農家のの。。 のぉ~。ののぉ~。~黒川まるいし農場~KUROKAWA BASE

農民”いしろ家”の作業日誌が基本。農民話の活動を一切合切綴る農民日記です。

4月23日(木)のつぶやき

2015年04月24日 | つぶやき

今朝も寒いですが、昨日よりは温度高いです。
ベタ外しても良いね、
ハウス両はし以外は。

随分覆土持ち上がってます(^◇^;)

表面乾いたら竹ほうきで叩いてやるとそれなりキレイに落ちます。


ベタはぎました。

急がば回れではなく
早い者勝ちを選択。

両サイド1列づつはまだ掛けたままで。模様見ながら明日か明後日はぎます。 fb.me/7t7dVXoq9


9時から水量1.5倍増えますが、一旦排水致します。
昼からフルに配分調整します。 fb.me/7AdpbhhQs


想定以上に水位下がり
下流の支線に用水入らず呼び出しです。

ウチでは種まき中。

取水計画ずれなければなぁと思ってもこれだけは仕方ない。

まぁこんなもんです(^◇^;)(笑) fb.me/4cqS0Ud1W


やっと水位戻った。さて余水吐で排水しててもまだ水位上がるのかなぁ~ pic.twitter.com/1WFA17jbJa


今日4回目の水門回り。なんだかε-(´∀`*)ホッ pic.twitter.com/yRJ9pQEYLA


2回目の種まき
昼から60枚ほど蒔いて完了です。

コシヒカリ計画より50枚ほど少ないてすが、まぁいいか( ´艸`)
田んぼに運ぶ苗箱少なくて済みます。
逆につや姫50枚ほど多いときたもんです。まぁいいか(^◇^;) せっかくなのでつや姫マニュアル通り70株で植えるか。


仕事を抜けて中山間4期説明会に来ております。
3期まで同様と言われてもちんぷんかんぷん(´+ω+`) fb.me/3UPZ4xm2C


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月22日(水)のつぶやき | トップ | 足りない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事