いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

日光残雪ツーリングそのⅡ

2006-05-03 18:26:01 | バイクツーリング

5月3日は残務が残らなければ走ろうと思ってました。何とかお陰様で私もGWに突入できました! 早速足立さんの通過情報で聞いて行きたくてうずうずしていた【前沢稲ヶ沢林道】を目指します♪ と言っても今日は普通に朝食を取ってから出発です。笑) 060503_002w

9:00ちょっと前に鬼怒川温泉に到着。橋のたもとから「鬼怒川ライン下り」の船を撮ります。 私の写真を撮ってるとる姿を見ていつの間にか観光客で橋はちょっと賑やかになりました。(^^) ライン下りの観光客の中に金髪の女性が明らかにこちらを向いていたのが解り、私が手を大きく振ると返してくれました! なんか良い感じっす! 多分船頭さんが話してたのかな~ それじゃぁ~某ベイアリアのテーマパークのノリですね。笑) 撮影場所は立岩橋です。 こうして鬼怒川温泉の景観を改めて見ると捨てたもんじゃないですね~再認識です。

060503_010 GWで観光客がそぞろ歩く鬼怒川温泉街、川治温泉街を抜け五十里ダムまできました。 桜と鯉のぼりの競演です。 最近この季節のダムサイトに鯉のぼりを飾るところが増えてますよね~  ダムから流れでる水の勢いに圧倒されます・・・

さて観光モードからツーリングモードに移ります♪

旧栗山村日向集落(今は日光市)から進入します。 060503_012 撮った事があるようで無かった【前沢稲ヶ沢林道起点】の看板前です。 ここからダートが始まります。 2.3㌔進むとかなりふらっとな路面が続き側溝が出来ていて舗装化が近い事を暗示してました。ダートフリークは走るなら今のうちですよ~。

060503_014w 10㌔程進みますとふきのうとうが道端に目立ち始めます。このポイントが去年の5月1日にイトウさんと二人で来た時に休憩したところで覚えてました。 やっぱり今年もありました♪ この辺は路面も林道らしく荒れた所もありますが四輪通過に問題無くジムニー系の車2台とすれ違いました。060503_005

峠でダートは終了する事は解ってましたので手前で自分撮りです。 ミニ三脚ですとローアングルですんで解りづらいですが対岸に林道がうねってるがわかる区間です。お勧め撮影ポイントですよ! 場所は

この辺です。 新緑にはもう一回来たいです! 060503_017

峠からぴったり舗装となり浮き砂利に気を付けながら下ります。 2.3㌔くだると、【湯西川前沢林道分岐】にでます。場所はここです。

  ヤフー地図では道はありませんが実際は看板があります。 「湯西川林道終点」のオレンジの林道看板は倒れてましたので私が立てて置きました。(^^) 再びダート林道区間となります。去年の5月1日は雪で通過出来ませんでしたが今年はどうか?060503_008

去年、通れなかった所まできました。ふきのとうが一杯生えてます! ここでまた自分撮りなんかやります。笑) でもだんだん日陰に雪が多くなり・・・・ 060503_013

 去年より1㌔くらい進んだでしょうか?大方の予想通り大きな雪隗がありました。スコップがあればルートが出来そうな微妙な雰囲気ですがソロですし、ここは四輪も通らないんで何かあったらやばいんで断念して【前沢稲ヶ沢林道】の本線に戻ります060503_003

舗装区間をひたすら下ると谷の対岸にわずかに「やしおつつじ」が咲いていました。 私のデジカメでは表現するのはちょっと辛い距離でしたがなんとか雰囲気だけもご堪能下さい。場所はこの辺です。 この辺りから釣り客や河原でキャンプ客が目立ち始めます。林道出口近くで2台のオフライダーとピースサインですれ違った後(結局今日はここだけでした)やっぱり気になる【安ヶ森林道】に向かいます。通過出来ないって解ってても行っちゃう悲しい性ですねぇ~060503_016

だから足立さんが言ってたでしょ! 木でバッテンだって・・・ はい、解りましたぁ~笑) あぁ~あ、やっぱり6月に来ますかぁ~ ここの手前に「シェルパ氏」が休憩されてたので060503_004 ちょっと談笑しました。

