鼓緒太

~on a journey with sound…

2/10【2つのため息】

2017-02-10 | 日記
 …なんかさ~、最近うまくいってないんだよね~。














 ため息交じりに…急にしんみりして、彼女は話し出した。

 …あたしってさ、1歳くらいから音楽やってるんだけどさ。

 あんまりうまくいってないんだよね。どうしようかと思って。




















 …もう7年もやってるんだけどな~。














 ………いやいやいやいや。キミ、まだ8歳じゃん!

 まだまだこれからだし(笑)

 …もう笑いをこらえそうになりながらも…でも、彼女は真剣だったので、うんうんそうなのか~って話を聞いていたんだが。

 この子なりに8年の人生の中でいろんな葛藤があるんだろうね。

 因みに…彼女は今、ピアノとドラムを習っているんだが。結構頑張っている。若干譜面を読むのが得意ではないのだが、音楽的な感覚はちゃんとあって、耳であっという間に音を覚えてしまう。




















 また、別の日、別の場所で。もう1人…ため息交じりにボソッと話し始める彼女。

 …アタシ、今日…ズボン履いてこなければよかった。














 …なんで?

 突如謎のつぶやきに、聞き返す俺。

 …だってさ。

 …スカートとかワンピースの時は、いつも先生ほめてくれるのに、今日はほめてくれなかったんだもん。

   (うわ~、そこかよ!?)

   (あ、因みに…先生というのは俺のことで…)

 いや、それには理由があって。今日の彼女のファッション。いつもオシャレなんだが、今日はダテメガネでセレブ感出しつつ~な…やる気出した髪型だったから、そっちをほめてしまったのだ(笑)そちらのインパクトがあまりに強すぎて、ズボンにまでは目がいかなかった。

 いつもいつも彼女はオシャレで、イヤリングもこだわってたり…とにかく、女子~って感じの子。そのオシャレっぷりに感心しつつ、毎回いいなと思ってあれこれほめてしまうのだけれど。彼女、無反応なのね。全く。

 挨拶ついでに…「今日、かわいいじゃん?」とか俺が言っても、スルー。「そぉ~?」の一言もない。まぁでも、いっか…と、その無反応さについては気にも留めていなかったのだが。

 ………ちゃんと、聞いてたのね(笑)













 …これからは、ズボンの時もほめようと、密かに心に誓う俺であった。












 …あ、彼女の年齢?














 ………8歳でしたけど、何か?
















 ………恐るべし、最近の8歳。

 背伸びしてる感をさほど感じないあたりも…空恐ろしさを覚える。















 ここ数年、子供達に触れる機会が急激に増えて。子供達といろんな話をするんだが。

 特に、都会の子たちは忙しいみたい。疲れてる子が多い印象。

 ピアノ以外の習い事、何してるの?って聞いたら。

 サッカーと、空手と、体操と、塾…で、全部平日にやってる………とか、そんな話をする子も。

 え~?寝る時間ないじゃん?宿題とかもあるでしょ?と俺が言うと、

 …宿題は習い事の前に終わらせるし、いっぱい寝てるよ~☆

 って笑顔で返してくる女の子。

 俺よりも時間の使い方うまいんじゃねぇ?…みたいな(汗)

 男の子に混ざってサッカーしてるのかなと思ったら。女子チームがちゃんとあるらしい。こんなあたりにも時代を感じてしまったり…。















 自分の幼少時代…どうだったんだっけ?とふと思い出してみたが。

 習い事は…ピアノとそろばん(笑)塾は行ったことがなかったな…というか、そういうものがあんまりないような田舎で、学校でも「学校の授業さえ受けてれば、ちゃんと大学に行けるから、塾には行くな」…って言われ続け、行こうとも思わなかった。

 …因みに、そろばん…一応1級までは取ったんだけど…そろばんって…なんで習ってたんだろ?(謎)

 ピアノに関しては…まぁこうやって人前で演奏したりする仕事をしている今となっては、ホントにありがたかったな~って思っている。両親には、感謝しかない。

 俺がよく聞かれる質問…

 …いつからピアノやってるんですか?

 …どうやって習い始めたんですか?

