いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

裏男体林道散歩

2010-08-08 17:17:26 | バイクツーリング

特に早起きもせずマッタリ朝食を食った。 とりたててやる事も無い(笑)タイヤの山もまだ少しあるので涼を求めて9時頃RMXのキックを踏む。

宇都宮環状線~宇都宮北道路。一般路に降りようと思ったが暑くて止まりたくないのでそのまま宇都宮日光道路へ入る。 100キロ巡航が気持ち良い!

P8080287

日光ICで降りてコンビニでペットボトル二本購入。 お盆でちょっと混んでる二社一寺界隈を過ぎていつもの交番脇を入る。古河電工社宅街でいきなりサルのお出まし。 表男体林道のクネクネを上がる。 舗装が少し伸びたか? 裏男体林道本線を駆け上がる。 お一人様の登山者をゆっくりパス。 いつもの景観ポイントで休憩。 残念ながら男体山は霧で見えない。 もうススキの穂が出てるネ。

P8080291 キツネが林道を横切る。 三人立ち河原にはマルバダケフキと言う黄色い花の群落とは言えないが結構咲いていた。 

P8080297

薬研堀を過ぎた森林区間。 ココはいつもスピードを乗せて走る区間なのだがちょっと荒れ気味の林道の表情が印象的なのでバイクを停める。

 

P8080298

ミズナラだろうか? 巨木を下から見上げる。

P8080299

視線を感じたので足元を見ると鹿のシャレコウベだろうか? 自然の厳しさだね・・・

P8080300

そんなこんなしているとBMXのライダーが降りてきた。 下りでスピードを乗せている。 結構な速さだ。 登山者的に「こんちは!」をお互いにあいさつ。

P8080302_2

富士見峠も気になったが一人なので本線を進む。 ゲートは閉まっていたが●×△■でスルー。 男体山登山口付近の路肩は車が一杯。やっぱ登山ブームだなぁ~ 

P8080303

登山口で写真を撮っていたら大真名子山から人が走ってきた! そのまま休まず林道を横切り男体山に登って行く!速かったので姿は良くチェック出来なかったがキャメルバックにローカットのシューズだった。 ハイキングに毛が生えた程度の登山しかしてない私には刺激的なシーンだった。 その後今来た林道を戻るか迷ったが暑いので山王林道を走ることにする。 なにしろ止まりたくない。 ゆっくりでも走っていれば日光は涼しい♪

P8080305

戦場ヶ原~山王林道~川俣温泉~上栗山集落(給油・112㌔走行8.36㍑1204円区間燃費13.3)~大笹牧場~子沢入林道に入る。

P8080306_2

子沢入林道をいつもと逆に走ったがこのルートも楽しいネ。 ちなみに正面に見える作業林道は立ち入り禁止になってました^^;

P8080307

沢沿いはいつものように荒れ気味だが以前より格段に走りやすくなった。ちょっと残念かな?里山に降りてくると一気に気温が変わる。 とにかく止まりたくないのでなるべく信号の無い田んぼ道をつないで戻ったのでした。 帰ってシャワーを浴びた後のビールは最高でした!!!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“マッタリ朝食を食った。 とりたててやる事も無い” (ぐりトレ)
2010-08-08 18:39:23
“マッタリ朝食を食った。 とりたててやる事も無い”
とこまで一緒ですが、結局ウダウダ中身の無い一日過ごして、ビール飲んだとこでまた一緒だす。
返信する
こんばんは。 (アナログ放送)
2010-08-08 20:48:07
こんばんは。
 私たちは稲ヶ沢~前沢~田代山~安ヶ森で帰って来ました。
 田代山も県境付近はかなり涼しかったです。舘岩まで降りたら猛暑でした。
返信する
この時期は林道ですよね♪ (188)
2010-08-09 09:38:28
この時期は林道ですよね♪
というかそれ以外の蒸し暑さが・・・
アジアの夏!(←当たり前)
パンク修理はできなくてはマズイ!と再度実感した8/8でした。
(最低限の工具持参前提で)
返信する
ぐりさん、昨日は暑すぎましたのでエアコンの効い... (いっせい)
2010-08-09 20:36:44
ぐりさん、昨日は暑すぎましたのでエアコンの効いた部屋で高校野球を見るのが王道ですって!^^

涼しくなったら八溝あたりでお会いしましょうネ♪
返信する
なんだぁ~ アナログさんがいたんぢゃ真っ直ぐ田... (いっせい)
2010-08-09 20:38:06
なんだぁ~ アナログさんがいたんぢゃ真っ直ぐ田代山に行けば良かった^^;
返信する
188さん、アジアは暑いし湿気もあるのでこの時期に... (いっせい)
2010-08-09 20:41:56
188さん、アジアは暑いし湿気もあるのでこの時期にオフロード走りはやっちゃいけませんよね~
でも標高1000mを超えると涼しくて止められないんだなこれが・・・(笑)
返信する
なんて羨ましい、、、、、。。 (お~~~~)
2010-08-12 21:03:04
なんて羨ましい、、、、、。。
バイク乗りたい・投げたい><
返信する
おーさん、来月乗るんでしょっ (いっせい)
2010-08-14 08:21:27
おーさん、来月乗るんでしょっ
返信する
通りすがりでスミマセン! (通りすがり。)
2010-08-15 18:17:33
通りすがりでスミマセン!
もしかして田代山林道は通行できるのですか?
7月はじめに行ったときはゲート(土呂部側)が閉まっていてアウトでした。仕方なく安ヶ森行きました・・・。軽4駆です。
返信する
通りすがりさん、田代山開通情報はココで解ります... (いっせい)
2010-08-16 11:01:39
通りすがりさん、田代山開通情報はココで解りますので参考にして下さいネ。
返信する

コメントを投稿