鼓緒太

~on a journey with sound…

5/31【死体ごっこ】

2009-05-31 | 日記
 …これ。

 …一体何してるように見えるんだろ?

     

 今日は、間もなく発売予定の【ラフレディ】のCDのジャケットの撮影を…☆

 横たわって笑顔…名カメラマンのK氏に言われた通りに…いたって真面目に従っているのに、何だか絵にならない(死)

 同じことをヴァイオリンを弾かれる綾子お嬢様がやると、それなりに絵になるのに…俺がやると【銃弾を受けて野垂れ死んだけど、表情は安らかな死に顔のギャング】みたいになってしまうのだ

 何回もチャレンジしたけど…殺人現場の写真がいたずらに増えていくばかりで…最後までOKが出なかった(死)














 …多分…っていうか、間違いなく却下だな…これは(死)
















 ………っていうか現場は爆笑の渦だったね、ホントに自分の死体画像を見て、俺もおかしくて仕方がなかったし。

 モデルがよろしくない場合、カメラマンがどう頑張ってみても…無理らしい(死)

 昔っから。身体が小さいことがとってもコンプレックスだったのだけれど。あの数々の死体写真を見る限りでは、あまりそうは見えない。ふてぶてしい肉の塊がぼてぇ~って感じで見苦しく、全然アーティスティックではない(死)ここ数年で随分と体型が変わったんだなぁと…何とも言えない気分。

 …とりあえず、俺は絶対にモデルにはなれないなってことだけは、揺るぎないものとなった

 















 それにしても。また天気予報に騙されたなぁ数日前までは今日は曇りの予報…今日になって夕方から降るという予報になったが、実際には昼過ぎから雨(死)しかも…家を出る時には降っていなかったのに、集合場所に着いた瞬間から降り出すなんて…

 …よほど、俺の普段の行いがよろしくなかったのかなんなのか

 屋外での撮影予定もあったのだが、それはとりあえず保留にして…屋内での撮影を始めた。

 …死体ごっこの写真?を含むいろんな写真を撮ってもらい、2時間が過ぎた頃。ようやく雨が上がったので、屋外での撮影を決行することに。

 某市内の小さな公園へ移動。

 今さっきまで雨が降っていたためか、公園には誰もいなかった。















 …若干、あやしげなことをしていたから…それでホントによかったのだけれど













     

 …ま、とにかく。撮影は無事に終了☆出来上がりが些か怖いけど…楽しみだ













 その後は…。6月14日のリハ。

 ここでそのライヴ告知をっ!

 西荻窪駅近くのレストラン【サンジャック】にて、【ラフレディ】のスペシャルライヴをお送りいたします☆

 時間が長いだけでなく………ちょっといろいろと企んでます。是非、お越し下さいまし

 18時半開場、19時半開演で、チャージは2000円です

 ………22年ぶり?に何かをやる…可能性が(笑)

  (…あ、言っちゃった…もうこれでやらなきゃいけなくなっちゃったし・)

 ※なお、お席には限りがありますゆえ、
            限定20名様を先着順で承っております。
         こちらのアドレス(ishiharakota@livedoor.com)まで
            お名前と人数を明記し、御送信下さい。
           













 …というわけで。

 6月もいろいろと楽しくなってきそうな予感~

5/30【殺伐とした日々の中で】

2009-05-30 | 日記
 …汚した…壊した…騙した…殺した…。

 ネットで見ている最近のニュースはろくでもないものばかりそういう文字を見るのもイヤで、読んでる途中で別のニュースに移ってしまう。

 でも…。

 久々になんかいいなぁと思ったニュースを発見!

     

 メンドリがキジを育てたらしい。メンドリのナゴヤコーチンが事故で死んでしまった親キジに代わって抱卵を続け、6羽がふ化したという。ヒナはすくすくと育ってて、メンドリと親子のように仲むつまじくしてるということだ

 自分の子供をわざわざ火傷させるようなニュースもある中、これはとってもあたたかな気持ちになるニュースであった

 




















 今日は結構ゆるめなスケジュール。筋トレの後にゴスペル教室のアシスタントをして…という程度の1日。

 ただ…。電車に乗ろうと思ったら、人身事故で足止めを喰らってしまった(死)俺が電車に乗ろうとした2分前に起きた事故らしい。電車の表示がまだ正常どおりの表示で、振替乗車の切符も配っていない状況。

     

 仕方なく、迂回をして………結果、10分の遅刻(死)まだ迂回できる状況で幸いだったけれど…
















 …最近、特に多い気がする人身事故。俺は仕事で首都圏を電車であちこち移動するため、よく利用する路線については事故が起きるとすぐにケイタイにその情報が来るようにセットしているのだが。ほぼ毎日、どこかの路線では人身事故や線路内立ち入りが原因で、電車のダイヤが乱れている。ひどい日だと、その事故メールが1日10通以上…まぁ全てが人身事故ではなく、単に混雑だったり機器の故障だったりもするのだが…にしても、ダイヤの乱れが多い。多すぎる

 …確かに、生きるってのはとっても大変なことであるとは思うけれど…。

 ………でもなぁ



















 明日は、来月以降に世に送り出すであろう【ラフレディ】の2枚目のCDのジャケット撮影をする予定。できれば屋外での撮影を考えているのだが………予報は曇り。何とか雨に降られないと良いのだが…

5/29【謎は謎のままで…】

2009-05-29 | 日記
 卑弥呼の墓かも…?

