いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

四時川林道ツーリング後編

2008-06-17 23:52:02 | バイクツーリング

080615_049 昼食後R289を下り常磐道いわき勿来IC~いわき中央まで二区間の高速ワープ。 ・・・と言っても80キロ巡航である^^

高速を降りて磐越東線&夏井川沿いを北上。 小川町で5.14㍑給油。86㌔走行で区間燃費16.7㌔/㍑。

R399号~【銅山林道】に入る。080615_051

路面は修復されたばかりでフラットなので快適に走れる♪

「猫鳴山登山道入り口」が峠。 

080615_054

峠を下りヘアピン脇の小さな社から徒歩で少し歩くと滝を見る事ができる。 これは“女滝”だそうで、近くに“男滝”もあるそうだ。

マイナスイオンを浴びてまた走る。

080615_060

【銅山林道】を抜け砕石場脇から怪しい名無し林道に入る。 もう地元のアライさんが居なければとても解らないような道である。

写真では表現し切れてないがクレバスの連続で気が抜けない区間がしばらく続く・・・

080615_061

この辺りから私のペースが落ちてきた^^;

地元の二人はどんどん先に行く。

080615_066w

小さなアップダウンを繰り返すと海が見えるポイントに出る! 先行のお二人には申し訳ないがココで数枚写真を撮る。

080615_064

下の分岐で私を待つヒデさん。

海無し県人の為、海が見えるとはしゃいでしまう事をお許しいただきたい^^;

080615_072

ツーリングマップルには名前は載ってない【林道洞滝ノ尻線】と言うらしい。

私的にはかなりお腹一杯になったがまだ“デザート”があるようだ!

080615_074

三ッ森渓谷沿いの【三森林道】は景観が素晴らしい!

途中に三森山登山口がある。 うっそうとした森の中に忽然と鳥居がある。 宮崎駿のアニメ映画に出てきそうな雰囲気である。

080615_077

【三森林道】~【黒森林道】と接続する。 どうやらループ林道となっているようだ。 

余談であるがこのループがサンマリノGPの(故A・セナが散った)イモラサーキットに見えてしまう・・・

080615_080

途中の小さな峠超え区間の下りでアクシデント発生。

アライさんがクレバスの餌食に・・・><

左ミラー破損で済んだ。 ライダーにダメージが無かったのは幸いである。

080615_083気を取り直して最後林道区間を楽しむ。

広葉樹が多く木漏れ日が緑に差して見事だ!

【黒森林道】を出てR399に復帰。10分ほど下ると最初に入った【銅山林道】入り口の前をあっけなく通過する。 一周二時間あまりの素晴らしい林道周回コースだった事を後から実感した。 

080615_086 小川町でアライさんとお別れして二台のRMXはいわき市街~R49~R6バイパスを南下。

海沿いの道は南国風情を感じる。 余談だが以前職場の上司がいわきから宇都宮に転勤した時に「こっちは寒い、寒い」を連発していた事を思い出した。浜通りは比較的温暖な気候なんだろう・・・

R6~R289分岐脇で7.4㍑給油、111キロ走行で区間は燃費ピッタリ15㌔/㍑。

山あいに入るとさすがに少し寒くなるがR289で家路を急ぐ。結局ヒデさんには集合場所の「みちの駅はなわ」まで付き合ってもらってしまった。 再開を約束してお別れ。

ヒデさん、アライさん、色々感謝! 

日が傾き肌寒くなり持ってきたダウンインナーを羽織り、R118~大子R461~馬頭R293~19:30無事帰宅となった。 いわきのR6/R289分岐から127㌔走行したが予備タンにはならなかった♪ たぶん次にエンジンを掛けるときはレバーをリザーブにしないと掛からないだろうな。笑)

Caw1izeb

約420キロの“阿武隈観光林道ツーリング”であった


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たっぷり遊べた!って感じですね^^ (やち)
2008-06-18 12:03:13
たっぷり遊べた!って感じですね^^
イモラ・・・僕にも見えました!
返信する
ども!先ほど宇都宮から帰宅。 (ユズ)
2008-06-18 20:15:02
ども!先ほど宇都宮から帰宅。
わたしも1年ぶりの林道でしたが、十分に満足できました。「コケ」のおまけ付きでしたが・・・おかげさんで、今後遠慮なくコケられます。
是非、またいらしてください!さらに北に行けば林道まだまだありますよ!!
返信する
いっせいさん おばんでやす。 (ふじむら)
2008-06-18 22:04:45
いっせいさん おばんでやす。
良いですなぁ~
気持よさそうですなぁ~
バイクはタイヤも前後換え、準備万端整ってまっせ~って感じなんですが…
まぁ、先週試合に負けたんで今週末はっ!と思っていたら天気悪そう(泣
返信する
>やちさんも某所で一杯遊んだでしょ?^^ (いっせい)
2008-06-18 23:34:59
>やちさんも某所で一杯遊んだでしょ?^^
 “イモラサーキット”は今回一部分走行だったのでいずれ制覇したいです。

>ユズさん、どもです。 宇都宮出張お疲れ様でした。 改めて今回楽しいツーリング案内感謝っす!
また行きたいと思いますので合流できる時はよろしくお願い致します。 

>フジムラさん、ウズウズしてますネ!^^  そー言えばいわき付近は海の幸も美味そうなんで“ウニツー”もやる?^^
 
返信する
遅くなりましたが、お疲れ様でした(^_^;) (ヒデ)
2008-06-19 17:56:45
遅くなりましたが、お疲れ様でした(^_^;)

天気が良くてほんとよかったですね(^-^)

今年もまた遊びに行きますので宜しくです。

こっち方面もまた企画しましょう♪
返信する
420キロはかなりの距離ですねー。お疲れ様でした。 (アナログキッズ)
2008-06-19 23:10:38
420キロはかなりの距離ですねー。お疲れ様でした。
返信する
>ヒデさん、ども! 改めて道案内ありがとうござ... (いっせい)
2008-06-19 23:17:25
>ヒデさん、ども! 改めて道案内ありがとうございました! お陰様で素晴らしいツーリングが出来ました、楽しかったネ~♪  またいわきエリアに行きたいと思いますのでよろしくです^^  


返信する
KDXで会津500㌔周回したアナログキッズさんには到底... (いっせい)
2008-06-19 23:26:00
KDXで会津500㌔周回したアナログキッズさんには到底及びませんヨ^^;

でもアナログキッズさんに刺激されて今回距離を伸ばして見るかなと思ったのはホントですヨ^^

日が長い今は2stでもロングツーリングは楽しめますネ♪
返信する

コメントを投稿