鼓緒太

~on a journey with sound…

5/13【俺を蘇らせてくれたもの】

2009-05-13 | 日記
 あとは…。

 鼻炎だけ。

 風邪のだるさはようやく遠退き、ちょっと一安心。ただ…風邪が原因で引き起こされたのであろう持病の鼻炎だけが…

 …あぁ、じゅるじゅると(死)

     

 先週からの体調不良から…ようやく脱出できたかねぇ………的な今日あたり。今回はわりと早い回復だったよーな…異臭騒ぎ覚悟で毎晩食い続けてる【ニンニク】のおかげだと…俺は思っている。

 ニンニクは。なんと、あの源氏物語にも登場しちゃう歴史のある食べ物………っていうか、源氏物語では食べ物ではなく、薬草としての登場だけど………とにかく、昔から凄いパワーがあるものとして伝えられている食材なのだ。


 そのニンニクは…ゴマ油で揚げて、さっと天然塩をふって食べているのだが…フツーにうまい

 …っていうか。ある店に行けば【ニンニク焼き】としてメニューにあったりする

 そういえば。ニンニクは。生で摂取するか…加熱してから摂取するかで、効用・効能が違うはず。記憶は定かではないが…10年以上前にそんな話を聞いたことがある。

 …風邪に対してはどちらがいいんだっけ?



















 …調べてみよっと
















 …今更だけれど






















 …というわけで。

 今更ながら【ニンニクの効用・効能】について調べてみた。

 やっぱり加熱前後で、ちょっとした変化がニンニクには起きているようだ。

 加熱前は【アリイン】という物質が大活躍タマネギにも入ってる物質で、傷つけられると【アリシン】という物質に変化。

 …要するに。タマネギを切った時に涙が出そうになるあの原因物質。これが物凄い殺菌効果だそうで。

 加熱すると、今度は【アホエン】という物質が発生する。この【アホエン】は、免疫力アップ、ガン抑制効果、血液サラサラ効果、コレステロールの正常化など、さまざまな効果があるらしい。

 ………って、ここまで調べて、ちょっと思い出してきた

 だから。

 単純に風邪に対抗するには。

 【アリシン】を摂取すればいい。

 【アリシン】を摂取するには。

 生で…。

 あ、加熱しても大丈夫みたい。油と加熱すると、分解が抑えられるようで。

 …ということは。

 ゴマ油で揚げてるのは、大丈夫ってことだ風邪に対する殺菌効果が期待できる。

 でも。残念ながら、【アホエン】はあまり効率的に摂取できてないっぽい

 【アホエン】は、100℃以上で加熱すると、壊れてしまうらしい。油で揚げてると100℃は越えちゃうからね…。そんでもって、油に溶ける性質があるようだ。

 …ってことは。揚げた油の中にアホエンが逃げちゃってることになる

 この【アホエン】…50~80℃で最もよく発生するらしいが………ここまでニンニクの温度にこだわると、めんどくさくなってくる(死)でも、そこまでこだわると…免疫力アップのだとか、ガン抑制効果、血液サラサラ効果、コレステロールの正常化………というような効果が得られるわけか。

 …ニンニクは、奥が深い。
















 今日は仕事の後にリハ。帰宅は午前1時…。

 栃木に行って戻って来た時には、朝型生活をしなければ…とほんの少しだけ思うけれど、…やっぱりそれは無理っぽい………と川崎に戻ってきて2日目位でいつも思う(死)

 今回もやっぱり、ムーンリバー(死)

















 ニンニク食って…軽くピアノ練習して…寝ますわ

















 明日は。【ひまわりラヂオ】で【インターネットラジオ】とやらに出演することになっているのだが。何だかとても楽しそう

 …だけど。

 …実はわけが分かっていなかったりする(爆)

 とりあえず。楽器を持って夕方に日比谷あたりに行けばよいのだな

 …ということで、ピアノと歌で参戦してまいりま~す