 …的なニュース。奈良県の桜井市の話。

 桜井市と言えば。つい先日訪れたあの【明日香村】の隣に位置している都市である。

 …っていうか。あの【飛鳥資料館】自体が明日香村と桜井市のちょうど境目にあるのだ

 その桜井市の箸墓古墳(はしはかこふん)が、もしかしちゃうと卑弥呼関係の墓じゃないかと…そんな話があるらしい。

 卑弥呼が治めていたとされる邪馬台国。九州にあるとか近畿地方にあるとか…何せ聖徳太子もビックリな3世紀位の話だから諸説飛び交ってて、全てがあやふやまぁ…これから先、タイムマシーンでもできない限りは、邪馬台国が正確に何処にあったかなんてことは100%解明されることはないと思うんだけれど。

 …でも、それでいいのかなぁって。俺は、思う。

 そうそう。そこにあった…そう信じれば、きっとそこにあったんだと思う。【なかった】と言ってしまえばそれで全てが終わってしまうけれど、【ある】と言い続けている限り、たとえ幻であってもそこに都や墓は存在し続けるわけで。こういう話、夢があっていいと思わない…?

 …なんてね

 まぁとにかくだ。ホントに卑弥呼の墓かどうかは分からないけれど。そういう可能性があるかもしれない場所だってことは確かだ。やっぱりあのあたりの土地はハンパねぇっ!…とか…また勝手に1人盛り上がってみたり…みなかったり(死)

 …何だか、奈良県の回し者?みたいになってきてるけど(死)




















 今日は予定が急遽キャンセルになり………休日だったもちろんたまってる仕事はわんさかあるけれど…出ないと決意すれば家から全く出ずとも差し支えがない日である

 …というわけで。

 思いっきり爆睡してみた

 …起きることを考えずに眠れるってことがこんなに幸せなんだと。しみじみと実感されるのであった


















 でも。さすがに全く家から出ないというわけにもいかず…しなければいけない事務作業を片付けてみた

 午後3時近くにようやく起き出した後、郵便局に行き…その後大家のおばちゃんのとこに家賃を払いに行き…昨日買いまくった野菜で【ハッシュドビーフ味の汁物系の何か】を作ってみた

 …やっぱり、今日もモヤシ入り(死)1袋29円が2袋………モヤシ様にはお世話になってます




















 それにしても。何だか身体がダルダルで非常に重い夜は筋トレやらダンスやらに興じてみたのだが、どうも今日はいまひとつまぁそんな日もあるわいなぁ…。

















 …というわけで。

 あっという間に束の間の休日は終わってしまいましたとさ

















 …若干無駄に過ごしたような気がするけど。

 …きっと、気のせいだ。

 …そう、人生に無駄なことは1つとしてないのだから。















 …ホントかよ!?

5/28【傘は小さくても…】

2009-05-28 | 日記
 予想外に…。

 梅雨明け間近に降るような激しい雨傘をさしていてもあまり意味がないほどの激しさである

 天気予報で傘マークが出ていても、よほど酷い台風なみの暴風雨でない限り…雨は強かろうが弱かろうが同じ傘マーク。

 そんでもって、雲マークとセットで【曇りのち雨】とか【曇り時々雨】だったりすると、傘マークは小さげな表示になる。こうなると、雨は大したことないんだなと………勝手に思い込んでみたりする

 …関係ないんだよね、傘マークの大きさと雨の強さって(死)

 今日の雨は…ちょっとやられたなぁという感じ雲マークにすっかり騙されたなぁ…。





















 そんな雨の中…筋トレをして…食材を大量に買い…仕事して…といういつもの木曜日的な流れで1日を過ごす。

 久々に【ニラの卵とじ】を作ってみた。見切り品の卵と1束58円のニラを手に入れたからであるが。

 出来は…まぁフツーだ可もなく不可もなく…な仕上がり。フツーに俺の体内に吸収されていくことであろう…。

 最近…あまりに野菜サラダを食いまくってるので、ドレッシングの減りがハンパなく激しい(死)業務用の1リットルのものを使っているのだが、…2週間ほどでなくなる野菜をたくさん摂取するのはよいことだけれど、…こんだけドレッシングも摂取してるのかと思うと、かえって身体に悪い気がしてくる(死)

 でも…。濃い味が好きで、ついついかけすぎてしまいがちなのだ

 …そろそろ。健康診断をちゃんと受けないとマズい気がする今日この頃(死)そろそろ来るのかな…川崎市がやってる健康診断の通知みたいなやつ











 …糖尿病は、ホントに怖い。

5/27【いつの間にか、そんな季節に。】

2009-05-27 | 日記
 テニスの全仏オープンが始まった。

 …っていうか。予選は先週から、本選も今週初めから既にやってはいたけれど…いつもと違って…何となく俺の中では例年ほどは盛り上がらない感じ毎日アタフタしてて、気がいかないというか…何というか…。

 …それでも結果は気になるんだけど

 残念ながら、日本人のシングルスは既に全滅…残っているのは杉様のダブルスだけである。

 杉様と言えば。4大大会連続出場記録を更新し続けていて、今回の大会で通算60回目となる。物凄い記録だっ

 今回もその鉄人っぷりを遺憾無く発揮して欲しいところだが、シングルスはいきなりの初戦敗退…全仏前のいくつかのクレイの試合でも勝ててないし…どうも今年のクレイのシーズンはあまり調子がよろしくないっぽい。でも…ダブルスでは是非とも優勝して欲しい~

 女子は、去年引退したエナンのような絶対的なエースがいないせいか…どこか物足りないような…。実際、シード選手の1回戦敗退があまりに多くて、ちょっとねぇ…。あまり入り込まないで静観してる感じ誰が優勝するんだろ…?