 4歳くらいと、とりあえず答えている。でも…厳密にピアノを習ったのは、実は5歳。4歳の時は、オルガン教室に通っていたのだ。通っていたといっても、幼稚園が終わった後、その空き教室で引き続きそのオルガン教室があるみたいな感じで、あんまり通っていた感はないのだが………どんなレッスンをしてたのかは、意外と覚えている。

 名前を呼ばれたら、「は~い」と言いながらタンバリンを叩かなきゃいけなかったんだけど、これがどうにもこうにも恥ずかしくて、ちゃんとできなかったっけ。










     
 家の周りには田んぼと畑しかないド田舎で…まぁのびのびと育って今に至っている俺であるが。

 そういう自分は想像できないけれど…たくさんの習い事をする人生もある。

 今接してる子達は、これから10年後、20年後にどんな人に育っていくのだろうか?

 何が幸せなのかは人それぞれだし…分からないけれど…少なくとも俺と何らかの関りを持った人は、みんな幸せになって欲しいなって思うわけなのだ。

 子供はもちろん…大人も…ね☆


















 …今日は、ジムが休館日。仕事後に帰宅し…ぼや~っと飯を食い…意識が飛ぶ(汗)気付いたら、午前2時近くだったっていう(汗)

 先週から今週にかけて、電車に乗って目的地で降りられない日(←もちろん、得意技・大爆睡による)が3~4日あったし(笑)…さすがにお疲れだった模様。

 …温泉にでも行ぎてぇんだげっとも。

 …どこがいいどご、ねがんべが…と思う今日あたり。

2/9【宴、たけなわ。】

2017-02-09 | 日記
 気付くと、2月ももう半ばに…。

 立春を過ぎたとはいえ…春にはまだほど遠いこの寒さ…、しかしながら、皆様にはお健やかにお暮らしのことと存じます。















   (…って何が始まんだよ!?)













 ライヴのフライヤー、2つできました。ええ、告知でございます。

  (作ったのは俺じゃなくて、雅葉さんだけど…)

 ということで、本日のメニュー。

 1.告知タイム

 2.どうでもいい雑談1(最近の鼓緒太氏の生活について)

 3.どうでもいい雑談2(ちょっと気になることについて)

 4.その他?

 …の4本でお送りいたしま~す。













 まずは、3月26日のライヴから告知た~いむ♪



 【雅葉 x 鼓緒太 響宴ライブ 2017】

 2017年3月26日 (日) 13:00 open 13:30 start 15:00 end

   Adv. 3,500円(+1drink) Door. 4,000円(+1drink)

 多彩な音を紡ぎ出す箏奏者 雅葉と、力強くも繊細な音を奏でるピアニスト 鼓緒太が、ここにタッグを組んだ。

 2人の感性あふれるオリジナル楽曲を中心に、チェロの菅野太雅、尺八の大河内淳矢を迎え、男性4人の熟成されたサウンドをお届けする。

   出演:中垣雅葉 鼓緒太 菅野太雅 大河内淳矢

  ご予約は…こちらから…








 そして、そして。

 4月22日(土)





【春宵の宴】

出演…鼓緒太(ピアノ)、若山健太(オーボエ)

     鼓緒太のオールオリジナルでお届け致します



  移ろいゆく季節の向こう側に見え隠れする想い、

  何気ない日常の風景の中にある小さな驚きや感動...

  そんなふとした一瞬を切り取り、音にしました。

  誰かの日常にそっと寄り添うようなそんな曲達を

お送りいたします。

  開蔵 18:45 / 開演 19:15  25名限定 全席自由(ご予約はお早目が確実です)

    料金 3,000円+1ドリンク 500円

(途中休憩時間に蔵の前室にてドリンクのサーブをします)

  ※ ご予約は こちらからお願い致します。会場の場所の詳細など、折り返ししらべの蔵さんよりご連絡させていたします。





















 でも、その前に。

 2月20日…柏・studio WUU

 < 二色のピアノ >
   ■鼓緒太 (pf)  ■水井涼佑(vo,pf)
   ● Open 18:30 Start 19:30
   ● 予約¥2500 / 当日¥2800 +ドリンク代

 …もうすぐでございます。

 お待ちしております!













