奥会津のシルクバレーキャンプ場でオフローダーで“夏の宴会”をやろうと提案。 言い出しっぺの筆者は前日夜から現地入りの段取りが出来て一路安ヶ森林道を走ります。
安ヶ森林道峠下です。荷物満載のRMXですが今年は振り分けバックで低重心♪
自由を実感中!!!
夕方この林道を走る事は今までなかったのですが光の加減が微妙に鱒沢渓谷の表情が違ってなんか良い感じっす。
シルクバレーキャンプ場に着いて、先ずは名物“岩風呂”に浸かります。
日没間際の木賊温泉。
お湯も良し!風情も良し!(^^)
・・・でも「アブ」にはご注意を。 (^^;
キャンプ場に戻りまして管理人さんや常連さんの宴会に混ぜてもらいます。
写真はうまく撮れませんでしたが「ちゃんちゃん焼き」は絶品っす!
酒と楽しい話で夜が更けて行きます・・・・
「電気ブラン」を頂く頃はすっかり筆者は出来上がり、沈没・・・・
“居酒屋シルクバレー”恐るべし!
また”岩風呂”っす!(^^)
釣り人がいました。 岩魚狙いでしょうか?
「林道遊人」会津を満喫するの図。
*一応今回は“宴会の幹事”なんで唯一の仕事を思い出し、(笑)木賊名物『泉屋豆腐店』に買出しに(8時からやってますがすぐ売り切れます。)行ってキャンプ場の冷蔵庫に豆腐を入れてから軽く林道ツーに出かけます。
先ずは近くの【小塩塩ノ岐林道】を覗いてます。私はここお初でした。
味のある林道標識です。 実は帰りに撮ってます。笑) 良く見ると空が黒い・・・・汗)
【小塩塩ノ岐林道】は峠付近でガレてました。何とか行けそうなんですがソロなんで戻ります。
その後・・・・風が強くなったと思ったら、あっと言う間に大雨!!!! きらら289の駐車場に飛び込みます。まだ10時前の開店前でしたが職員さんが屋根下を貸してくれて助かりました! 程なくハーレー氏も同様雨宿りでしばらく談笑。
小一時間で小止みとなりカッパを着て再出発。駒止湿原近くの【玉川林道】に入ります。
また雨が強くなり“電池切れ”寸前ですが「卵池」で写真を撮って気を取り直します。「俺何やんてんだろ?」て気持ちになってます。笑)
ガスも心配になり、田島市街に降りて給油。そのままキャンプ場に戻って昼寝でもするかな~なんて思ってたら、空が少し明るくなり始めてきました。♪
ここはつきぢ君が先日良い写真を撮ってましたので気になってました。(^^)
ツーリングでは行った事はありませんが北海道を彷彿させる雰囲気があります。林道を登ったり下ったりして何枚も撮りました。
ここでは一本の木をモチーフとしました。
七ヶ岳林道を快適に飛ばし湯の花温泉の「伊勢屋」さんに入ります。
ハイシーズンの為ちょっと混んでましたがカウンターの端っこに一席だけ空きがあり「盛り蕎麦」を注文。蕎麦屋のご主人隣の席の方といろいろ談笑。「昔は林道が通れてモトクロスの人?が一杯来たよ」っておっしゃってました。笑) ご主人は写真が趣味のようで夜明け前に田代山林道の峠付近で撮影に良く行くようです。そんな話をしてたら私も行きたくなり、(ココまできて行かない訳ないか?笑)
んで峠到着。まずは福島側の景観。ちょっと雲ってますが「湯の花温泉集落」が見えます。遠景には雪渓のある山々も・・・・ 一人至福の時間を過ごします。
程なくして春日部ナンバーのWR250F氏&SL230氏と峠で談笑。このお二人は帰りの安ヶ森出口で雨宿りされました。手を上げて挨拶したら解ったようです。(^^)
写真を撮るのにあちこちうろうろしてたら15時を回り幹事としてはそろそろキャンプ場に戻らねば!汗)
国道352のライブカメラの前を今回残念ながら参加できなかったイソベさんに手を振りながら木賊に戻ります。そんな事して解る訳ありませんが気持ちの問題です。笑)
*キャンプ場に着いてたらすでにマツさん、おーさんが、程なくして木村さん、足立さんが急遽車で差し入れ参加(感謝!)小太郎さん、アベッちさん、ここまで順調。 あれっ?腰抜けさんも御一緒?(当日秋田から+甲子、多々石林道経由・・・なんて人だぁ~!!!) がたろさんも到着して無事集合! もうこうなるとあっちこっちで談笑が始まり。中島さん&両津さん、お仲間さんも近くの民宿から来襲。もうシルクバレーは賑やか! この辺はたぶんマツさんが詳しく書くと思いますでご参照を!笑) 宴会の話題はとても書くには参りませんのでご容赦あれ。 河原であそぼさんご家族も宴会後半には合流。その頃には私もデジカメも電池切れ寸前・・・ お許しを(^^;
一夜明けて・・・
昨夜到着したRMX-Rさんとしばし談笑。 なにやら私の“S”とはまったく別物みたいっす!(汗)
テールランプが切れてましたがいつの間にかどこかから調達したようです♪
画像の奥に“道祖神”化した某氏の姿が認められます。(^^;
特別ゲストはシルクバレーのマドンナ?の“AKIちゃん”、“河原であそぼジュニア君”です。
「林道三遊人」。
マツさん提供(ありがとうございます)
秋田に戻る腰抜けさんとお別れして、替わりにアベッちさん繋がりの「マチさん」合流で広沢林道に向かいます。
桧枝岐付近を飛ばす“お馬鹿ちゃん達”。
もったないくらい天気良すぎで~す。♪
涼しぃ~ さすがの木村さんもTシャツでは寒かったようで途中でジャケットを羽織ってました。
奥只見の【広沢林道】を目指します! 7月に行ったいがさんの情報では支線の奥に雪渓が残ってる可能性ありとの事です。 ・・・果たして?