 男子は、クレイでは特に圧倒的な力のあるナダル選手がやっぱり優勝かなぁ~?















 …というようなネットのニュースチェックでの今日の幕開け。

 筋トレはいつもどおり。そして、昨日に引き続き…デスクワーク。耳コピして…アレンジしつつ…譜面を書いてみる。

 …やはり。どうも耳の調子がおかしい絶対音感がかなり揺らいでて、音を拾うのに些かの迷いが生じる(死)

 多分…。耳鼻科を受診すればどうにかなるものではないと思う。耳そのものはちゃんと聞こえてるし…気にしすぎとか言われて終わりそう
















 そろそろ曲を書かなければ…と思いつつ、なかなか作曲モードになれない今日あたり作りかけで放置プレイ中の曲がわんさかあるのだが…(死)

 ちょっと前から【1年】をテーマに曲を書いている。一応1月ごとに1曲…全て完成すれば12ヶ月分…つまり、12曲揃う。できていないのは…7、8、12、1、2月。…何故か、夏と冬せめて夏までに7、8月の曲を書こうと思っていたのだが…

 それから…こちらも放置プレイしてから結構な時間が経っている【源氏物語】シリーズ(死)

 【夕顔】、【朧月夜】、【末摘花】、【浮舟】、【源氏物語総集編?】…5曲はできていて、予定ではあと2~3曲。ほとんど完成してる【六条御息所】と、どうにかしようと思ってほとんどどうにもなっていない【女三の宮】、【若紫】…これらを何とかしたい(死)

 この他にも…。作りかけの単品?がいくつも…6月はライヴが少ないので、曲を作れということなのか…などと思いつつ、やはり今日も曲作りまでは手が回らず

 やりたいことがいっぱいあるってのは、幸せなことだ

5/26【めんどくさいけど…】

2009-05-26 | 日記
 こういう話は…。

 極めてめんどくさく…また非常に苦手であるのだが。

 やはり避けては生きていけないので…渋々ながら…















  
 …税務署に行ってきた。別に脱税してお咎めを受けるとかではなく…単に税金の御勉強をしに行ってきただけなのだが

 俺は会社員とか公務員ではないので、税金対策をめんどくさいと言って放置しておくと後々厄介なことになる(死)自分の身は全て自分で護らなければいけないわけで。

 正直な所。 

 …確かに知ってて損はない知識だとは思うけれど。あんまり知りたくもない…かも(死)…と内心思いつつ、2時間近く税務署で真面目にいろいろとお話を聞いてきた。

 まるで授業を聞いているみたい。筆記用具を持って人の話を聞くのは何年ぶりだろう…?学生時代以来だから10年ぶりとか(死)

 でも。ちょっと昔に戻った気がして、懐かしい気分になった


















 …というわけで。今日の筋トレは税務署に行く前の午前中に済ませた。

 夕方から仕事。アレンジしたり…譜面を書いたり…また微妙にデスクワークが増えつつあって、日々摂取するカフェインの量が急勾配の右肩上がりで増えている。

 ………ちょっと、立ちくらみ(死)

 …コーヒーは1日2杯までだな

5/25【崖から飛び降りるように…】

2009-05-25 | 日記
 方々で…。

 咲き始めたアジサイが目につくようになってきた。もうすぐ6月だ…。

 何だか今年に入ってから…坂道を下るように…というよりは、崖から飛び降りる感じで時が流れていっている(死)あらゆる全てのものがそこに留まっていない。まさに【行く川の流れは絶えずして何とやら】な毎日。

 一昨日は奈良で飛鳥人のカッコでライヴをして…昨日は初夏の京都を満喫して…今日は幡ヶ谷のスタジオに…

 余韻に浸る間もなく…次々にいろんなことがやってくる。終わった瞬間から、全ては過去になる。

 …そのスピードに、ついていけてない俺何だか死に急いでいるような…。


















 スタジオでのリハ…今日はピアソラDAY。俺にとっては難易度のかなり高い曲ばかりで必死なリハなのだが、………今日は録音もしてみた。

 …それを後で聴いて、いろいろとヘコむんだろうなぁ…などと思いつつ(死)

 でも、非常に勉強になる貴重な時間である





















 そんなリハの後、新横浜へ。とある方々に会食に招待されていたので…ちょっとゴージャスなディナーを愉しませていただいた

     

 とても見晴らしがよい場所で、

     

 都内まで見渡せる。

     

 日没後はキレイな夜景が楽しめるのだ













     

 …そして。

     

 次々に。

     

 料理が…。

     

 …運ばれてくる。

     

 …なんだか昨日の京都の続きみたいだし。

     

 …あぁ、今日も。

     

 …幸せだ












     

 …というわけで。数々の料理を堪能し、本日もめでたく終了☆

 …毎日、本当に幸せだ。幸せすぎて…怖い

5/24【18年ぶりの…】

2009-05-24 | 日記
 そして18年ぶりの…。

 ………京都

 3月の伊賀に続き、今回もライヴ後のお楽しみ【さやか女史の御両親と行く小旅行シリーズ?】が決行されてみちゃったりなんかしちゃったりして…

 …いぇい

 今回の行き先は、何と京都である。あの源氏物語の舞台ともなってる数々の場所に…

















 …はほとんど行かなかったけれどでも、今日もテンション上がりっぱなしの1日であった☆

 三重県の津市から車で僅か1時間ちょい。意外なほどに京都は近かった。

 朝はのんびりしていたので、京都に着いたのはちょうど昼ごろ。まずは東寺に行ってみた。

     

 何と言ってもここは五重塔が有名な場所。その高さは日本一っ!電車の中からもこの五重塔は確認できる。

     

 …そして、見えてきました~!

