こだわりの農業

土作りから栽培・収穫まで無農薬・無化学肥料(自然農法)で露地草生栽培を実践するわが家を紹介します。

ハーモニーフェスタ 出展報告!!

2007-06-04 22:34:10 | 営農のこと

6/1(金)~3(日)にさいたま新都心 けやきひろばで開催された
「2007彩の国食と農林業ハーモニーフェスタ」へ出展してきました。



48出展団体中、わが家は唯一の”個人経営”団体でした。

このようなイベントに慣れている団体に混じって、初体験の連続!!

こだわり栽培の野菜をはじめ、食育教材”こだわりのスプラウトキット”の販売や、
こだわり栽培に興味を持ってくださった方々にわが家の取り組みを土作りから収穫まで
パネルにして展示して、一生懸命説明しました。

                        

1日には、あらいふねっとの根本さんがいらして、私の代わりに説得力ある語りかけで
販売を助けていただきました。
2日には、よみうり楽得便の清水室長、
焼きいもリヤカー阿佐美やの奥瀬さんと浅見さんがいらしてくださいました。
3日には、いつもこのブログを見てくださっているというお客さんが!

少量多品目栽培のわが家にとって、一品大量販売は不可能。
端から見たら、さほど売れていないように見えたかもしれませんが、
おかげさまで連日完売!!

確かに飛ぶような売れ方ではありませんでしたが、地道に少しずつ確実に売れていきました。

周囲のJAさんが破格の値段で野菜をたくさん売っている横で、
こだわり栽培のわが家の野菜たちを手に取り、皆さん納得して買ってくださいました。
値段は普段と同じ。JAさんと比べたら、かなり高かったと思います。
でも、皆さん気に入って買ってくれました。

「うちは農薬や化学肥料を使わずに、露地栽培で育てているんですよ」とお話しすると、
ほとんどの方が驚いていました。
テント後方に置いたパネルは、そんな私の話に興味を持ってくれた方が興味深く見てくださったのが、
非常に印象的でした。

さらには、パネルに貼り付けておいた栽培履歴を「JA」の徽章を付けた方たちが何人も写真に納めていました。
そんな光景を見て、なぜか”やった~っ!!”ていう気持ちが湧いてきました。
物量ではJAには太刀打ちできません。でも、うちみいたいな”零細”農家は小回りがききます。
もともと大量生産が出来ないのだから、少量多品目。
兼業農家の少量生産だから、栽培にはトコトンこだわれる。
結果として、安心で安全なものが作れる。
その過程をただ記録に残しているだけなのに、なんでそんなに写真を撮るの?
妙にそれが不思議でした。

こんな気持ちを強く持つことが出来たことと、値段という価値観ではなく安心して食べることのできる安全な作物を望んでいる消費者の方たちがいるんだ!という確信を持つことが出来た今回の出展は、売り上げ以上にわが家にとっては収穫でした。

ただこの3日間、正直いって体力的にはキツイものがありました。
平均睡眠時間4時間。
夕方帰宅してから畑へ出て、翌日の販売のために収穫と調製をして朝7時には販売する作物の搬入。

まさに、生産から収穫・販売まで、わが家は夫婦2人で一貫して行いました。
だから作物に対する愛情と愛着は、どこにも負けません。
作業時間や生産量に限界のあるいまの環境を逆手にとってこれからも土作りからこだわり、
消費者の方々に満足していただける作物を作って行きたいと思います。

最後に小さな兼業農家をこんな大きなイベントに参加させてくださった、
埼玉県農林部流通販売課地産地消担当の皆さんにはお礼の言葉もありません。
ただわが家に出来ることと言えば、地道に栽培に励み、
消費者の方々に安全で安心な新鮮野菜をお届けすることだと思います。

今回感じたことや体験した経験を生かし、さらなるこだわりを追求して行きます。
皆さん、応援してくださいね!






Comments (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする