今日も駅前(AKIBAオジン)

ツクバEX開業日から始めた親父居酒屋の放浪記。下町の居酒屋、旅先の地酒・酒蔵・秘湯、森と水の話や、たまには政治談義など。

久しぶりの利き酒会

2006年09月23日 | お酒

 昨年の暮れ以来の秋葉原「しずか」での利き酒会。今回は特にテーマがあった訳じゃあない。何本か酒が集まったところで、久しぶりに皆で集まろうということになった。

 酒は、参加できなくなった温泉旅行の仲間に紹介した蔵で、お土産で買ってきてくれた日本酒。山梨市川大門の萬屋醸造店の「春鶯てん」の純米のラインナップ3本だ。それと栃木県小山市の西堀酒造 「特別純米 門外不出」。加えて会の直前に御徒町の吉池で見つけた大七酒造の「大七 純米生もと」。 去年の暮れに日経新聞「なんでもランキング」に燗酒のダントツNO1と紹介されていた。どこを探しても中々手に入らなかったものだ。 

 焼酎は、鹿児島芋焼酎「白波 原酒」。37度だ。奄美大島の黒糖焼酎の音響熟成酒「れんと」と喜界島の黒糖の「壱の醸 朝日

 例によって酒の味などどうでもいい飲ん兵が10数人。6時頃から三々五々「しずか」に集結。まずは大七の味見までは良かったが、以降はハチャメチャのただの飲ん兵集団。

 集めた銘酒も、ビール、焼酎、日本酒の混成合唱団。音響熟成の酒もあるから仕方ないか。まあ、この連中には旨い肴とアルコールがあれば何でもいいのだ。(お前も含めろと人は言う!)

 持ち込んだ酒もなくなり、いつものように店の酒をたらふく飲んで、すき焼き食べて時間を見たら9時をとうに回っている。

 ヘロヘロの連中を送り出し、Kちゃんとガード下の「真澄酒造」へご挨拶。「純米吟醸 真澄」の冷やおろし300mlを2本で仕上げをした。ちょっと飲み過ぎたか。

 「大七生もと」は冷やもコクがあり十分旨い。家にも一本あるが燗酒は記事のとおり成程いい。いい酒はどんな飲み方をしても旨いものだ。


携帯の下見

2006年09月09日 | アキバ

 :たいして使ってないカメラ機能がダウンした携帯電話。買い換え機種の下見と晩酌の場所探しのため、散歩がてらに夜のアキバ「ヨドバシ」へ。

 早いもんで、開業一周年記念とあって売り込みに精をだしている。店員にデカ字で簡単操作、メールは殆どやらないと言うと、こちらを見て申し訳なさそうに爺・婆のFの「らくらくフォン」を薦める。だけどFは買う気がない。故障で散々困った経緯がある。

 昔、UNIXの走りの頃、うちのシステム開発でFの営業担当に社長賞をプレゼントしたことがあった、だけど携帯は駄目だね。

 てなことを思いつつ、10月からのポータビリティの競争で必ず安くなることを予測して、暫し、保留し買い換えは10月以降とする。

 さて、晩酌はヨドバシの裏口前の「さくら水産」へ。刺身の安い激安居酒屋チェーンのひとつだ。昔から職場近くの「さくら水産」では回数と量が必要な時に度々利用している。一人で入ったことはなかったが飯がわりに入ることとした。

 甘鯛の刺身380円、鰺刺身の姿作り280円、昆布締めの〆鯖280円、大好きなコハダ100円。刺身三昧でホッピー300円(中100円)、純米「北の誉」冷酒一合460円で2千円強。

 一人カウンターで携帯のカタログを見ながら、刺身を肴にチビチビやる。店内も結構明るく文字も読める。店の姐ちゃん、イントネーションがちと変なので読む本も書く文も見られて気にする必要がないのはいい。


火事の野次馬はブロガー?

2006年09月04日 | アキバ

 土曜の夕方近く、そろそろ買い物でも行くか思った矢先のこと、けたたましいサイレンと同時に手回しの良い実況中継のヘリコプターが上空を旋回。 ベランダから外を見ると濛々たる煙、こりゃあ近いとばかりサンダルで表に飛び出す。

 秋葉原昭和通りに近い路地の火事場のまわりにはハシゴ車とポンプ車が数台。それよりも野次馬が多い。数少ない木造家屋なのでよく燃えている。

 一目でヨドバシ方面から駆けつけてきた連中と分かる。狭い路地の入り口に集まりデジカメ撮影会と化している。さてブロガーの反応は

 ご近所さんと情報交換し、家に戻り、しばし知り合いからの電話応対。静かになったので御徒町へ晩飯に。竹慶屋で今はやりのカシスのサプリを買った帰りに晩飯かわりに昭和通り沿いの最近開店した焼き鳥屋へ。

 「やきとり屋」にしてはらしくない派手なネオンの看板の「村上屋」へ。晩酌セットがあり1000円でお酒2種類(又は2杯)とお通しと焼き鳥おまかせ3本。このセットの生ビールと日本酒を頼み、追加は「冷や奴」と「せせり」を2本。

 「せせり」とは首の回りの肉で、よく動かすところなので肉質は弾力があり味にコクがあるとのこと。確かに旨いが、ちと塩がきつかったか。

 帰り道、静かになった火事場では消防士の皆さん、テーブル出してカップヌードルを食べていた。ご苦労さまです。