     

 ………でかっ

 大昔に…こんだけ精巧な技術があったということに、ただただ驚くばかりである。

 実は、期間限定…明日までこの五重塔の1階部分を公開しているのだ。

 その中は…。立派な仏像が何体もあり、壁にもいろいろな絵が描かれていた。さすがに当時のきらびやかな雰囲気はなかったけれど、できた当初はさぞかしキレイだったのであろう…と容易に推測できる空気感。

 気になったのは…。落書きがしてあったこと。

 でも。その落書きというのがどうも100年以上前のものらしいということ

 こうなってくると…この落書きも若干価値があるのかも…とか思えてくるのが些か複雑な気分…。















     

 …この東寺の敷地内には他にもいろいろな建物や庭、池などがある。

 次に、金堂へ。

 この中には、大小様々な仏像がひしめき合って並べられている。

 一口に仏像とは言っても、いろんなタイプのものがある。着ているものにしても…その姿勢や指の形(印の結び方)など…本当に多種多様。1番偉いのは…【如来】。

 どうやら階級がいろいろとあって、…それらは【十界】と呼ばれている。この【十界】とは、人間の心の全ての境地を10種類に分類したものである。

 上から…

  【如来】…【菩薩】…【縁覚】…【声聞】…

 ………ここまでが悟りを開いた【悟】で…

 以下が、更にまだ悟りを開いていない【迷】という状態。

 …【天】…【人間】…【阿修羅】…【畜生】…【餓鬼】…【地獄】となる。

 【人間】は、上から6番目になる。

 このいろいろな【界】で興味深いなぁと思ったのは、【人間】の定義。

  【人は堕落もできるし悟ることもできるそういう間的な存在】だそうで。

 地獄と仏の間…人と人との間…生と死の間…

 …だから、【人間】なのだそう。なるほど、納得である

 














 それにしても。仏像っていい穏やかだったり険しかったり…いろんな表情をしてる。

 また、仏像の台座がいろいろと興味深い。鬼を踏み付けていたりする。この台座だけを見に来る人達もいるらしい。気になりだしたら…ハマりそうだし

      













 そして、講堂、観智院、宝物館と敷地内の建物を一巡り。

 巨大な如来様から小さな御地蔵様まで…いろいろな仏像があったけれど。その中で持国天(ジコクテン)が好きだ。マジで…カッコイイっ!

     

 それから…。観智院はホントにステキな場所だった。

 桃山時代の書院造の建物であり、あの宮本武蔵が書いたという襖絵があったりする。

     

 他にもキレイな庭や茶室があったり…。日本庭園好きの俺にとってはもうたまらない感じ

     

 庭の石の置き方とか…小さな窓の位置だとか…さり気ない造形の1つ1つにしっかりと意味がある。奥ゆかしさの極致というか何というか…日本人に生まれてよかったなぁと思う瞬間である(笑)

 キレイな日本庭園や日本家屋はあちこちにあるけれど…京都の建物は更に何か一工夫されていて、より深い感動を覚えるわけなのだ














     

 …ふと、気付くと。午後3時。この東寺の中だけで3時間近く過ごしていたという昼食は小綺麗な店でランチタイム…という流れだったらしいが、この時間ではどの店でもランチタイムは終わっていて休憩時間になってしまっていた(死)

 それでも。どこかないかと必死に探した結果、1軒だけこの中途半端な時間でも営業している店を発見!早速行ってみることに…。

     

 その店【魚常】は大通りから少し入った狭い路地にあった。俺達以外に客はなく、店内はひっそりとしていたけれど…。

      

 …かなりよい雰囲気

     

 坪庭のすぐ脇の席に案内された。

     

 本当に静かで、贅沢な空間での食事であった。














     

 …次々に。

     

 料理が…。

     

 …運ばれきて。

     

 最後の枝豆御飯がやって来てほどなくのこと。店の前が俄かに賑やかな音に包まれた。どうやら今日は地元の神社の祭りらしかった。

 せっかくなので…と、店の外に出てみると。

     
  
 思いっきり祭事中

     

 色とりどりの伝統的な衣装を身にまとった人々が、行列をなしているのだ。

     

 しかも…雅楽の演奏と共に…笙と篳篥が素敵すぎる!

