こだわりの農業

土作りから栽培・収穫まで無農薬・無化学肥料(自然農法)で露地草生栽培を実践するわが家を紹介します。

オンリー・ワン作物を目指して

2010-03-01 20:09:14 | 営農のこと
例年になく今年はスロースタートです。

作付け準備、な~んもしてません。
それどころか、栽培計画も中途半端でまだ確定できず。

いろいろなことを考えていたら、もう3月になっちゃいました。

ここ数年、初めて手がける”チャレンジ栽培”と定番の”お約束栽培”の比率がほぼ1:1でした。
”チャレンジ”から定番となった作物もあるし、大失敗もありました。
失敗は失敗で何かをつかむことができれば、それはそれで”成功”かもしれません。

でも栽培面積が限られている(あたりまえですが)現実に目を向けたとき、
そろそろ「チャレンジ:お約束=1:2」くらいにしてみようかと思っているのです。

幸いどんな作物を作るにしても、うちの栽培法は”無農薬・無化学肥料の露地栽培”。
土作りの方法も何を作るときでも同じです。
だから作物ごとに異なる作付け準備をするなんてことはありません。
そういった意味では、楽なんです。

チャレンジを少し減らしていこうというのは別に消極的な考えからではなく、
そろそろ”オンリー・ワン”の作物を確立してさらなる”こだわり作物”を作ってゆきたいからなんです。

今までもそして今も”こだわり栽培”はもちろん実践しています。
ことしはさらに”こだわり”を一歩進め、”こだわりのオンリー・ワン”作物を作ることに熱中してみようかと。

てなわけで、今日から本格始動です。



にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あすの出品予定 | TOP | 久々のランクイン »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。