いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

立冬日光ツーリング

2009-11-07 18:03:59 | バイクツーリング

このところ舗装だけのツーリングだったのでダートに飢えてました。

んで日光方面に向かいますが、家を出て一個目の信号の左折でフロントがふにゃ・・・ 先週フロントタイヤを換えてツーリングに行った時はなんとも無かったのですがスローパンクのようでした。 家に戻りタイヤを外してチューブを水に漬けて点検すると小さな穴があり僅かに漏れてました。 パッチを貼り気を取り直して再出発。

091107_007 今市市内から小沢入林道に入ります。

091107_012

パンク後遺症で前後空気圧を1.5にしてましたがダートで跳ねる、跳ねる。すぐに1.0に下げて走ります。

小沢入林道の渓谷付近はちょうど紅葉見頃。 だぁれも居無いので絶景独り占め状態です。

そー言えば名物の大石は無くなってました。

091107_019

稜線区間を快適に走ります。 ちょっと支線の作業道を登って林道本線を俯瞰します。 S字が良い感じのところ発見!

091107_023 お約束の峠から霧降高原方面を望みます。 良くみると六方沢大橋が解ります。

林道を出て一旦、小百集落まで下り日光市街に向かうと東照宮駐車場に入れない車で渋滞が見えたので対岸の裏道で神橋脇に出ます。

091107_024

コンビニでおにぎりとお茶を確保後、西進。

田母沢御用邸の裏庭のモミジをちょっと拝借

対向車の渋滞を見ながらいつもの交番脇から表男体林道へ進入。

091107_027

んで裏男体林道のヘリ広場のカラ松。

091107_028

んでいつものポイントで昼飯。

091107_029

すぐ上で伐採作業をしてますのでココで戻ります。

たぶん日曜日は休みで通れると思う。

091107_033

裏見の滝方面に下ってみる。 ここもカラ松が良い感じ。

舗装区間になったらまた伐採作業の重機が居たので戻る。

091107_039

表男体林道を下って沼の平でカラ松の葉の絨毯。

091107_041

交番手前の紅葉。

この楓が今日一番良かった

走行約150キロの立冬・・・・いや小春日和ツーリングだったかな?

山奥の紅葉からご近所の紅葉へ (KDXよしだ)
2009-11-07 21:07:04
山奥の紅葉からご近所の紅葉へ

チョコット息抜きに出掛けた時、そんなごく普通の里山の紅葉が最高に素晴らしく感じます
2009-11-07 23:58:15
 今日はホントいい小春日和でしたね!自分達は西荒川~尚仁沢を抜けて来ました。小沢入沢は私でも走れるくらいにならされいて、崩落箇所も完全に修復されていますね!
 私はカラ松の紅葉が大好きで、お友達のけいちゃんの話では、裏男体から高徳に降りはじめる付近の太郎山方面のカラマツの紅葉が見事だそうです。 この時期あそこにはなかなか行けませんが><
2009-11-08 17:08:25
よしださん、この時期になると朝晩が寒いのでつい近くの林道になってしまいます^^;

トランポでもあればもう少し足を伸ばしたいところです。
2009-11-08 17:13:40
アナログさん、小沢入林道は走りやすくなってますが一部ガレていて油断は禁物ですね。
最初空気圧高めで跳ねてラインが保てませんでした。

太郎山付近のカラ松の画像・・・実は狙ってましたが伐採作業の為泣く泣く退去しました。
いずれ快晴時に“金屏風”を撮ってみたいと思います!
お近くにすばらしい所があってうらやますぃっす! (ふぢむら)
2009-11-09 08:34:43
お近くにすばらしい所があってうらやますぃっす!
はぁ~
ダートへ行きたい…
2009-11-09 21:34:39
ふぢむらさん、ダート・土路面・枯葉の絨毯・・・リアサスから大地の鼓動を感じましたって言ったら言い過ぎですけどオフでしか実感出来ない瞬間は最高の贅沢ですネ♪
(その分タイヤ代が大変ですけどネ^^;)