 …例えば、日本中のあちこちで見られるような…。地元の小学生達が、ハッピを着せられて半ば強制的にやらされてる神輿担ぎのようなものとは全く別次元の光景。

   (…比べるなって感じだけど・死)

     

 歴史の重みをひしひしと感じるひと時であった。

     

 …っていうか。物凄い偶然だし。ラッキーとしか言いようがない。


















 …というわけで。

     

 トータルで5時間ほどの京都小旅行はこれにてお開き。十二分に京都を満喫し、帰りの途につくわけなんだが…。



















 …願わくば、もうちょっとあちこちゆっくり歩きたかったなぁ数時間ではどうにも歩き切れない(死)京都は…見るべき所があまりに多すぎるのだ。一体何日あれば制覇できるんだか…

 1つの寺院でも、じっくり見学してると1日がかりだったりする。1ヶ月滞在して毎日歩き回っても…無理かも

 …とか思う。

 次に訪れるのはいつだろうか…?行けるものならまたすぐにでも行きたい感じだが。

 とりあえず、行く予定はフツーにない(死)


















 …また18年後とかだったらちょっとイヤだなぁ(死)


















 …でも。行けるなら、いつでもいいや
















 ともあれ。さやか女史の御両親には、またしても非常にお世話になってしまったわけで…。

 いつも、本当に本当にありがとうございますっ!!とっても楽しかったで~す☆

5/23【そして、再び…明日香村。】

2009-05-23 | 日記
 …無事に。

 …起きられた

 新幹線や飛行機を使って移動するような日の朝の目覚めは…ちょっと怖い(死)起きられてホントによかった…















 …というわけで、眠気と共に…いざ、奈良県明日香村へ。1年ぶりの明日香村…かなり楽しみだ

 新横浜で【ひまわりラヂオ】の2人と合流し、東海道新幹線で京都へ。京都からは近鉄線に乗り換え、橿原神宮前駅へ。

 …1年前と全く同じコース。去年と違うのは…出発時間が早いということと、天気が雨ではなく晴れということ…そして、電車内でマスクをしている人が多いこと(死)















 …マスクをしている人達が、関東よりも明らかに多い。電車の中が病院の待合室のようだったけど。

 …まぁ、仕方あるまい


















 それでも。やはり…。電車の窓から寺の屋根が見え隠れしてみたり、歴史の教科書に出て来そげな地名の駅を通過してみたりすると…些か心乱れてくる感じ

 ………さっきまでの眠気は一瞬で遥か彼方へと吹き飛び、何とも説明のつかない興奮状態になるのだ。

 京都とか奈良とか…。何故こんなにも古い都に心惹かれるのか…自分でもよく分からない












     

 …そんな電車の中で落ち着きなくキョロキョロしながら過ごしているうちに、橿原神宮前駅に到着。そこから車で、明日香村にある【飛鳥資料館】へ向かう。















     

 車は橿原市からほどなく明日香村に入る。この村に入った瞬間、風景が一変するのだ。この感動も…やはり説明がつかない

 この明日香村。人口は僅か6000人ちょっとの小さな村なのだが。村全体に古代の趣が多く残されている。資料館の方にお聞きして分かったことなのだが、村の景観を守るためにいろいろな規制があるそうだ。

 例えば、家を建てる場合。屋根は瓦屋根で、その瓦の色までもがある程度決められているという。外壁や塀の材質や色も、同様にいろいろな規制があるようだ。

 ………なるほど、納得である。壁や看板の色を規制する地域は俺の地元にもあるけれど、屋根や壁の形状や材質まで規制されてるのはすごい

 去年は雨で、あたりの風景がよく見えなかったが、今年は晴れているので、いろいろとよく見える。車から見える風景に…いちいち大きな感動を覚えている俺知らないけれど…昔から知っているような…この途方もなく懐かしい感じは………ってしつこいけど。ホントにいい村なのだ。















        

 そして、ほどなく飛鳥資料館に到着。リハ前に軽くあたりを散策してみた。この散策も…俺にとっては今回の大きな目的だったりする去年は。時間的に余裕がなかったのと、更に、雨が降っていたってのもあって、この散策ができなかったのだ。これがどうにも心残りで…

 散策といっても、ただ資料館の敷地内、及びその周辺をちょっと歩いてみるだけなのだが。5月の新緑の中の散策は、かなり気持ちがいい

     

 去年は全く気付きもしなかったけれど。資料館の敷地内にはいろいろな石のオブジェがある。
     
 …なんか、いい














 そして、メインの展示物である【キトラ古墳】の壁画を見せていただいた。

 去年は【十二支】。今年は【青龍と白虎】。来年は4神が揃うそうで。

 壁画そのものは断片的なものでかなり小さいのだが、やはり本物は素晴らしいその小さな壁画の断片に、凝縮された時間が詰まっている☆軽~く1000年以上も前に書かれたこの絵は。一体誰がどんな気持ちで描いたものなのか…もはや誰にも分からないことだろうけれど。まさか1000年以上後に…自分の描いたものが…長い行列を作った人々に見られることになるなんて…描いた人は思っていなかっただろうなぁ…

 …次元が違い過ぎる話だけれど。

 例えば俺の作った曲が…1000年以上後に発見されて…譜面が展示される?…とか…?

