京のにちじょうさはん ごこう

京都在住19年目の浜っ子の日記。其の弐。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいですね (nonchan)
2006-09-15 22:06:13
京都のいたるところに石臼が転がっているようで・・・

私も探しにいってみようかしらと思いましたわ。写真で拝見していると丸くてとても可愛く見えます。下の「白玉団子」もまた丸くて可愛くて美味しそうですね。(笑)
返信する
 (もちや)
2006-09-16 07:01:56
☆nonchanさま

なぜか無意識のうちにみつけちゃうんですね、臼。

そんなに詳しくはございませんけど。(世の中には臼の研究をなさっている先生方がいらっしゃって、それはそれは臼にかける情熱が違いますもの)

もともと、「茶臼」からはじまったのですが、茶臼の形をしていないふつうの碾臼でも、中にはお茶をひいていたものもありますもので、そのうち臼に反応するようになっています。(汗)

ご一緒したお友達が「そういうものに目がいくんやね」とつくづく。(笑)

白玉団子ですね、大きくておいしかったです。

ほんと、丸いものは可愛いですね。

おいしければ、尚嬉しいですよね。(笑)
返信する