農家のの。。 のぉ~。ののぉ~。~黒川まるいし農場~KUROKAWA BASE

農民”いしろ家”の作業日誌が基本。農民話の活動を一切合切綴る農民日記です。

稲刈8日目 はえぬきスタート

2013年09月25日 | 本日の作業
やっと早生扱いの
こゆきもち
でわのもち
の刈り取り完了し

今年初うるち
はえぬきスタートです。







人の話しによれば( ̄▽ ̄)



随分水分も下がり20%切ってるとか。。玄米に線が入ったとか、JA鶴岡では胴割れで等級下がったとかなどなど



うちはまだ生きてましたσ(^_^;)
水分25%弱
刈り取りスタートとしてはOK状態。



で感想は



籾あるなぁσ(^_^;)


11俵獲れるんじゃないか?!の勢い。
まぁ9~9.5俵で下米がドッサリかもしれませんがねσ(^_^;)


なんだかんだ
50石に50a入るか入らないかの籾量





例年なら
ここ3枚刈り上げてだいたい50石
獲れない年なら
次の田んぼも1、2周分入る勢いなんで
今年はホントに籾はあるようです。



価格下がった分
量で帳尻合わせる



まぁ籾摺りしてみないことには
なんともわかりませんが。


なんとなくいい雰囲気です、今年
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月24日(火)のつぶやき | トップ | 9月25日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本日の作業」カテゴリの最新記事