写真道楽

特にジャンルを問わず 長い撮影経験を活かし 何にでもチャレンジし 記録写真として残してゆきます

#256 がまぐちの 小銭だけでは 買い物困難

2019-09-29 | 街撮り

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #255 玉ねぎを まるごと漬... | トップ | #257 祝かいてん 回らぬ花... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がま口 (グランマ)
2019-09-30 05:08:58
いそっぷさん

もう明日から消費税が変わります

ますますキャッシュレス時代ですね
グランマもほとんどカードでしたのであまり変わらないかもしれません
でもコンビニがまだ現金払いしかできていないので
それに挑戦してみようとお思っているところです
おはようございます (いそっぷ)
2019-09-30 08:26:30
 グランマさん
コメントを有難うございます。
天気予報と違い良い天気になっています。

いよいよですね!
私は殆んどカードは使わず、キャッシュ主義です。
使っているのは、銀行カード、ガソリンスタンド給油カード
ぐらいのものです。

次から次へとカードが増えて行くのは仕方ないのでしょうかね~。
がまぐち (池 千之助)
2019-09-30 11:49:06
いそっぷさん、こんにちは!

相変わらず、面白い視点でお撮りになられますネ!
これが写真家ならではのいそっぷさんの感性で、
驚くと同時に、楽しませて貰っています。

いそっぷさんは、キャッシュ決済のご様子ですが、
私も全く同じで、ガソンリンくらいでしょうか。
あとは同じようにATMでのカードですヨ。

もっとも、よく買い物をすると何%かポイントが付きますので、
その都度、そのカードを提示しています。
農協関係のスーパーでは、ある程度ポイントが貯まると
¥300の買物券が貰えて、これがバカにならなく、
嬉しいんです。(笑)

こんばんは (いそっぷ)
2019-09-30 16:55:42
 千之助さん
コメントを有難うございます。

街なかにおいては、本当に無計画に歩き、直感的に撮影する
というのが私の流儀です。

話は変わりますが、私は若い頃からキャッシュ決済主義でした。
止むを得ずカードにしなければならないもの以外は自ら
カードを作ることはありません。
まあ、古いと言えばそれ迄ですが、一番安全な方法と考えています。

ポイントカードは直接キャッシュにかかわることはありませんので
結構楽しんでいます。
ご無沙汰しました。 (テイタイムryo)
2019-09-30 22:28:10
お久しぶりです。

たまにお写真拝見していましたが・・・(^o^)

あと数時間で10月ですね。
消費税アップも10パーセントと言えば大きく感じますが
2パーセント上乗せと考えると然程でもないような~!

それよりややこしいカード決済のことは
未だよく解りません。
今まで通り馴染みのポイント付きスーパーで
買い物することにしましょう。

その内だんだんと解ってくるかも~? です。

こんばんは (いそっぷ)
2019-09-30 23:00:15
 テイタイムryoさん
コメントを有難うございます。

間もなく10%ですね。
でも、おっしゃる通りそれ程ビックリするモノでもないと思います。

確かにこの歳になるとカード決済というのはややこしくて困りますが、
そのうち、必要に迫られてから考える事にします。

あわてず騒がずゆっくりと行きましょう‼
がま口の良さ~ (yoko)
2019-10-01 18:17:37
こんばんは^^
いかにも幸運が来そうなお店ですね。
お地蔵様のにこやかなお顔につられて、コメを・・
がま口・・言葉もあまり聞かなくなりましたが、がま口の良さは口が大きく開くことですね!
小銭を出すときに、口が大きく開くがま口は、重宝します。
このお店にあるがま口は、きっと使いやすいかと思います。キャッシュレス時代といえども、まだまだ
現金は必要!がま口は大きく見直されるかもしれません!? しかし、男性はあまり使わないかも・・ですね!
因みに、私はカードも使いますが、lineペイを使用しています。最近家計簿も、lineでできることを知りました。
便利になりすぎて、ついていけません( ;∀;)
こんばんは (いそっぷ)
2019-10-01 19:22:33
 yokoさん
コメントを有難うございます。

がま口、懐かしいような心がくすぐられる様な響きですが、
私は、札入れとは別に小銭のみを入れて持ち歩いています。
神社や仏閣をお参りしたとにお賽銭や御浄銭を出すときに使っています。

カードは必要最小限の物しかありませんし、給油カードやポイントカード限られています。

携帯電話さえガラケーですから、そろりそろりと必要により、
時代の流れに従って行こうと思っています。

コメントを投稿

街撮り」カテゴリの最新記事