石野真琴のなんでもあり?

多趣味な石野真琴が、普段感じている事、将棋、祭り、甲冑等々、趣味の内容を描きます

2014石和合戦(その4)

2014-04-26 23:59:59 | 趣味
 甲府駅周辺は良く知っているとは言え、再開発中で工事中だったり・・・年に1回なので多少面食らう事があります。
 とにかく甲府駅の西側の路地にバイクを隠して、武田信玄公像の前に向かうと、もう三浦隊長が来てました。続々と三浦隊と幕府軍が集まり、玲騎さんはなんと着物で登場。この集まりで着物と言えばさくらさんなんですが、彼女は忙しくて夜遅くに来るとの事でした。
 幕府軍の中でも奇蝶さん一族と征夷大将軍太郎さん、三浦隊は隊長、玲騎さん、自分、ぽっくんさんらで、甲府駅北口駅前の小作へ向かいます。小作は山梨県に何軒もある「ほうとう」料理のチェーン店です。特にこの北口駅前の小作は、昔、知り合いの某さんがバイトしていた事もあって、良く祭り参加者が集まる店です。
 ここで何時も通り「カボチャほうとう」を頂き、兼虎さんと御友人が合流します。
 自分と玲騎さん、兼虎さん、御友人の4人は武田神社へ向かいます。
 玲騎さんは着物で参拝したいという事ですし、兼虎さんと御友人は観光を兼ねて、自分は武田神社で交通安全祈願をしたいので。
 自分はバイクで、兼虎さん、御友人、玲騎さんは兼虎さんの車で向かいます。
 武田神社では城田隊長、むらやんさん、真下さんとか、名古屋方面から来られている数名にお会いして、旧交を温める事が出来ました。
 兼虎さんが信玄公のお墓へ行きたいというので、道も判らず探しながら向かいました。
 その結果、なんだかんだで2時間ぐらい武田神社で遊んでから宿へ戻りました。
 宿へ戻ると三浦隊長と平介さんが居合いの稽古しており・・・、誰も来ていないとの話でしたが、実際には征夷大将軍太郎殿と幕府軍の一部はもう宿に居たようです。
 その内、人数が揃ったのを見越して、宿の近くにある「イオン・マックバリュー」へ2次会の買い出しです。
 石和は前日の宴会がメインと誰もが本気で思っている通り、宿の御飯を食べる1次会と、お酒やつまみを持ち込んでの2次会がメインとなります。夕方の7時から始まって、夜中の1時ぐらいまで続くこの宴会が、石和のお祭りに参加している証のようなものなのです。
 今回の宴会は、1次会では剣友会が何人も乱入してくれますし、2次会では違う宿に泊まっている「桜花さん」とか、今回は石和に来てないらしい「きょんちゃん」とか、「赤兄さん」とか、知っている人なら誰でもウェルカム状態です。
 また、1次会中に桜風さんや真田綾さん、さくらさんが遅れてやって来ました。
 自分は買い出し後にお風呂を借り、さくらさんが遅れてやって来たくらいで一次会を終了させ、二次会部屋で遊んでいると、徐々に皆さんが集まって来て・・・。
 宴会の詳細は略しますが、玲騎さんがケーキを買ってきてくれて・・。
 お酒は買わなかったのですが、それでも差し入れで一升瓶が二本と四合入り酒が一本ありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