島根県 浜田 遊漁船 磯辺丸

浜田 鹿島 高島沖などで旬の魚を1年中狙っています。
ご予約はお早めに!!
携帯 : 090-3176-0941

2018年04月10日(月)

2018年04月10日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 11 時 00 分 ~ 19 時 00 分
釣 果 写 真 :

①磯辺丸初釣行
初めての吹き流し釣りで、良型のイサキのダブル!!


②私も負けてませんよ~♪(笑)
やはり、私も良型のイサキのダブル!!
日に日にイサキのお腹が大きくなって来ました。


③最後の1投で、40cm級のチカメキントキのダブル!! 


④全体の釣果
今日は座る場所で釣果に差が出た一日でした。
竿頭は40Lクーラー満タン。


海 上 の 状 況

日 時 : 2018年 4月 10日 火曜日 11 時 00 分 ~ 19 時 00 分
天 候 : 晴 れ
魚 種 : ア ジ ・ サ バ ・ マ ダ イ ・ チ カ メ キ ン ト キ ・ イ サ キ・チ ダ イ・ウ マ ズ ラ ハ ゲ
仕 掛 : 吹 き 流 し 釣 り
釣 果 : 詳 し く は、 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。
潮 汐 : 長 潮   満 潮  20 : 14 干 潮  03 : 57
水 温 : 13・7 ℃ 
潮 流 : あ ま り 動 か ず
風 向 : 凪 の ち、 夕 方 か ら 西 よ り の う ね り を 伴 う
海 況 : 0.5 m ~ 1.5 m

コ メ ン ト

もう大丈夫だ!と思っていたのに、またまた寒波が降りて来て、
山間部は雪化粧となりました。
当然、浜田の海は時化続き。
せっかく上がり出してきた水温も下がってしまいました。

そんな中、天気図を見ると、今日は夕方まで何とか釣りが出来そうな感じなので
いつも通り、11時少し前に港で氷を積み、出航してみました。
沖へ出てみると、海上は思いのほか穏やかで無風状態。
まるで瀬戸内の海にいるみたい。
海上が凪なのは良い事なのですが、今日は長潮なので、もし潮が動かなかったら
風が吹いていないと、船が同じ場所に止まったままになってしまい、吹き流し釣りには
致命傷になってしまうので少し心配です。

案の定、1投目は不発に終わり、その2投目。
底付近まで仕掛けを降ろして撒き餌を降った後に、仕掛けをゆっくり誘いをかけてやると
「コツコツ!」とチダイ独特の当たりが来ました。
少し追い食いを待ってから仕掛けを上げてみると、まずまずのチダイが上がってきました。
その後もポツポツ程度にチダイが上がって来たのですが、潮が動いていないのか、イサキや
アジが当たって来ません。
「そのうちに時合いが来るだろう~!」とお気楽に考えて、ポイントを転々と移動して
行きました。
しかし、今日はなかなか時合いが来ずに、それどころか、おそらく先行船がアジ狙いで
ジアミを撒き上げたのか、ウマズラハゲの活性が異常に高く、どの棚を釣っても
さし餌を取られてしまい、なかなか釣りになりませんでした。
時計を見ると16時。
今日は思い切ってポイントを大きく移動してみる事にしました。

その1投目。
仕掛けを入れ、撒き餌を振ると、すぐに当たりが来たので、追い食いを待ってから仕掛けを
上げてみると、良型のイサキがダブルで釣れて来ました。
周りを見ると、他のお客さん達の竿も順調に曲がり出し、その後は一時、夕まず目まで
入れ食いになりました。
しかし、数釣りをしていくと、だんだんイサキの型が小さくなり出し、ウリ坊とまでは
いきませんが、これが餌取りになって来たので、夕まず目に、また、ポイント移動を
してみました。

すると、その1投目。
撒き餌を振ると同時ぐらいに、すぐに当たりが来ました。
竿先に伝わる当たり具合からして「これは、たぶん、良型のアジだ~!」と、直感しました。
周りを見渡してみると、やっぱり他のお客さん達の竿にも当たりが来たみたいでファイト中。
私は「たぶん、アジだと思うので、無理をせず、なるべくゆっくりと巻き上げるように!」と
一声をかけました。
仕掛けを回収してみると、やっぱり良型のアジだったので、1匹ずつ大事にタモ網ですくいました。

右舷前方の方は、40cm級のサバのダブルだったので「俺だけサバかぁ~!」と言われたので
私が「これ位のサイズになったら、しめ鯖・お刺身に最高ですよ」と話をすると、やっと納得を
していただきました(笑)。
その後も、流す度に当たりがあり、良型のアジがポツポツと釣れ続きました。
そして最後の1投には珍しく良型のチカメキントキがダブルで釣れて来ました。
今まで瀬戸内でしか釣りをした事がない方だったので、釣り上げた瞬間「なんだこりゃ~?!
こんな魚は見た事がない。船長食べられるん?」の一言でした。
・・なので私は「安心してください!!、立派な高級魚ですよ。これ位のサイズになれば
お刺身が最高ですよ」と、ついでに、調理の仕方も伝授しておきました。
そんな感じで今日も一日楽しい釣りをする事が出来、皆さん和気あいあいに無事に帰航する事が
できました。

P.S.
今日も電動リールのカウンターの不調整が気になりました。
「俺のは大丈夫!」と思わずに、くれぐれも釣行前にもう一度、カウンターとPEラインの
メーター合わせは、十分に確認して来てくださいね。
・・でないと、自分だけ、地獄を見ますよ~!!(笑)
次回も頑張ります。
乞うご期待!!
『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 2018年04月02日(月) | トップ | 2018年04月12日(木) »
最近の画像もっと見る

釣り」カテゴリの最新記事