何でも猪苗代湖でロードの仲間と今晩宴会だそうです。(羨) ・・安ヶ森が通過出来なくてどうするか迷ってたようでした。近隣の林道情報をお知らせして私は帰路に着きます。

・・・夕方に野暮用があるんでそのまま帰ろうと思いましたがまだ時間に余裕あり国道121号の龍王峡下から「県道63号」へ左折して塩谷方面に向かいます。ここで常連さんはあぁ~いっせいさんは【西荒川林道】に行くんだぁ~って思われるでしょうが、残念ながら【西荒川林道】の北口は工事で入り口から入れませんのでここで新ネタです。(^^) ・・・【釈迦が岳林道】に入ります!  実はこの林道はリターン直後にメンテ不足のTS125Rで来たのですがチェーンをぶち切りトラウマになっていましたんで行ってませんでした。汗)

全長せいぜい5㌔ほどですが景観が良くお勧めです。060503_006w

写真では解りづらいですが遠景に宇都宮まで見えます。東は矢板市街地も解ります。 牧場が点在しているこのエリアは障害物が無くて見晴らしが良いんですよ! ちょっとミニ北海道の雰囲気です。

060503_007

【釈迦が岳林道】はピストン林道です。 その終点手前でやしおつづじに出会えました!  会津がまだ走れなくてうずうずしている方に今日のコースはお勧めですよ!笑)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっせいさん、 (足立XR@大田原)
2006-05-03 18:45:25
いっせいさん、
我慢できず、行かれましたね!!今日も最高のお天気で良かったですね!!私のテクでは4stでも【前沢稲ヶ沢林道】は辛かったですが、いっせいさんは、2stで流石です。そういえば、ご一緒した西荒川林道でも、一瞬でいなくなりましたね??あの荒れた状態で。ところで、お昼ご飯はどちらで摂られたのですか?おいしい蕎麦食べましたか?
今日は、犬の洗濯と大きな粗大ゴミの片付けなど、指揮官の元、家事に専念していました。そうそう、そんな中、25年弱前のYMOのカセットを発見し、序でにWALKMANを発見して、まだ動いて聞けるカセットに感動しました!!
足立XR@大田原
返信する
足立さん、ども! はい、我慢できませんでした。... (いっせい)
2006-05-04 08:04:34
足立さん、ども! はい、我慢できませんでした。笑) 【前沢稲ヶ沢林道】は確かに数箇所荒れてましたね~当然私もスタンディング1速でトコトコですよ。(^^) ソロの時はいつも取材モードでかなり遅いです。笑) 
残念ながらお昼食は家に帰ってからでした。時間に余裕があったら湯西川温泉で蕎麦や温泉でまったりモードもいいですよね~

YMOですか!懐かしいですね~「トキオ~♪」のサウンドが甦ってきます。いまだに新鮮ですね!

私は本日「家族サービス」で日光霧降り高原あたりに出没予定です♪

あっ、そうそう【釈迦が岳林道】是非お試し下さいネ!

返信する
いっせいさん、 (足立XR@大田原)
2006-05-04 22:18:37
いっせいさん、
了解しました。【釈迦が岳林道】を是非試してみます。
ちょうどいい散歩道ですね!!
今日は、息子(小4)の嘆願で、家族でフジテレビの見学に行ってきました。身動きとれない、知る人ぞ知る通学、出勤時間帯の千代田線の満員電車のような状態でした。(20年以上前の話ですが。)
帰りの新幹線は妻と乗った瞬間から寝ていました。
足立XR@大田原
返信する
近場に遊ぶことができるエリアがあるってありがた... (木村)
2006-05-04 23:02:22
近場に遊ぶことができるエリアがあるってありがたいっすよね~。都心に住んでいたら、出かけるのにひと苦労だもん(・・・と、北関東の住民は意地を張る)
返信する
>足立さん、家族サービスお疲れさまです。天気に恵ま... (いっせい)
2006-05-05 07:21:15
>足立さん、家族サービスお疲れさまです。天気に恵まれ各地の行楽地はどこも人で一杯のようですね。都内がやっぱり電車移動が正解のようですね。(^^)

>木村さん、ども! 確かに近場で遊べる環境はありがたいっすね~お陰様で遊び過ぎっす(^^; 
返信する

コメントを投稿