いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

RMX始動

2020-01-03 19:54:27 | RMX250S
(コンデジのトイフォトモードを使ってみた/鬼怒川4号線下)

箱根駅伝が終わりヒマになった
年末セロー250が届いてから放置プレーだったRMXを始動させてみる
キャブ内は基本空にしているが念の為ドレンを開けて残っていたガスを抜き燃料コックをひねる
冷間時は始動性がひどく悪いので試しにやかんの熱湯をクランクケースにかけて温めてみる
チョークノブを引っ張りキックを一発(まるで儀式だな、笑)


新調したガエルネブーツのバックルが外れて飛ぶ
(きちんとバックルを閉めてからキックを踏みましょう!)
バックルを閉め直して再度キックしてあっけなく始動!
やかんで温めるのは効くな~



2st独特の排気煙がもうもう・・・
近所に火事で通報されかねないので暖気も適当に走り出す(笑)

走り慣れた田んぼ道から鬼怒川河川敷にかけて行く
セローは2速→3速のシフトアップが引っかかる感じがあって数回シフトミスをしている
ブーツも新しいから仕方ないかなと思っていたがRMXのギアチェンジは触るだけで軽快にギアが入る
セローのシフトペダルの位置の関係か馴染んでくればどうなるかだな



RMXの暴力的加速を再認識して河原ダートを堪能する
セローが優等生的良い子ならRMXは不良番長だ(笑)
音や振動も大きいしガソリンもガンガン食う
ちなみにセローは走納会の帰路インターパーク付近(230㌔)で赤ランプが付いて給油したら7.7㍑だったからほぼ30㌔/㍑
RMXの倍走るね(笑)
それでもやっぱりRMXが楽しいと再認識させられた正月であった


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エキサイティング (初代)
2020-01-03 20:23:59
2ストの体が持ってかれる加速は麻薬ですなあ。

寒い時期の久し振りの始動にお湯を掛けるのは私もよくやります。
効果ありますよね。
返信する
久し振りに始動させると (あらまあ)
2020-01-04 10:54:05
我が家のSJ30も暫く乗らないでいた後の始動時の白煙がとんでもない事になりますんで、いっせいさんの気持ち、とっても良く解ります(笑)!
半解放の車庫なので燻製状態にならないだけマシですが、知らない人が見たら火事かと思われそうで暖気もそこそこに動き出すって言うのも同様ですね。
返信する
Re.エキサイティング (いっせい)
2020-01-04 12:37:21
初代、少し手放す事も考えなくも無かったのですがもう少し乗れそうなので頑張ります。
どこぞのCRMは完全に盆栽化決定な感じですね~(笑)

昭和の頃家のポンコツコロナが冬エンジン掛からなくて父に頼まれて私が良くやかんのお湯をかけてた記憶があります
返信する
Re.久し振りに・・・ (いっせい)
2020-01-04 12:40:53
あらまあ君、バイクならちょっと押して広いトコで暖気も可能ですなんですけどね~
あ~でもSJ30なら軽いから試してみれば?(笑)

今度白煙モクモクの画像アップしてネ
返信する
Unknown (アナログ)
2020-01-04 20:16:35
2stがひょっこり気になったりします😅
エンジンにお湯をかけるのは知りませんでした😵まだまだ青いですね😩
甥っ子のバイクが、かかる気配が無い🤪って言ってたので、試させてみます💪
返信する
Unknown (いっせい)
2020-01-05 19:51:44
アナログさん、ふふふ・・・
やっぱ2st魅力的でしょ~(笑)
甥っ子ちゃんはKDXでしたな?
御健闘お祈り致します
返信する

コメントを投稿