島根県 浜田 遊漁船 磯辺丸

浜田 鹿島 高島沖などで旬の魚を1年中狙っています。
ご予約はお早めに!!
携帯 : 090-3176-0941

2023年05月18日(木)

2023年05月18日 | 釣り

本 日 の 出  航 :10時 00 分 ~ 23 時 00 分 
釣 果 写 真


今日ものっ込みマダイを釣っちゃいました~♪(笑)
綺麗な雌のマダイ 71cm!!


丸々と太った、見るからに美味しそうな
良型イサキのダブル!!


この右側のジャイアントイサキ、
まさにベストコンディションですね。
今日一のサイズ 44cm!!

全体の釣果 (吹き流し仕掛け)

今日は、昼過ぎから雨模様。
それに雨と共に風もだんだん強く吹き出す予報です。
・・なので、今日は、いつもより1時間早く出航して、いつ風が吹き出して来ても
それなりの釣果を得られるよう、1投目から勝負をかけて釣りを組み立てようと
思いながら、目的のポイントに向かいました。
今日の潮は、新月の大潮の一番目なので、潮はそこそこ動くはず。
満潮は10時34分、干潮は17時56分なので、下げ潮を釣る事になります。
新月の大潮は、満月の大潮よりは、潮はあまり動かないけど・・・?
ポイントに到着後、海面を眺めてみると、今日はベタ凪ぎなので潮の動きがはっきり
わかり、まずまず動いている事がわかったので、すぐに準備の出来た人から仕掛けを
入れてもらいました。
すると、今日も運良く1投目から船中で当たりが出だし、順調なスタートとなりました。
しかし、今日は潮の関係か?追い食いを待っても1匹で上がってくる事が多く、たまに
ダブルで釣れる事が多かったです。
たまにトリプルで釣れてくる事があっても、型が今一つだったりで、まあ釣れて来るのですから
文句を言う事も無いんですけど、言ってみれば贅沢な話ですね~!(笑)
・・なので、今日は、写真は少なくなってしまいました。
そんな感じで今日は、18時00分まで吹き流し釣りをして、写真の様な釣果に恵まれ
少し早い納竿とし、ケンサキイカのポイントに移動しました。
今日のイサキのトップは30匹超え。
船中200匹前後でした~!!(笑)


ケンサキイカの釣果

一昨日、ケンサキイカがまずまず釣れたポイントに帰り、アンカーを打ち、さぁ~、
第2回戦の始まりです。
一昨日の今日なので、そこそこは釣れるはず・・!と、思いながら暗くなるのを
待ちました。
その頃から、雨が本格的に降り出して来たのですが、ケンサキイカが釣れるのならと、
皆さん本気モードです~!(笑)
しかし、どういう訳か?夕まず目を過ぎても、たまに単発的にケンサキイカが上がって来る程度で
それでもお客さん達は「なに~?!、20時を過ぎてからだよ~♪」とか「21時過ぎから
入れ食いになった事もあるよ~!」とかポジティブな考え方で、本降りの雨の中、皆さん、竿を
振り続けました。
すると、21時30分頃から、中層で当たりが出だし、ぽつぽつ程度には釣れて来ましたが
とうとう入れ乗りタイムは無く納竿となり、少し寂しい帰港となりました。
翌日、ある方からLINEがあったのですが、水曜日頃からヨコワマグロの群れが入り始め
ケンサキイカを捕食しているらしく、浜田の定置網にマグロに追われたケンサキイカが
100箱以上入ったとの事。
「厄介者のマグロ君、早く他所に行ってくれ~~~!!」
今日のケンサキイカのトップは20杯前後でした。


この記事についてブログを書く
« 2023年05月15日(月) | トップ | 2023年05月25日(木) »