いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

アクアリウム近況

2019-05-07 21:34:33 | アクアリウム
20年前家を建てる時将来180㌢水槽が入っても可能な設計のサイズで給排水設備工事も併用した
先ずは入門編で60㌢水槽、少し慣れて90㌢水槽を導入した
その頃はまさかバイクや登山にリターンするなんて1ミリも思ってなかった(笑)
そしてカメラにはまりレンズも何本揃えたか・・・
さすがに道楽多過ぎだろ(←酒飲まなきゃいいんぢゃない?


最近は90㌢で充分と思うようになってきた(180㌢は無理でも120㌢にちと未練あり)



前置長過ぎ
この連休雨模様の日も多くインドアでアクアリウムのお手入れも進んだ
90㌢水槽の伸びた水草のトリミングやろ過層の掃除・水替えなど・・・

トリミングして差し戻した赤系のロターラマクランドラ・ポゴリナムSPピンク
緑基調のレイアウトだが背景に赤をもってくるとやっぱゴージャス感が出る
高光量・充分なCO2・鉄分補給が必要な難易度高め種だ
有茎葉の葉の光の取り合いはブナの原生林の葉っぱの生存競争を思わせる

コケ取り要員のオトシンクルスは2匹になっていたので10匹ほど追加投入
コケ取りは「激落ちくん」を使えば簡単なのだが癒し要員かもな
思い思いに活動しているがたまにはフォーメーションを魅せる(笑)

60㌢水槽のレッドビーシュリンプは第二世代でなっている
すでに初期投入の20匹は落ちており現在繁殖して50匹くらいか
これから水温があがり成長して第三世代で増殖するか?
油断すると高水温で全滅のリスクもあるのでいよいよクーラー導入を準備しなければならない


最新の画像もっと見る

コメントを投稿