いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

尾瀬ヶ原散策

2012-05-30 19:02:57 | 水芭蕉

水芭蕉の時期の尾瀬ヶ原は一回行かねばと思っていた。この数日大気の状態が不安定で落雷もあったと聞いていたが今日は安定するらしいので決行する。

P5305567
鳩待峠~山の鼻~尾瀬ヶ原に入るのは定番コース

P5305558

上田代からアヤメ平付近の稜線を望む

P5305568

去年の秋の増水で木道が架け替えられた

P5305570_3

何回か通ってやっと撮れたオゼサンショウウオ

P5305593

牛首近くの“可愛い貴婦人”も元気そうだ

P5305601

ショウジョウバカマと燧

P5305609_2

大堀川の水芭蕉と至仏山と言うより駅のポスター

P5305619

そのアップ

P5305620
そのまたアップ

P5305625

レンズの放列

P5305636

さかさ至仏

P5305641_2

歩荷と燧

P5305689
水量増量中

P5305692

水芭蕉とスズヶ峰方面

P5305703_2

至仏と水芭蕉

P5300017
リュウキンカと至仏

P5300022

春の恵み前線も尾瀬に到着、但し撮るだけ

P5300025

尾瀬ぷらり館で湯につかりとうもろこし街道で蕎麦を食って戻った。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またほんとにいい天気の時に行けてうらやましいです♪ (せみ)
2012-05-30 20:21:55
またほんとにいい天気の時に行けてうらやましいです♪
水芭蕉は輪郭がきりっとしてて画になりますね。

燧はまた行きたい山っす♪

返信する
 どの写真もお見事ですが、逆さ至仏に1票!です... (アナログ)
2012-05-30 20:43:36
 どの写真もお見事ですが、逆さ至仏に1票!ですかね。
 お天気に恵まれて何よりでした。
返信する
何といっても、 (かーn)
2012-05-31 20:25:40
何といっても、
水芭蕉、至仏山が青空に映えますね、
私も行かなくっちゃ

もうすぐ梅雨入りみたいですね
返信する
さすが、いっせいさん。   いいタイミングを逃... (くにちゃん)
2012-05-31 20:33:19
さすが、いっせいさん。   いいタイミングを逃しませんでしたね!  やっぱり 駅のポスターは見事の一言です。(^^)
僕も いつか この時期に 行ってみたいです。
返信する
せみさん、落雷があったばかりでしたのでちとビビ... (いっせい)
2012-05-31 21:45:57
せみさん、落雷があったばかりでしたのでちとビビリながらの入山でした^^; 快晴のように見えますが前日までの寒気の影響か雲が残って日が差した瞬間をとらえながら撮りました。
燧ケ岳とのセットなら無敵ですがテント背負ってですと尾瀬ヶ原&尾瀬沼の組み合わせがイイかもですネ^^
返信する
アナログさん、一票ありがとうどざいます! そう... (いっせい)
2012-05-31 21:50:46
アナログさん、一票ありがとうどざいます! そう「逆さ至仏」を撮る時は山に日が差してますが尾瀬ヶ原はダークです。 風が止んで池塘の水面が鏡になった瞬間を優先してますヨ^^


返信する
かーnさん、いらしゃいませ! (いっせい)
2012-05-31 21:55:14
かーnさん、いらしゃいませ!
そうなんです!空の青を効果的に池塘に活かせると画になりますよね~
そろそろ梅雨になりますが尾瀬や戦場ヶ原って平野部が降ってきても以外に好天が期待出来ますのでチャンスだったりしますヨ^^v
返信する
くにちゃん、ありがとうございます。ホントはね~“... (いっせい)
2012-05-31 22:01:07
くにちゃん、ありがとうございます。ホントはね~“駅のポスター”を撮るのも日が差す瞬間をしばらく待ちました。 カメラマン皆が雲を見つめて光が差す瞬間「きた~!」って感じでシャッターを押しまくります。 結構感動的でした!
返信する
どの写真もいい感じに撮れてますね。 (hide)
2012-06-07 07:20:08
どの写真もいい感じに撮れてますね。

中でも駅のポスターと逆さ至仏山に1票!
返信する
hideさん、どうもです。 (いっせい)
2012-06-07 20:41:27
hideさん、どうもです。
まだ私も余韻にひたってますヨ^^
至仏山の残雪は是非肉眼でっ!!
返信する

コメントを投稿