京のにちじょうさはん ごこう

京都在住19年目の浜っ子の日記。其の弐。

余りに暑いので

2006年07月15日 | 京のつれづれ


山鉾町をいくつかそぞろ歩いたあとに、油天神山のお友達とご一緒に、お茶でもということで、四条京町屋さんの町屋茶房へ。
余りに暑くて、「抹茶クリームぜんざい」を一気にいただきました。
とにかく、暑すぎます。

お昼間においでになる皆様方、くれぐれも熱中症対策を。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は。 (くまちゃん)
2006-07-16 00:51:12
 とんでもなく暑い日でございましたね。

 今日も町歩きをされていたのですね。想像しただけでくらくらしそうです。

 それにしても、ごーじゃすなクリームぜんざいですね。そそり立つ抹茶アイスから滝のように流れ落ちるぜんざい…。おいしそう。私は、今日は紅茶腹で甘いものは「あまり」いただきませんでした。たまにはこんな日もあるの。エライでしょ?
返信する
あづかったですう (もちや)
2006-07-16 05:34:09
☆くまちゃん

ほんまに、汗がどどっと流れ落ちるようでございました。あづかったです。運ばれてきたお冷がめちゃおいしかったですわ。

そして、このひとしな。くまちゃんの表現とてもお上手ですね。「これおいしい、こんなおぜんざいも許される」とか思いながら、ぱっくぱくいただいてました。

それに比べてきのうのくまちゃん、おめずらしい。

「休甘日」(きゅうかんび、よくお酒を飲まない「休肝日」はあるけど)ですか?(爆)
返信する
白玉 (yume)
2006-07-16 20:54:43
白玉が大好きなんです。

思いっきり食べたくて家で白玉を作ることがあります。また作ろうかしら?

こちらたっぷり入っていていいですね。



誰か自宅に出前してくれないかしら?
返信する
おいしかったです (もちや)
2006-07-17 05:34:32
☆yumeさま

はじめ正直、どないなんやろかと思っていただき始めたのですが、それがおいしかったのです。白玉入りがなおよかったです。

でまえ?車持っているかたにお願いしてください

こいんさんとか(爆)。
返信する
あら (yume)
2006-07-17 16:41:07
こいんさん わざわざ大津まで出前してくださるかしら? でもきっととけるよねぇ。(笑)

返信する
出前(笑) (もちや)
2006-07-18 06:31:20
☆yumeさま

出前は、こいんさん次第ですが(爆)、

yumeさま用の「残暑お見舞い部会」(どこかの会場でもちよりでいただく)の開催を、検討したいと思います。一村一品じゃなくて、一人一品かな(笑)。

返信する
娘が・・・ (ねーさん)
2006-09-08 16:49:23
お友達と「四条京町屋」さんへ行きたいけど、場所を忘れた~。もちやさんの所で調べて~。と、携帯に連絡が入りました(お恥ずかしい)。また、秋の就職活動に虎屋さんの情報を頂いたりしている様です。

私より頻繁にお邪魔しているのではないでしょうか(大汗)



そうそう、尾張屋さんへも行かなきゃ!とも申しておりました。私は東京!いいなぁ~(涙)

返信する
お嬢様もありがとうございます (もちや)
2006-09-09 06:55:54
☆ねーさん

わあ、このブログもお役に立てているんですね。嬉しいです。お嬢様にはくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。

ところでお嬢様は、ご無事に四条町屋さんへゆくことがお出来になりましたか?

それに私、すっかりねーさんは、京都の方だと思ってましたら、いまは東京なんですね。
返信する
お世話になりました (ねーさん)
2006-09-10 11:25:52
無事辿り着き、抹茶クリームぜんざい・お友達は宇治金時を食べたそうです。美味しかったよ~!大満足!、と伝えてきました。

娘は聞くだけ聞いてきて、その後の事は催促しないと言ってこないので、お礼が遅くなり失礼しました(汗)

私も若い頃はそうだったよね~(大汗)



また娘は、和菓子辞典を読み出したそうです。重ね重ねありがとうございました。



所で主人も私も、生まれも育ちも嫁ぎ先まで下町深川なんです。なので、くみちょーさん始めOFF会の皆さんの所で勉強させて頂いております。

ちなみに、私は森ブラザーさんのファンでした。



では、色々な情報を楽しみにしています。
返信する
恐れ入ります (もちや)
2006-09-11 07:23:27
☆ねーさんさま

お役に立てまして、嬉しゅうございます。よかったよかった。

まだまだ蒸し暑い日がございますもの、アイスもよろしいですね。

私も『和菓子の世界』は重宝してます。一緒ですね。(笑)

え、ねーさんさまは、江戸っ子さまでいらっしゃいましたか。それは失礼いたしました。

おお、森ブラザーさんですか。私からしたら、ちょっとお姉さんという感じでした(笑)。なつかし~。

そろそろ元町も、チャーミングセールの季節ですよね。昔はミハマ靴やらキタムラバックやら両手にごっそりお買い物をしましたが‥行きたいですね(涙)。
返信する