石巻 飾り巻き寿司 おかめのえくぼ

石巻で飾り巻き寿司の教室をしています。おもてなし料理やお魚料理もします。魚を一尾卸して、魚食普及を心がけています。

ブラジルからエレナ先生が来てくれてヨガ

2015-11-04 15:29:36 | 東日本大震災
東日本大震災のお見舞いにブラジルからヨガの先生が来てくれました
日本語を悠長に話すエレナ先生
ヨガって自分と見つめ会うアイテムに最高ね
ブラジルからわざわざ 石巻まで来てくれてありがとう
手作りランチをかこみ 色々とお話出来てたのしかったわ。明日は 気をつけて お帰りください


日本の食事を喜んでいただきました











被災した会社が、頑張ってます。

2013-08-30 18:42:28 | 東日本大震災
石巻の水産会社は、海のすぐ近くの魚町に集中してあります。

すべての会社が被災して、本当にご苦労を重ねて、再出発しています。

新社屋の壁に、心に残る文字がありました。

心ひとつに・・・・・・・そうそう ほんとにそうだわ



いまからここから・・・・そうそう ほんとにその通り




大曲の青い鯉のぼり 天まで届け

2013-05-06 12:15:58 | 東日本大震災
200匹は、もうすでに越してる数です。

青だけの鯉のぼりが、風に泳ぎ、天まで届くようです。

東日本大震災で逝ってしまった 天国の弟へ見せたくて始まった「青い鯉のぼりプロジェクト」。

大曲の空に悠々と泳いでいます。



毎年 鯉のぼりの数が増えてるようです。

今年は終了してしまいましたが、是非 見に来てください。

私も来年も行きたいです。空を見上げていると 「がんばって行こう」と思えてきます。力をもらえますよ。

震災で倒壊した家屋の解体が進んでいます。

まだ残っている家屋もあり、何とも言えないです。あの時を生々しく思い出します。



鯉のぼりの近くには、がれきの山があります。(だいぶ山の高さが低くなってきています。)

来年には、これもきれいになくなっているでしょう。



青い鯉のぼりの中心には、白い鯉のぼりがありました。

逝ってしまった子供たちに向けたメッセージです。震災を忘れてはいけない、伝えなければいけない。それが生かされた者たちの仕事です。








牡蠣棚の浮き玉

2013-04-23 19:16:05 | 東日本大震災
石巻 万石浦湾の牡蠣養殖

真っ黒卵に見える楕円形は、浮き玉です。

万石浦湾は牡蠣養殖が盛んです。湾内のイカダの位置は、漁獲に大きな影響があるので

牡蠣棚の場所は、漁師の大きな関心を集めてます。場所決めの方法は、何と公平に「くじ引き」だそうです。

えエ~~ ほんとに「くじ引き」なんですか?と確認してしまいました。

くじ引きに行く日は、神棚に大きなサカキをあげて、いつもより念入りに神様にお願いして出かけるんですって。

収入に大きく影響あれば、一生懸命 神様にお願いっしちゃいますよね。

真っ黒の浮き球です。


奥のほうに見えている海が万石浦湾の海です。

岸壁に小さく船がありますが、見えますか?



ダイバーが潜って 捜索中です。いろいろ見つけ出します。

ガレキや金庫や車やそしてご遺体もです。

ダイバーの声が風に乗って聞こえて来ました。

息を吸ったり吐いたりする音も聞こえます。ダイバーが、吐き出した空気がブクブクと音をたてて水面に上がってくる音も聞こえましたよ。

海の中は、ダイバーの方々の力がないと、捜索もできないですからね。ありがたいです。

牛タンつくね おすすめ

2013-03-29 18:34:28 | 東日本大震災
2013年3月29日

石巻のヤマサコウショウ

開発商品 牛タンつくね 

これは、旨いです。食べたことありますので商品説明しますね。

竹串(フランクフルトの串で牛タンのつくねを食べやすいように刺してあります。

けっこうなボリュウム感があります。一本食べたら満足・満足

牛タンの脂質で、とってもジューシーです。

画像があればわかりやすいのにね。ないんですよ。食べたことはあります。

おすすめですので、興味のある方は、お店にアクセスしてください。