いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

駅東公園銀杏新緑

2020-05-08 19:21:40 | 銀杏
オリンパスPEN-F 絞り優先 F/2.8 1/200sec ISO-200 +0.3 35mm

紅葉が美しいところは新緑も美しい
この数年秋に通っている駅東公園の銀杏並木に寄ってみる



晩秋に黄色に色付く銀杏並木も透過光の効果が出る正午頃撮影するのだが今回もそのパターン
晩秋の時よりは人も少ないが散歩やジョギングのコースにもなっている



人が途切れるのを待つ間道端に咲いているツツジにフォーカスを合わせる
花の中央の雄しべにマニュアルフォーカス(MF)で強制的にピントを置く



晩秋と違いギンナンが落ちていないので踏む心配が要らない(笑)
遊歩道のほぼ真下から見上げて透過光を画にしてみる
右上から日差しが差した画が出来たのは収穫

そうしているうちに人が途切れた瞬間を捉えたのがTOPの画像である
緑が目に優しく心なしか老眼も改善した気がした(笑)
これから5月と11月の二回通う事になりそうだ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地元の散策で (あらまあ)
2020-05-09 22:11:44
これだけ、自然と親しめるのは羨ましいですねぇ。
我が家は町の外れと言う事も有り、街中散歩をするには余りにも単調な風景が続くばかりですから。
Re.地元の散策で (いっせい)
2020-05-10 09:23:00
宇都宮市民税は高いんでそんぐらい楽しませてもらわないと元が取れません(笑)

つか地元誌(下野新聞)の写真とか年間見ているとだいたいこの季節はココとか決まって撮っていて、それを応用してんじゃ新緑時に撮ってみるかとかそんな感じです。

本来車でもバイクでも良いのですがこの時季は会津や上越の新緑を堪能しに出掛けたいのですが仕方ないですね…

栃木県内だけなら動いても良さげな空気になってきましたので好天になれば少し動くかもです

コメントを投稿