いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

松茸

2021-09-29 07:16:41 | 家呑み
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 絞り優先 f/2.8 1/50 ISO-640 +0.3EV 19mm

松茸なんて買って食った事が無い
せいぜい接待で土瓶蒸しを頂いた程度だ
ましてや焼き松茸なんて見たこともない



母の山菜つながりのルートで松茸が我が家にやってきた
傘が開いてしまったが香りが凄い!



傘は細かく切って松茸ごはん用に冷凍保存



茎を焼く



縦に四つに裂いて塩を振ってアルミホイルに乗せてオーブンで5分焼きすだちをお好みで絞る



酒は日曜に求めた澤姫原酒
真鯛の刺身も用意した



焼き鳥はボン尻、皮



大根納豆も箸休めになる



モスコミュール的にウォッカに片方のすだちを添えて…

秋のはじまりだねぇ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の味覚 (初代)
2021-09-29 08:30:46
おおぉ~~う 素晴らしい。
松茸以外にもいろいろ仕込みがありますね。
お酒の後にウォッカまで逝っちゃ、定量オーバーじゃないですか?
返信する
Unknown (アナログ)
2021-09-29 10:42:04
秋の贅沢をいただきましたね😊
松茸もうなぎと同じぐらい食べて無いです😭
職場の周りに松は沢山生えてるけど、松茸は無いだろうな〜🤪
返信する
Unknown (issei55)
2021-09-29 16:22:38
アナログさん、川俣ダム湖をボートでしか入れないトコにあるとか聞いた事があります。毎年、キノコ採りの事故の記事を見ますが人の入らないトコに入るんでしょうねー💦
返信する
Unknown (issei55)
2021-09-29 16:28:06
初代殿、淡麗辛口の澤姫に合わせたくて真鯛とホタテ貝を用意してたら松茸がやってきました♪
諸般の事情により日本酒は一合にしてますが二合呑んでも良かったかな🤣 その分ウォッカのカクテル呑んでれば世話ないです😅
返信する

コメントを投稿