我々が行くのを待ってたのように僅かですが残ってました!
(写真提供木村さん、ありがとうございます)
ここの場所は↑のいがさんの地図の緯度、経度表示が無ければ行けませんでした。またアベッちさんのGPSも無ければスムーズに支線進入も出来なかったことでしょう。 改めて御礼申し上げます。 アナログ世代の私ですがいやいや凄い時代になったもんです。
秘境の領域まで来た事を実感して広沢林道本線を通過、二輪通過OKとなった国道352号の“樹海ライン”を堪能して、ガスが心配になったところでUターン。
この辺りから対岸の雪渓をバックに最後の記念撮影。
(画像提供小太郎さん、ありがとうございます)
私はツーマプを広げてますが見える訳ありませんよね?笑)
その後352号をエコランでくねくねくねくね~~~~ 途中案の定私のRMXが予備タン。燃料コックを走りながら切り替えようとしたら見事失敗、立ちゴケ! 先頭を走ってましたので後続の皆さんにバッチリ見られました。笑)
バイクも腹が減りましたがライダーもそれ以上でしたので早速桧枝岐温泉の「開山」で「裁ち蕎麦大盛り」を食らいました。
標準が800円+300円で大盛りです。ライダー8名全員がこれを注文しました。(^^)
デジカメの電源の最後の一しぼりで撮影。
すでに帰り支度完了、空を心配そうに見上げる皆さん。
以外にのんびりしていた私。完全にノロマになってしまいました。(空気が読めず反省)
(木村さん画像提供)
マツさんは素早く先に出発。
おーさん、がたろさんは連泊。たぶんまた楽しい夜になった事でしょう!(^^)
シルクバレーの管理人さんに挨拶もそこそこに出発、でもその5分後には土砂降り。笑) カッパを着て安ヶ森林道をカッ飛んで(小太郎さん、アベッちさんが言ってたから本当に飛ばしてたんでしょうネ、笑) 戻りました。
途中「龍王峡」で休憩。カッパを脱いで一服、ここで小太郎さん、アベッちさんとお別れ、木村さんと私は県道63号経由で途中まで御一緒して塩谷でお別れでした。
*今回参加の皆さんいろいろご協力ありがとうございました。本当に楽しいツーリング&宴会が出来ました。この場をお借りしてお礼申し上げます。 またシルクバレーキャンプ場の管理人様、&常連の皆様、ご馳走戴様でした。今年も宴会場を快く貸していただきありがとうございました。 乱文、乱画お許しあれ。 何か不備等ございましたら遠慮なく掲示板まで。
完。
付録 RMX走行距離 594.9㌔ 給油36.67㍑ 平均燃費16.2㌔/㍑
林道情報 【安が森林道】路面良好問題無し。【小塩塩ノ岐林道】小塩集落側より峠手前でガレ。その先不明。【玉川林道】路面良好問題無し。【冨貴沢林道】問題無し景観良。【七ヶ岳林道】問題無し。ちょと深砂利。【田代山林道】登山道入り口から上はちょっと荒れ。問題無し。峠の景観良!峠ゲート開いてましたが栃木側ゲートは南京錠が掛かってますから通過は不能。【広沢林道】二輪なら本線通過可能。(工事中は?)支線は荒れ気味。以上
今度の筑波は微妙ですがまたいろいろイベントがあるでしょうからこちらこそヨロシクっす!
さっき、無事帰宅しましたぁ~~^^
次回は筑波ですね^^
また遊んで下さい^^