさんのタンブリコンビの画像があるのですが、あまりにもブレブレだったものでボツ。。。
この日の仲間内1番時計は雅さんでしたね。


1月3日
何してたかな?
そうそう、家族で買い物。
長女はコート、次女はリラックマの掛時計とマスコット、嫁は文庫本3冊
そして俺はaigleのショルダーバッグ。
後に俺が1番高いと罵られる。。。
「プレゼント、高い買い物、効果なし」
※家族全員へ気前の良さをアピールしたかったが、自身の物は後にコッソリと買うべきだったという自戒の句


1月4日
次女の子守。
バイク乗る気が失せるほどの寒さでひきこもり。
ダラダラしてると1本の電話が


「………はい?ブラpapaですが?」
(電話帳に登録が無い番号だったもので不審感まる出しの不機嫌口調と思ってください)
「…○○です。。。あれ~ひょっとして登録してないの~?」
(関西弁で話しているとイメージ願います)
「$@&!(◎_◎;)…………」
(これはまずいっ!という焦りからか何を喋ったのか記憶無し)

先に謝っておこう。
CBR乗りの師匠!大変失礼致しました!


1月5日
この日は行動は去年から決まっていた。
モンスターの1日メンテ。

去年サボったメンテを1日でやるというのも無理がある。
優先をつけて遣るしかあるまい。

まずスリッパークラッチのバラシ、グリスアップ。

まずこの専用工具が無いと話しにならない。
(yasuさん、ありがとうございます)


もう何回も行っているので戸惑いは無くサクサク作業。

アウターの削れは前回からそう変わりは無い


弱点のスパイダースプリングのクラックも無い。
(まあクラックしていたらクラッチ切れが極端に悪化するのですぐわかる)
パーツ洗浄後のグリスアップ箇所はベアリング、ボールリテーナー、スパイダースプリングの足部、プッシャーロッドの先端を適量(ベタ塗りはしない)

各クラッチ板の摩耗も平均しており、組換えを行っておく。

組み込み後はセンターナットの締め付けトルク管理をしっかりと(僕は180N.m)


最後は念入りな洗車。
(今年初、A型の血が騒ぐ)


メンテスタンドを掛けたバイクの姿は人間で言えば背筋を伸ばして立っているような凛々しさがあって、
何時見ても良いもんだ♪


そして明日は、、、
仕事に戻るため三河人になります。。。。
今年も色々と頑張るぞー
(去年の仕事でやり残したこと、すっかり忘れてたりするんだけど。。。)
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかCBR)
2013-01-06 07:33:24
電話して 驚かしたろ!?
『どちら様でしょうか?』
知らん番号からのTEL対応......ガ~ン
登録してなかったのネ(爆)

こちらが驚きました(汗)
イロイロ考えさせられました....

この場 借りまして.. 登録よろしくお願いします!!
大事な事なのでもう1度
登録よろしくお願いします!!(笑)

今年もよろしくお願いします!!

ではでは。
返信する
>あかCBR閣下殿 (ブラpapa)
2013-01-06 23:26:20
「あっヤベっ、、。マジ汗」って感じでした。
言い訳はしません、
ソッコーで登録しました、
もう1回言っとこ、、、
「ソッコーで登録しました」
次は営業モードボイスでお迎えしますよ♪
職場では電話の受け答えはソフトだと評判なんですがね~
返信する

コメントを投稿