 …実はライヴは他にもいろいろとあるのですが。結構いろいろありすぎて収拾つかない感じ故に、主要なものだけ告知させていただきました。

 …ということで。

 ここからは最近の鼓緒太氏のお話。どうでもいい話に移ります(笑)

 ここ数日、家にいる時は、ひっったすら譜面を書いておりました。先月末あたりから今月初めは筝と尺八とチェロの譜面…そして、昨日あたりまではオーボエの譜面…という感じで。この作業が粗方終わったので、今日あたりからは少し練習の方にウェイトを置く方向で。

 ライヴ本番は、たった数分でも。その準備にかかる時間や手間って、結構あるんだな、これが。ま、音楽だけじゃないけどね、こういうのは。でも、この準備の過程…ちょっとしんどい時はあるけど、それなりに楽しい。

 今日あたりは、筝、尺八、チェロ、オーボエ…全部演奏できる気がする………airだけどね(笑)

 まぁ、とにかく。どのライヴも気合十分で参りますゆえ、客席で是非とも見守っていただきとうござりまする。

 …新曲も書き始めてはいるんだが。ちょっと時間との闘い。2月に関しては…平均すると本番が3日に1回やってくるっていう状態。珍しく、余裕のない2月。気付くと…今月、完全オフの日が2日しかないことに、今気づいてみる。でもこのオフって………アレの作業するの…確定じゃん。

 …まさに、確定申告。

 …っていうか、2日じゃ終わんないってば。ヤバい、ヤバい。















 最近の話、その2。音楽以外のことについて。

 年明けから…いわゆるひとつの低糖質気味な食生活になっている。昨年夏からバルクアップという言葉のもとに、着々と体重を増加させ…ほぼ10kg増量したのだが。久々の低糖質気味な食生活と、若干度を越し気味な運動により(笑)…ここ1ヶ月ちょいで5kgほど減量した模様。別に痩せたいわけではなく、体脂肪率を下げたいだけなので、体重自体はまぁこれ以上はあまり落とさなくていいかな~とは思っているけれど。もう少し絞らなきゃ…だな。

 そうそう。気持ち悪いくらい…今年の冬、フツーに過ごしてる。体調が悪くならない。今のところ…だけど。自分じゃないみたい。

 実は、今年に入ってから、ジムはまさかの皆勤賞(笑)まだ続いているのだ。仕事のスケジュールでどうしても行けない時と休館日以外は、必ず1日1回以上…ジムに通っている。

 …たまに2回行く日があるくらい(笑)

 筋トレしにジム行って…仕事行って…また帰りに有酸素運動だけするのにジムに寄って…みたいな(汗)

 とにかく、それくらい、なんか知らないけど…元気(笑)ホント、気持ち悪い。
     
 筋トレ中にいろんな音が降りてくるし(笑)…でも譜面その場では書けないから、仕方なくスケジュール帳にメモ書きして、家でまとめるとか…そんなことをしている。今回の3月、4月のライヴについては、かなりジムで思いついたアイデアが盛り込まれていたりする。

 …結局のところ、音楽以外のことをしていても、音楽につながってしまう…みたいな日々。でも、これって、ホントに幸せなことだよね。つくづく、思う。















 話は変わって。ちょっと気になること。

 …いくつかあるんだけど。

 1番気になっているのは…数日前にみた夢。

 まぁ、あんまりいい夢ではないのかも。一言で言うと………喪主になる夢。

 ………微妙でしょ~?(汗)

 しかも、喪主(2回目)…っていう中途半端にリアルな夢。

 父が亡くなった時、俺が人生初の喪主を務めたんだが。今回の喪主を務めるにあたっては、あの時はあーだった、こーだった…と父の葬儀の時の段取りを思い出しつつ、わりと手際よく?葬儀を進めていくという感じで…フツーに喪主(2回目)をやっている夢。でも…誰が亡くなって俺が喪主をしているのかは…不明。

 …ここが、気になる。

 非常に。

 …っていうか、死んだの、誰よ??(笑)













 というのも。

 母が亡くなる前も…父が亡くなる前も…。予知夢的なものをみているのだ。夢をみたその時は、夢だしね…まさかそんなことになるなんて…ぐらいにしか思わないんだが、それから1年前後経つと、それが現実になる…みたいな。

 今後1年くらいで、自分の身の回りに不幸があって、俺が喪主を…?

 …でも、誰が亡くなるのだ??

