いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

打ち立て茹でたて

2020-03-30 22:00:31 | 食べ歩き
オリンパスTG-3 絞り優先f/2.0 露出時間1/30秒 ISO-200 露出補正0.0 焦点距離4mm(顕微鏡モード)画像サイズ8.18MB

この画像はお店の蕎麦ではない。

蕎麦好きならこの透明感と艶で美味い蕎麦って解るだろう

本日午後母方の叔父が打ってくれた蕎麦である。
蕎麦粉は会津産と北海道産をブレンドしているとの事
会津の蕎麦粉は「道の駅番屋」の店頭に一番で出るブツらしい

「引き立て・打ち立て・茹でたて」の「引き立て」は中々無理だが「打ち立て・茹でたて」なら何とか味わえる

今晩は休肝日なので蕎麦だけをすする事に集中した
盛りも良く2号半くらい食ってしまった(笑)
ありがたや、ありがたや・・・




■コンデジのTG-3の顕微鏡モードで撮影したが絞りも効いて背景のボケも出ている 料理の写真はこれで充分のクオリティかも知れない










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2020-03-31 15:57:43
しばらく蕎麦食べてないな〜😩
食べたくなりました❗️
返信する
だから打ちましょう(笑) (いっせい)
2020-03-31 18:24:01
アナログさん、確か蕎麦ぶちの道具あるってって言ってましたよね~

KLXの塗装とか船のライセンスとかお忙しそうですが・・・(笑)

叔父の蕎麦打ち以前見ましたがやっぱ本物の蕎麦切り包丁は良いっすね~
返信する
組み合わせ (初代)
2020-03-31 21:34:19
蕎麦には冷たい日本酒がエエんですがなあ。
返信する
Re.組み合わせ (いっせい)
2020-03-31 22:39:37
一度それやりたいのですが未だに出来ません

返信する

コメントを投稿