 …そういうことなんだよね、きっと(笑)

 想像がつかないし(笑)

 因みに【キトラ古墳】の【キトラ】とは。何だか日本のものではい響きにも感じられるが、それはカタカナで表記されているためだと思われる。

 この【キトラ】の名前の由来には2つの説がある。

 1つは、このあたりに【北浦】という地名があり、それが変化し【キトラ】となったという説。もう1つは、この壁画があった古墳に盗掘穴があり、そこから覗くと亀と虎の壁画が見えたため、【亀虎】…つまり【キトラ】となったという説。

 …いずれにしても。【キトラ】という響きは、不思議な空気感のある言葉である。













 さて。本日のステージは…。

     

 こんな場所。

 …ステキすぎます

 足元はこんな感じで…岩がゴツゴツしてたりするけど。

     

 …そんなことは気にならないくらいに気持ちのよいステージ

 昨年は生憎の雨で室内での演奏となってしまい、今年はどうしても晴れて欲しかったのだが。晴れてホントによかった~

     

 この飛鳥資料館ライヴと言えば。去年の譜面台騒動を思い出さずにはいられない(笑)

     

 …譜面台がなかったので、トイレの案内看板を使って無理矢理譜面台を作ったあの日からもう1年経ったと思うと、何だかとても不思議な気分。

 今日は、昼と夜の2回公演。

     

 前回同様…飛鳥人の衣装を身にまとい、ステージへ。

 5月とはいえ…かなり強烈な陽射しで…目を開けていられないほど眩しかったけれど

 それでも…かなり気持ち良く演奏できた

 野外ライヴ…まぁ演奏をしていて気持ちはよいのだが、音響的にはなかなかバランスをとりにくいことが多かったりする。

 しかしながら、今日の音響担当の方はとってもいい感じに調整してくださって、かなり演奏しやすかった

 …感謝です

 …因みに、去年も同じ方が調整してくれたんだが

 …そうそう。感謝と言えば。飛鳥資料館の方々が本当にいろいろと親切にしてくださって、それも嬉しかった☆そういったさりげない心遣いが…会場の雰囲気をとってもよくしていたように思う。











     

 …そうして、汗だくの1stステージは無事に終了。

     

 お弁当をいただき…

   (ビックリするくらいかなりのボリュームだったっ!)

 …2ndステージが始まる。

     

  ステージの周辺には、3000本以上の蝋燭がともされ、

     

 …光りの回廊が…

     

 そんな幻想的な雰囲気の中、しっとりとした曲を中心に演奏。

 ヴォーカルのさやか女史の声は、幻想的な雰囲気の中にキレイに溶け込んでいて、一瞬自分が演奏者であることを忘れてしまったり(笑)

      

 …本当にいろいろな意味で、最高のステージであった

 そうそう。急遽…なんだが。俺のピアノソロが1曲入ることに会場に到着後、突然としお氏の口から【源氏物語の曲をやってみたら?】…との発言があり、あの【末摘花】の曲をやることに。

 ………3月にライヴで弾いたっきり全く練習していない。さすがに無理かな…と思ったけど。大好きな明日香村のこんなステキなステージでやらせていただけるなんて、これほど光栄なことはない…と思い直し、演奏することにした

 …ぶっちゃけ、あの曲は相当難易度が高くて大変なので、弾くのにはかなりの覚悟が要るのだ

 …いやいや、マジで。

 










 …強く心惹かれる明日香村に自分がいるってことだけで舞い上がって判断力がなくなってたその時の俺であったけれど…。後々冷静に考えると…かなり無謀な挑戦だったかもしれない…と思うわけで(死)でも、意外なほどにちゃんと演奏できて…正直ビックリだった














    

 …というわけで。ライヴは無事に終了。たくさんの方々に聴いていただけて、本当に嬉しかった☆

 …ありがとうございました











     

 会場を少し離れた所から見ると…動物と思しき形が浮かび上がっている。

     

 展示中の白虎をイメージしたらしい。

 …キレイだ












 …というわけで。

 今回も例によって夜はさやか女史の御実家でお世話になる流れ…三重県へ。

 初めて三重県を訪れたのは、ちょうど1年前。去年の飛鳥資料館ライヴの時である。そんでもって。三重県を訪れるのは今回で4回目(笑)

 不思議な縁である。









 





 さて。

 明日は…。

 束の間のお楽しみDAY関西を満喫する予定でございます

5/22【もう、3回目】

2009-05-22 | 日記
 今回で、3回目。

 …ということは、3年経ったってことか

 今日は、阿佐ヶ谷で上畠女史主催のヴォーカルセッションがあり、俺はその全ての出演者の伴奏をさせていただいた。荻窪で軽くリハをした後に、阿佐ヶ谷へ。

 今回もクラシックからポップス、ジャズ、ゴスペル…といろんなジャンルの曲が登場。なかなか気持ちの切り替えが大変だったりするけれど、とても楽しかった

 何故か恒例になっているのだが、最初の1曲目は俺のピアノソロをやることになっている何をしようかと少々迷ったが、5月をテーマに書いた【初恋薊】をソロヴァージョンにアレンジしてやってみた。

 最近…こんな具合にピアノソロを弾く機会が時々ある。ピアノソロ曲のレパートリーを増やさなきゃと思う今日この頃


















 …そうそう。

 上畠女史オススメの【白タイヤキ】とやらを食べてみた

     

 これ…かなりヒットかもっ!普通のタイヤキよりもうまい皮の部分がやけにモチモチっとしてるのだ。ダンゴのような…パンのような…不思議な食感。阿佐ヶ谷に行くことがあったら、うっかり買ってしまいそう。

 …中野にもあるらしいが。

     

 …これも阿佐ヶ谷の街角で見かけたんだが。

 ………意味不明





















 …というわけで、午後5時あたり帰宅。思ってたより早く帰れたので、30分ほど昼寝をし…ちょっと離れたとこにあるジムへ

 筋トレ1時間ちょいと、ダンス2時間ちょい。久々にたっぷり身体を動かせて、かなり満足☆無理矢理時間を作ってよかった~
















 …そうそう。マスクをしながらエアロビをしてる人を見かけたんだが

 …どうなんだろ?

