いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

2019写真集後半

2020-01-02 22:14:24 | 写真
(茨城県大子町永源寺/通称もみじ寺の紅葉)
■オリンパスPEN-F 絞り優先f/8・1/25秒・焦点距離75mm・画像サイズ13.2MB(アートフィルター未使用)


6月中半に沖縄に行った
梅雨の閑散期でピーク時の半額で行けたがやはり雨が多く青空が見えたのは最終日の4日目であった。
宿のバルコニーから見える景色はいつまでも見ていられる


7月中半でもあじさいは見られる
子育て中に毎年通った雨引観音の境内の池に敷き詰められたあじさいの花だ
インスタ映え狙い感ありありだが筆者もそれに乗ってしまったのある


その雨引観音の帰り道益子のカフェで軽食をいただく
単焦点レンズの25mmで絞り優先f/1.8でぼかしまくる(笑)
最近の筆者の料理の写真はiPhoneがほとんどだが撮影に余裕がある時はこんな事をしている


真夏は以外に被写体が無く(35℃とかの猛暑でアクティビティをやる気が起きないとも言う)
お盆を過ぎて少しはしのぎやすくなって中禅寺湖畔を散策
コウモリがぶら下がっているのを妻と娘でしばらく飽きもせず観察していたのである


ブログにはアップしていないが秋のとある日の日没である
トワイライトタイムになって障子紙が赤く反射する時があってダッシュで二階にあがり撮ってたりするのである


10月には日本海の景勝地、笹川流れに行った。
このエリアは初めてで何かと感動した
いずれバイクでロングツーリングで再訪したいと企んでいる


日本海側を新潟から山形に入り加茂水族館のクラゲ水槽を見る
この日は月曜だったから撮影に自由度があったがハイシーズンや週末はちとやばいかも・・・


10月で定年となり自分へのご褒美モードで念願のオリンパスPEN-Fを導入
果たして使い越せるか?


PEN-Fを抱えて日光線に乗り鉄&撮り鉄
憧れの「四季島」を撮る この高級列車に乗るかはちとハードルが高い


PEN-Fを背負って塩原にツーリング
色付き始めたモミジに撮らされた感一杯である
良くみると左上の角に筆者のメットのバイザーが写ってしまっている
トリミングでカットすればなんちゃないが戒めの為で原画で保存している


PEN-Fはモノクロームとカラーの間のようないたずらが出来る
暇な時はこんな事して遊んでいる


銀杏は神宮外苑まで行かなくてもそこそこの画が撮れるので毎年チェックしている
撮影に夢中になっているとギンナンの実を踏んでしまうので注意だ


■オリンパスPEN-F 絞り優先f/8・1/125秒・焦点距離9mm・露出補正+0.7・画像サイズ13.7MB(アートフィルター未使用)
都内の紅葉は12月初旬にピークを迎える
今年は初めて小石川後楽園の庭園の色付きを切り撮ってみた
筆者は紅葉は逆光の透過光大好きである
少し露出をアンダーにしてコントラストを出し気味が多いが今回は明るめで撮ってみた
ちょっと燃えるように見えるのもありか

還暦を過ぎてもまだまだ修行は続く・・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたくなります (bn)
2020-01-02 22:23:29
青い海、青い空、白い砂浜が良いですね。ビールが飲みたくなります(飲めないけど)
返信する
Re.行きたくなります (いっせい)
2020-01-03 11:47:07
bn君、どもです
この景色を肴にずーと呑んでいたいですね~(笑)
あとはシュノーケリングで良いからクマノミくらい潜って撮ってみたいですネ
観光はもういいです(笑)

返信する
Unknown (アナログ)
2020-01-03 12:28:43
都会の緑と紅葉はいいですよね!
最後の木漏れ日の写真が👍〜。
先日テレビて、色々なブルーを撮っる人がいて、オオルリの羽のブルーは色素じゃ無いというのを聞き、とても驚いてしまいました😅
返信する
オオルリ (いっせい)
2020-01-03 15:38:49
アナログさん、都心の季節感を拾うのも楽しいですよね~

オオルリはリアルに見た事なくてチャンスがあったら色を確認したいと思います
返信する

コメントを投稿