 ま、気のせいだといいんだけどさ。

 けど…人生、何があるか分からないしね。やっぱり、いつもいろんな覚悟して生きなきゃ…って思う。

 …っていうか、まさか、死んじゃうの、俺自身だったり?(笑)

 生きることに対しての最低限の抵抗はしてみるけど…死んじゃう時は、死んじゃうのね。運命には逆らえないからな~。

 …あはは。















 …なんてことを考え出すと。

 自分が書いた曲がうまくアレンジできないだとか。そんな些細なことで悩めるって、幸せだな~って、改めて思う。生きてるといろいろと大変なことはそれなりにあるけれど、物凄~く楽しいことが1つでもあると、大変なことって結構消えちゃったりするし。

 そのとっても楽しいことの1つが、3月26日のライヴだったり、4月の22日のライヴだったり………って、ハイ、ここで告知に戻ります(笑)

 …だってさ~、自分が好き放題に書いた曲を、自分の好きなアーティストさん達がちゃ~んと演奏してくれるわけよ。こんな楽しいこと、ないよね☆本番はもちろんだけど、リハとかも超楽しいしね。そういうあたりも、ライヴを通して伝えられたらな…って思っておりますですよ~。

 …ということで。

 2月20日は…柏で。

 3月26日は…渋谷で。

 4月22日は…調布で。

 それ以降も…高田馬場だったり、神保町だったり、代々木上原あたりでも…お待ちしておりま~す!

 ………では、本日もよき1日を。

 おやすみなさい…☆

2/1【ソン…ソン…】

2017-02-01 | 日記
 ここ数日…ネット上のいろんな筝や尺八の曲を聴きすぎて。

 今日あたりは、自分も筝や尺八が演奏できるでは?と錯覚しているピアノ弾き、鼓緒太でございます。

 皆様いかがお過ごしでせうか?














 ちょっと前に、家の近所にインド料理店ができたのだ。スタッフが全員、インド人。

 …とはいっても。まだ行ったことはないのだが。気になってはいるものの、なんか…こう…タイミングが見いだせない。

 その店の前を通るたびに。ある一点に………ついつい目が奪われてしまう。その一点とは………












     
 ………タンドーリ…チキン………














 …いやいや、よく見て。違うから。













     
 ………タソドーリ…チキソ。













 因みに。タンドリーチキン…という言葉が正解っぽい感じがするけれど。実際の発音的には、タンドーリチキンの方が近いらしい。なので、タンドーリのとこは、問題ではない。

 …タソドーリ…チキソ…。

 まぁ、しょうがないよね。【ン】と【ソ】は似てるわけで。

 でも。

 【タソドーリチキソ】を口にした瞬間………【タソドーリチキン】は【たそどーりちきそ】と変換され字面が変わり………うぷぷぷぷっ…といきなり破壊力120%アップとなるわけなのだ。













 …【ちきそ】って何?

 …【ちきそ】って。













 …いや、これ以上のオチはないんだが。

 なんかこう…ほほえましいなと。












 慌ただしい日常の中の、ささやかな和みのひと時。













     
 ………たそどーり…ちきそ。












 今年は雅葉さんといろいろやろう…と、年末あたりから話をしていて。年始2日に本番を迎えて以降、なんだか次々に本番が決まってきて…また新たにライヴが2つ決まってしまいましたとさ(…もしかして…を含めると、この他に更に2つ?)。

 まぁ詳細は後程。

 ………そんなわけで。雅葉さんとのライヴで1番日程が近い3月26日のライヴに向けて、急ピッチで筝、尺八、チェロのアレンジをしているわけでございます。

 もちろん、俺は、筝も尺八もチェロも弾けないわけで………全部、airな楽器でアレンジ中(笑)この音だったら演奏できるのでは…などとあれこれ妄想しつつ、air playing…(傍から見たら)怪しげな動きをするピアノ弾き・およそ1名。エア筝、エア尺八、エアチェロ………airなだけに、極端にうるさくない場所であれば…脳内自動再生機能?も活用しつつ…どんな場所でもアレンジできちゃう。air楽器のよいところ☆

 とにかく…ここ数日は、クラシックやらジャズやらポップスやらのリハや本番をちょこちょことこなしつつ…その合間の空き時間なんかにずっとアレンジ作業をしていたりする日々。それゆえに…絶えずどこかで筝や尺八の音が聴こえるような感じで…毎日が、白昼夢(笑)