 インフルエンザを警戒するのは分かるけど…具合が悪い人はジムには来ないだろうし………あ、でも潜伏期間の人だったら来ちゃうのかなぁ…

 …率直に申し上げると、仮装っぽく見えて…不謹慎?ながら笑いそうになってしまったのだが(死)














 …ということで。たっぷり運動をして午前様の帰宅。

 明日は、いよいよ奈良の明日香村へ俺にとって…うまく言えないけれど…非常に特別な場所である。

 土地の持つ力なのかなんなのか…明日香村という所は、とってもワクワクする一方、とても安堵感を覚える場所なのである。あの村に足を踏み入れた瞬間から、自分の中の何かが変わるような…そんな気分にさえなるのだ。

 訪れるのは1年ぶり。妙に嬉しくて…【遠足の前日の小学生】の心持ちである(笑)

 …寝坊しませんよーに

5/21【一変】

2009-05-21 | 日記
 筋トレ&ダンスの後に。

 スーパーに買い出しに行ったら。

 レジのおばちゃん達がみんなマスクをしている














 …まるで病院のようだ

 …明らかに昨日までとは違う。近所で新型インフルエンザの感染者が出てしまったからねぇ~(死)

 昼間、感染者が出て休校になってしまった学校近くをウロウロしてたのだが、そこら中でマスクだらけ電車に乗ったら半分位の人がマスクつけてるし………何だか異様な光景であった

 …早く終息して欲しいのだが。




















 …話は変わって。

     

 最近の俺のイチ押し食材は…レタス。ほとんど毎日食べている

 レタスと一口に言っても、普通の丸いレタスだけでなく、サニーレタス、グリーンレタスと種類がいろいろとあって、それらをローテーション?で食べている感じだ。

 水菜やカイワレ大根、ミニトマトなどと一緒にサラダにして食べるのが好き咀嚼回数が多くなるせいか、満腹になりやすいし…健康的もよいかも(笑)

 因みに…レタスの前のイチ押し食材は、ニンジン。先月あたりは随分とニンジンを食べたなぁ~

 ニンジンには、他の食材のビタミンCを壊してしまう酵素【アスコルビナーゼ】がある。この酵素は熱や酸に弱いため、加熱をすれば問題はないのだが。それでも何となく扱いがめんどくさいなぁと思って敬遠していた。

 しかしながら、ニンジンを最初に加熱する習慣?を身につけてからは、好んで買い求めるようになった。

 …今日も買っちゃったけど

 3本…88円…ニュージーランド産。


















 …というどうでもよいネタでした(死)


















 …そんな買い出しの後、ちょっとだけ昼寝をしてみた

 短い時間だったけれど、かなり幸せな気分になれる短時間の睡眠をとっただけでも、随分と精神状態が変わるものだ。やっぱり眠りって大切なんだなぁと…。

 そして仕事に出掛け、その後リハ。帰宅はほぼ午前様

 明日、明後日と本番が続く。いずれも早起きしなきゃいけない感じゆえ、さっさと練習して寝なきゃ

5/20【いよいよ、上陸。】

2009-05-20 | 日記
 時間の問題かと思っていたけれど。

 我が街川崎でも新型インフルエンザ患者が出たらしい(死)しかも…家からわりと近い学校っぽいし…

 そりゃあ関西で発生して関東で発生しないはずはないとは思っていたけれど。遂に来てしまったなぁという感じ今のところ、この新型インフルエンザはそれほど毒性は強くないっぽいが…でも、感染力がやけに強いように思う

 電車の中でうっかり咳もできない汗だくで少し疲れた感じで乗ってたせいか…同じ車両に乗ってたマスクのおばちゃんに怪訝そうな顔をされたし(死)

















 …あ、それはインフルエンザとは関係ないのかもだけれど














     

 …職質顔ですいません(死)



















 …ま、それはそれで…(死)



















 …外出時のマスク着用は、もはや必須なのかも…。

 騒ぎが鎮静化する感じがないのはどうしたものか…。




















 今週末は関西でライヴ。多少なりとも影響がありそうな予感…



















 話は変わって。

 来月23日に、20絃箏奏者の雅葉氏とまたライヴをすることが急遽決定今回もトリオ…箏、チェロ、ピアノの3人で、チェロは菅野氏。このライヴでは、雅葉氏の昔の曲をやる予定で、今日あたりはその曲のアレンジをやってみてる感じ。

 箏という楽器を少しずつ理解はしてきているものの…まだまだ分からないことは多いなぁと…アレンジをしながらふと思う

 …ライヴ詳細は、後日改めて。
















 そして、ピアノを練習する時間が確保できないここ数日(死)金曜日・土曜日と本番なのに………と、些か焦燥感

 そんでもって…寝不足のせいなのか、やたらに立ちくらみがする

 少ぉ~しだけ。身体が悲鳴を上げてるのを実は知ってるけど。

 …来週は少しだけ休ませてやるから、もうちょっとだけ頑張ってくれ…的な

5/19【感染拡大】

2009-05-19 | 日記
 新型インフルエンザが。

 関西方面を中心に随分と拡大しているらしい

 今日あたりは感染者が170人を越えているそうで(死)【成田に帰国した人が新型インフルエンザの疑いで…でも違った】…などと報道されてた頃が随分と昔のことのように思える気温も随分と夏っぽくなってきてるのに…なかなかおさまらないようで…。梅雨入りでもして毎日湿気に悩まされるくらいの天気になればおさまるのだろうか…?

