農家のの。。 のぉ~。ののぉ~。~黒川まるいし農場~KUROKAWA BASE

農民”いしろ家”の作業日誌が基本。農民話の活動を一切合切綴る農民日記です。

何事も経験

2018年01月23日 | ニュース



関東地方大雪


首都圏の交通網は大混乱
空の便も
遅延遅延欠航が相次ぎ





伊丹から飛んできたまでは良かったものの
羽田で足止め


初めての帰宅難民


経験しました


乗り継げない人や
ホテル取れない人
都内へのバスも早く止まり
ロビーにはだんだん人が増え(-。-;

寝たいけど
イス何個も使ってわなあ…

実際は寝たもの勝ちという感じも1部ありましたが(-。-;



というところで
空港の対応で

シートが敷かれ




毛布配られ



最後は
水にお菓子も配給

ありがたいなぁと
空港の対応に感謝<(_ _)>


空港だから
こういった準備してるのが当たり前
といってしまえば終わってしまいますが
その当たり前をちゃんと準備して
そうなった時にちゃんと対応できるって
すごいなぁ~
と実感
企業にしてみれば
客の満足という点からは
将来的な利益には繋がるかもしれませんが
コストばかり食って
実際は何も生まないわけですし

それに
ちゃんと対応して職務遂行してくれる職員の方々

多分残業なんだろうなぁ~

もちろん企業側も当然残業手当つける訳ですが
状況対応してくれる職員

ちょうど定例会後の話の中で
某企業さんの働き方
確かに残業しないできっちり勤務時間内に仕事収めるのがベストではありますが
収まらなくても時間で帰る
コストかけれないと除草剤もやったりやってみなかったり

結果


生産したものが店頭に並べられると
勝負にもならず
収量も上がらず
コスト下げたはずが
売上も確保できず
品目かえるはめに


両極端な感じですが
今回の経験から
企業よし、従業員よし、お客さんもよし
って
どういう働き方なのかなぁ
ってことを

ちょっと考えました


そして今朝

空港で夜を明かした多くの人が
振替便の搭乗券発行のために
結構な列を作ってカウンターへ

そこにもしっかりとした準備
空港職員多分増員して対応してるんだろうなぁという感じ

でも
その対応するために
職員もその分早く出てくる訳で
そのための準備も
企業も職員もお互い準備してる


日本の空港ってのは
ホントにすごいなぁ~
というか
日本ってのは
こういう働き方の風土だよなぁ


初めての帰宅難民で
こんな事を思いました

はい(笑)








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