いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

キバナコスモス

2021-09-07 20:19:05 | コスモス
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+1.4x Teleconverter MC-14 絞り優先 f/4.0 1/500秒 ISO-500 0.0EV 210mm

去年も同じころ撮影に行ったキバナコスモス
ふと思い出しランチタイムがてらちょっと寄り道
去年はすでにOM-Dを購入していたが昆虫類の撮影がまるでダメだった
今は40-150mmF2.8の強力なウェポンがあるので再訪してみる



果たしてキバナコスモスは例年通り見頃である
数組の女性グループや筆者同様カメラ持参の輩は数人来ているがまったく密ではないがマスクは持参した
レンズを替えるとこうも違う画が撮れる



前ボケも楽しい



ミツバチもせわしなく動いている



セセリチョウも旨そうに蜜を啜っている
これは目にカッチンカッチンにフォーカスが合った珍しい一枚



ヒメクロホウジャク(ススメガ科)のホバリングの撮影は楽しい
高速連写の追尾AFで追う
1/500秒だと羽ばたきは止まらないが蜜を吸う姿は画に出来る



集中して撮ってるいると直ぐに1,000枚オーバー
それでも画に出来たのは数枚
TOPの画像とこの画が出来が良かった
目があったくらい寄れているがテレコン1.4倍のトリミング編集で寄せている
原画のRAW画像の解像度は素晴らしく少しいじっても画質は落ちない
フォーカスが合ってる触角の再現性が素晴らしい!
テレコン2倍の2.0でもっと寄せたい気持ちもあるが2段暗くなるので悩みどころではある。
修行はつづく・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2021-09-08 10:12:04
 いずれも素晴らしい写真ですが、1,000まいのうちの数枚なんですね😊
 それを選び抜くのは楽しみか苦しみか😅
Unknown (いっせい)
2021-09-08 12:31:37
アナログさん、あざす!
高速連写で12枚とか30枚の同じような写真群がありますので構図が悪いとそれまとめてを削除、ピントの合わないヤツもまとめて削除していきます。だんだん残ってる中で良いヤツを残していくと5枚か6枚でしたね。
それをトリミング編集したり露出や色味を補正していきます。
ハイボールを呑みながらゆっくり楽しんでやりますが最初はめんどうくさいですね(笑)

コメントを投稿