 梅雨と言えば。沖縄あたりでは梅雨入りしたらしい今年の梅雨は全般的に短いという話があるけれど…どうなのだろう?雨が少ないのはありがたいが、それで水不足や作物の成長が妨げられるのはちと問題だし…。

 関東が梅雨入りするのはもう少し先だろうけど、…ちょっと憂鬱な感じ

 そうそう。梅の実がスーパーの店先に並んでいるのを発見!今年も【梅シロップ】を作ろう…。

















 体調は、ほぼ回復。

 でも。

 些か耳の調子がよろしくない(死)先週まで患っていた風邪のせいだ。鼻のかみすぎもよくなかったんだろうなぁ…

 音の聞こえ方が、変(死)

 先週は全ての音が低く聞こえて気持ち悪かったのだが、今週は逆に高く聞こえて困る何とか絶対音感的には保たれているものの…440Hzと442Hzの音の区別となると、ちょっとあやしくなってる

 生活には支障はないけれど…ピアノに向かうといささか混乱してしまう(死)早いとこ元の状態に戻って欲しい…























 …1日1日は音もたてずに過ぎていくけれど。

 些細な出来事が。季節のウツロイを感じさせてくれる。

 毎日を大切に生きなくては…

5/18【懐かしい感覚】

2009-05-18 | 日記
 最近は。

 わりと頻繁に美容院にお世話になっている。1ヶ月から1ヶ月半に1回だったのが、ここんとこは3週間おきな感じ。ちょっと贅沢な気がするが、本番が多いしねぇ…

     

 今回はこんな感じに。少し前髪が伸びてきて…久しぶりの懐かしい感覚が。風が吹くと、額のあたりで何かが蠢くあの感じ(笑)もう少しだけ伸ばしてみようかと思っている今日あたり





















 ………という。

 俺以外の全ての人にとって。

 ホントに心からどぉ~でもいい話

 【一応本番の時だけは多少髪型をどうにかしようと…少しは気を遣ってるんだぞ】というあまり意味のないアピール。
















 今日は午前中に筋トレを済ませ、昼間は幡ヶ谷のスタジオでリハ。ここんとこ本番続きで、自転車操業的な練習しかできてないこともあって、ピアノはボロボロだった(死)

 ここしばらくてこずっているあの曲も合わせみたけれど………非常にいただけない感じもっともっと練習しないとなぁ…

 でも。スタジオのピアノがとても弾きやすくて…それがとっても嬉しかった


















 その後は。山手線と京浜東北線で大森に移動…更には南武線で稲城や府中市内あたりをさまよいつつ、…遅れてる中央線快速で再び新宿まで戻り、埼京線で板橋に行く感じ

 …何だか鉄道マニアみたいな乗り方しちゃったけれど(死)

 …でも、こういうの…好き(死)

 やっぱり、近々決行しよう。

     

 …首都圏・一筆書きの旅

5/17【少しずつ梅雨の足音が…】

2009-05-17 | 日記
 今日は昼からずっと仕事で、その後、リハ。

 …筋トレはできなかった

 梅雨を思わせるような湿気ムンムンの空気と…重たげな曇り空しかしながら…。

 夕刻の虎ノ門あたりでも色づき始めた紫陽花を発見

 満開の紫陽花がキレイなことは言うまでもないが、咲き始めの紫陽花も俺はかなり好き。僅かに色付いている部分に、色が凝縮されている。その非常に濃い藍色に、非常に心惹かれる。

 紫陽花というと。井の頭線が浮かんでくる。渋谷から明大前の間には、あちこちにたくさんの紫陽花が植えられていて、梅雨時期に一斉に開花するのだ

 電車の中では…。短時間ながら、遠い世界に旅立つことが多く(人はそれを爆睡とぞ言ふ・死)…意識がなかったりするけれど(死)、梅雨時の井の頭線に乗る時だけは現世に留まり、車窓からの紫陽花を楽しんでいる俺

 …今年ももうすぐだな。

 …雨はイヤだけれど

















 今日のリハは、来月7日に日暮里で演奏するガムランのリハ。この日は、いつもとってもお世話になっているガムラングループ【ランバンサリ】の演奏会がある。

 今回のテーマは、【ガドガド】。【ガドガド】とはごちゃ混ぜというような意味。いろんな野菜がごちゃ混ぜのサラダを【ガドガド】というけれど…そのサラダのように今回はいろんなタイプの曲を演奏する。単なるガムランの枠にとらわれず、使われる楽器や曲の構造は様々。不思議な空間が広がリそう(笑)

















 …っていうか。俺の出番は、たった1曲だけなんだが去年の夏にマレーシアで行われた【ガムランフェスティバル】で演奏した曲オンリー。今回、若干の改良を加えて演奏される予定。

 …とはいえ、1曲およそ15分前後。結構長いんですなぁ~



















 …ということで、リハも終わり…午後11時過ぎに帰宅。

 今週は本番が2つ。先週に比べたらいろいろ随分と楽だけれど…ピアノ、練習しなきゃ