写真道楽

特にジャンルを問わず 長い撮影経験を活かし 何にでもチャレンジし 記録写真として残してゆきます

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2020-11-03 23:31:12
こんばんは^^
随分、紅葉していますね!
最初の葉は、何という木なのでしょう~
本当に小判の様です。
ニシキギ・・世界三大紅葉樹の一つです。
我が家の小さな庭に、亡夫が植えたニシキギが今
紅葉し、可愛い小さな実を付けています。
この木に気が付いたのは、夫亡き後、私が庭を
引き継いでガーデニングの真似事をしてからです。ブログにも載せたことはありますが、今年は
良い写真が撮れなくて、まだ載せていません。
いそっぷさんのお写真を見て、こんなことを書いてしまいました。
最後の実は、見たことがあるような・・何というのでしょうか?
ゆっくりと秋を歩くのも良いものですね。
ありがとうございます。
返信する
おはようございます (いそっぷ)
2020-11-04 07:52:33
 yokoさん
コメントを有難うございます。

今日は朝から良い天気、秋を思い切り感じます。
小判の葉は楠で、落葉になっても良い香りがすると言う事で、秋の代表的な物でしょう。

大きな木の実にも魅力はありますが、紅い小さな実の多い事にも驚きます。
御主人様との思い出は色々と有ることでしょうが、花や木にまつわるものは、その時期ごとに思い出され、寂しかったり楽しかったりと複雑なものですよね。

遠出が出来ないので仕方なく自宅付近の自然を楽しんでいますが、ゆっくりと観察しながらですと、色々と発見が有るもので、無学の私にはついて行けないジレンマもあります。
返信する
こんにちは (とん子)
2020-11-08 12:47:51
大枚の小判・・
流石ですね∻∻∻

色が綺麗です。
秋が深まり一抹の寂しさも
早くコロナが去らないんでしょうか・・
いそっぷさんの画像が楽しみです。
返信する
こんばんは! (池 千之助)
2020-11-21 19:26:28
いそっぷさん、こんばんは!
お元気でいらっしゃいますか?
blogの更新がしばらくないもので、気に掛けています。

そちらも、新型コロナの感染者が急増していて、
まさかですよね……!

こちら長野も、連日二桁の感染者が出ていて、
外出時は、より注意が必要になって来ました。

お互いにもうしばらくは、新型コロナの感染には
注意しなければなりませんネ!
返信する

コメントを投稿