農家のの。。 のぉ~。ののぉ~。~黒川まるいし農場~KUROKAWA BASE

農民”いしろ家”の作業日誌が基本。農民話の活動を一切合切綴る農民日記です。

籾摺りスタートそして、23 年産反省

2011年09月20日 | 本日の作業
稲刈りしたくてもあいにくの雨。
渋々籾摺りスタートします。


一年ぶりの籾摺りなんで機械どうつかうんだっけ??てな感じでスタートバタバタしましたが実際剥いてみると。。





稲刈った感じ通り。。








すくなっ!




ここに積んであるので約19a分。





8.5俵/10aしかありません。。





まぁ、半分は復田なんでいた仕方なしかとおもいながらも。
やはりつなぎ肥失敗したなと大反省。




どおしても枚数多いと一律管理なるので
地力によって個別管理があま~くなります。



やっぱりこゆき、はえぬきはしっかり6月まで勝負つけないとと改めて大反省です。




個別管理表作って
24年産は




目指せ!12俵!



最終的には9.5俵/10a位はいくと思いますがね。



φ(。。 )
はえぬきつなぎ1kg 290(1)から(5) 特に。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月19日(月)のつぶやき | トップ | コメの放射線量公表で県内全... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本日の作業」カテゴリの最新記事