このところお出掛け三昧だったので、今日はまったりするかと思っていましたが地元紙にわたらせ渓谷鉄道が国登録文化材の登録が答申された記事を見てどうにも気になって仕方ありませんでした。 んじゃちょっと覗いてみるかって事でRMXのキックを踏み出発。
去年の晩秋に鹿沼の古峰神社と足尾の粕尾峠が繋がった情報を思い出して大芦川渓谷沿いをまったり走る。
ロードバイクやモタード系バイクが休んでる前を通過して直進して足尾方面に進む。
いろは坂よろしく、カーブ39で古峰峠に到着。
霧が出てきて視界が効かない。ジャケットは羽織っているが中はTシャツにジャージ。 はっきり言って寒い。フリースかダウンインナーが欲しい。
峠から数キロで都沢林道入り口が見える。
実はココが解らず前日光牧場のT字路まで行ってしまった。
都沢林道の交通規制は無い。
初めての林道はワクワクする。ダートを走ると体が温まる♪
・・・が2キロちょっとでダートは終わり。
なんだよ~
でも県道で粕尾峠超えるよりはこの道使った方が楽しく鹿沼に抜けれるかな?
程なく県道に出る。
甲子林道出口と似たアングルですな。
県道は数台のロードバイクがコーナー攻めていて速度のレンジが違っていました。
いつもの国道122号を横切り足尾駅前へ・・・
なんでも大正元年建設とか。
駅舎からプラットホーム。
隣接するホーム。
足尾町内の廃屋。
小滝抗路跡の鉄橋。
庚申沢渓谷の紅葉。
対岸にスズメバチの巣。
林道舟石船(舗装)を周回して・・・
精錬所。
精錬所の煙突。
渡良瀬渓谷鉄道終点。
その間藤駅と栗。
足尾探索は時間が止まったような空間を感じました。
約150キロ。 4時間のショートツーリングでした。
松木沢渓谷を見に行きたかったのですが精錬場の上の鉄壁ゲートでどうにもなりませんでした。
こうなったら歩きで行くしかないですネ^^;
良きも悪しきも、足尾には凄い歴史がありますからね。
今は一般車が入れなくなってしまいましたが、松木沢渓谷も何とも言えないところですよね!入れなくなる前にバイクで走りたかったです。
私も寒いのはあんまし好きじゃないのですが紅葉とか雪とか氷の風景を見るのが好きなので結局出掛けてしまいます♪
また行くかも知れません。
って、もうそんな季節になっちゃったんですね。
寒いの苦手だから困ります。。