いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

スーパームーン

2020-04-08 19:18:44 | 
オリンパスPEN-F 絞り優先f/22 露出時間1秒 ISO-80 露出補正-1.7 焦点距離100mm 撮影時刻4/08 5:10 露出編集明るめ最大
自宅二階より西方向 手撮り(三脚無し)サッシの窓に半固定 

今年最大のスーパームーン
一番大きくなるのは深夜だったので寝落ち
朝方を狙う



4:28 空はほぼ夜の色合い
300mm目一杯 一番はっきりする絞りがf/10、露出補正-1.7 満月はかなり明るいのだ シャッタースピードは1/15秒だから手持ちでもぶれは少ない(解らないレベル)
月の輪郭まではっきりしてクレーターの凸凹も解る(分かりやすいように原画を約1/9サイズにトリミングしてある)



5:00 少し明るくなってくると月は赤く焼け始める
絞りをf/22まで開放 そのかわり露出補正は-0.7までゆるめる シャッタースピードは長くなり0.77秒でぶれが大きくピントもボケる(この辺りで三脚が正解)



5:06 どんどん明るくなり月も焼けてくる  絞りはこれ以上開放できない シャッタースピードは2秒 ぶれまくりで何枚も撮ってこれでも一番まともな画(トリミングするとばれるので原画サイズでのアップ)



5:08 明るさは加速する 露出補正-1.7まで暗くしてシャッタースピードは1秒 実際は肉眼でみるとかなり薄くなってきたの限界



5:10 TOPの画像の原画 無理に暗くして露出補正-1.7の1秒 窓枠にPEN-Fを置いてセルフタイマー2秒で撮った
満月は済生会病院の南に沈んで行く 肉眼ではもう朝の光が出始め スーパームーンのショーは終了となった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スダケン)
2020-04-08 21:17:50
先ほどは夜分にすみませんでした。

コロナが収まったらツーリングお願いします!
僕もブログをやっているので良かったら観てみてください(笑)

https://motophoto94.hatenablog.jp/
返信する
Unknown (いっせい)
2020-04-08 21:34:31
スダケン、直電ありがとうございます。
自分の親世代に電話出来るってすごい勇気がいったと思います。

これでお父さん抜きのお付き合いを始めましょう!(笑)

ブログはちょっと拝見しました
すんげえグレードが違います
やっぱセンスの次元が・・・

お会いできるのを楽しみにしております。
返信する
Unknown (スダケン)
2020-04-08 22:13:45
親父から、いっせいさんへの情報漏れがかなりあったので気を付けたいです(笑)
まさかセロー購入までご存じとは思いませんでした(笑)

お互い写真も趣味なので、写真スポットもたくさん教えてください!!

また、収束後にご連絡します。
返信する
Unknown (いっせい)
2020-04-10 18:04:28
了解しました!

セローの時はセロー同士で
WRの時はRMXを出しましょう(笑)

返信する

コメントを投稿