石垣島の美味いどころ 琉球割烹 司(つかさ)

美味しい料理と 美味しいお酒で 極上の一時を! 

高知県産のキビナゴが入荷!刺身とにぎりでいただく(司つかさ 本店)

2016-06-05 | 琉球割烹ダイニング 司(つかさ)

 高知県産のキビナゴが入荷!刺身とにぎりでいただく (司つかさ 本店)  

じいじとばあばの おいしんぼ日記  

6月3日、高知県産のキビナゴが入荷!刺身とにぎりで いただきました。  

じいじとばあば二人とも今夜も、最初にオリオン ドラフト 生ビールを飲んで、その後6月から日本酒に変えて・・・今夜は高知の酒(酔鯨酒造)で、酔鯨(すいげい) 竹壽 冷用酒。常連客でこれしか飲まない方が、”日本酒の域を超えている”とおっしゃっているとか! メニューには「スーと入る吞み口 幅のあるしっかりした味わいと キレ味が良く出ています」 日本酒度 +6 酸度 1.5  

 ボトルを氷の中に入れて、冷やしながら、冷酒で頂きました。 

 

 焼きナスを美味だしでいただく・・・ナス好きの私の、嬉しい一品です。 

今日、高知県産のキビナゴが入荷! 早速刺身にしてくれました。キビナゴの美味しい時期で、卵や白子を付けたままで刺身にしてくれており、これが絶品でショウガ醤油でいただきました。口の中で甘みが広がります。 

 そのキビナゴを、大将が得意のにぎりにしてくれました。 

 エンドウ豆の磯辺揚げ。たびたび大阪からご夫婦で石垣に来られている常連客の、ご主人手づくりのエンドウをいただいたそうで、なんと甘くて海苔の香りと相まって美味しくいただきました。 

 ゆし豆腐とヤンバル地鶏を、原木シイタケのだしを効かせた、お吸い物。 

ネットからの情報: ゆし豆腐は 沖縄の郷土料理で、豆乳に にがりを入れただけで枠に入れて固める前のやわらかいおぼろ状の豆腐。そのまま しょうゆをかけて食べるほか、みそ汁などの具にしたり、沖縄そばにのせたりして食べる 。  

  

 

 

 琉球割烹 司のFacebook  

じいじとばあばの おいしんぼ日記 

琉球割烹ダイニング司<つかさ> 

じいじと孫たちの石垣島アラカルト 

石垣島、竹富島、鳩間島、西表島に関する記



最新の画像もっと見る

コメントを投稿