 結果的に睡眠時間が削られて、慢性的な睡眠不足。まぁそれはいいんだけど。いつものことだし。

 東海道線で寝過ごして茅ケ崎あたりまで行ったりしてしまうことも…ま、御愛嬌♪

   (…2日前の話なんだが)

   (…さすがに、焦った)

   (…でも、茅ケ崎までこういう案件で行くのは、2度目だったり)

 こおたくん、本日も平常運転でございます☆




  









 …にしても。

 筝や尺八の音をしみじみ聴いていたのだが。筝も尺八もいい音するね~。風情とか音色なんかを楽しむ楽器なんだな~と、つくづく思う。西洋音楽の転調しまくり~な音楽(俺が作る曲にありがちな方向)も大好きなんだが、最小限の音数でシンプルに聴かせるのが筝や尺八の魅力だと俺は思っている。和音でもなく…たった1つの音を鳴らすだけで、その音が空間を支配する…そんな感じがいい。特に、尺八は、音を出した後に、その音を七色に変化させるのが素晴らしい。奏法もかなり複雑みたいで…そのいろいろな種類の音を実際に自分の曲の中でどう生かしていくのか…そんなことを考えていることが、とても楽しかったりする。

   (箏のことも尺八のこともまだ全然分かってないけど…)

 以前にも筝や尺八のアレンジは何度かしたことがあって、その時にもいろいろと筝や尺八の曲を聴いたけれど。今回ほど心には響かなかったように思う。今回、いろいろと聴いてみていいな~と思ったのは………俺が生物学的に古くなったせいであろうか(笑)

 そんなわけで。作業は今日も進行中。とりあえず、2曲、アレンジ完了。雅葉さんとのライヴに際しては、自分の中にいくつかのテーマがあるんだけど。その大きな柱ともいえるのが【融合】。古典のよさをいかしつつも、新しい音楽を生み出すべく…説得力のある音楽を目指してアレンジを心掛けている。それが果たして正解になっているのか…というか、そもそも正解はないかもだけど…音楽的に自分なりの答えを出せたらいいなと思っている。













 というわけで。

 雅葉さんとは年内に少なくとも4回…公開ライヴがあります。基本的には、鼓緒太(ピアノ)・菅野太雅(チェロ)・中垣雅葉(二十絃筝)という【こお・たい・がよう】な3人が中心メンバーで、そこにゲスト的な形で誰かが加わったり加わらなかったりするライヴです。

  3月26日(日)…渋谷・サラヴァ東京(こおたいがよう+尺八・大河内淳矢)
  6月10日(土)…高田馬場・四谷天窓comfort.
  7月22日(土)…神保町・楽屋(こおたいがよう+オーボエ・若山健太)
  10月28日(土)…代々木上原・MUSICASA(こおたいがよう+???)

 この他にclosedのライヴもいくつか決まっているので、いろんなことを試してみたいな~と思う次第。

















 …で。

 これはこれで。

 鼓緒太ソロ系活動も頑張ります~。

   2月20日(月)柏・studio WUU
   4月22日(土)調布・しらべの蔵(withオーボエ・若山健太)

 …その先も、現在いろいろと企画中です。

 鼓緒太ソロ…というか、鼓緒太作品に関しては。これから数年で、音源と譜面を作っていこうと思ってます。パソコンの不調からいろんなデータがキレイに飛んじゃいましたが、ゼロからのスタートだと思って…まぁ実際にはゼロよりはちょっぴりプラスからのスタートだけれど…とにかく、頑張ります☆


















 …っていうか、筝、習おうかな~(笑)尺八はちょっと難しそうだから…って、筝も難しそうだけど………【六段の調べ】くらいは弾いてみたい☆
















 あ、今更ですが。

 このブログ…気まぐれで無駄に長い文章を書いたりもしますが、基本的にはライヴ告知など、お知らせメインのブログになってます。些細などうでもいい日常は、facebookの方に書かせていただいております(鼓緒太で検索かけると多分出てきます)。基本的に申請はお受けいたしますが、面識のない方の場合は…何か一言添えていただけると…。

 …よろしくお願いいたします☆